滋賀県草津市でゆったりくつろげる!おすすめの観光スポット9選

滋賀県草津市でゆったりくつろげる!おすすめの観光スポット9選

滋賀県の草津市は、県庁所在地である大津市に次いで人口の多い都市です。にぎやかに楽しい時間を過ごしたい方の観光地として人気があります。今回は賑やかなスポットだけでなく、のんびりとした休日を過ごしたい方にもおすすめの観光スポット9選をご紹介します。ぜひこの地で、日頃の疲れをリフレッシュしましょう!

目次

滋賀県草津市でゆったりくつろげる!おすすめの観光スポット9選

目次を閉じる

1.展示物が豊富だから1日楽しめる「琵琶湖博物館」

琵琶湖博物館

琵琶湖の成り立ちや水質、地形などが学べる「琵琶湖博物館」。町の情報をもっと知りたい方は、琵琶湖博物館へ足を運べば草津ならではの豆知識が増えること間違いありません。博物館でのオススメは、館内の淡水水族館や蜃気楼現象の映像など。子供から大人まで楽しめるスポットです。

展示物が充実しているので、飽きずに最後まで見ることができます。市の歴史や文化について知りたい方、じっくりと観光を楽しみたいという方は、琵琶湖博物館でゆったりと時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

2.子供も一緒に楽しめる「矢橋帰帆島公園」

矢橋帰帆島公園

草津市には琵琶湖を眺めたり博物館や神社を回ったり、どちらかというとしっとりとした観光スポットが多いです。そんな中、子供連れの観光客に人気がある、元気に遊べるスポットがあります。それがここでご紹介する「矢橋帰帆島公園」です。

ロープで作られた巨大なジャングルジムなど大きな遊具が多い公園で、小さな子供だと大人がサポートしながら遊ぶ形になりますが、その分親子で遊べるというメリットがあります。広々としていてのんびり遊べるスポットなので、子供と一緒に元気いっぱい遊びたい方にオススメです。

駐車場が無料なので、車で訪れる観光客には嬉しいところ。公園内にはレンタルサイクル、運動場、プールなどもあり、体をたっぷりと動かしたい方にもおすすめです。週末はたくさんの人が訪れるので、気持ち早めに来園するといいですよ。

3.琵琶湖の水生植物が鑑賞できる「水生植物公園みずの森」

水生植物公園みずの森

「水生植物公園みずの森」は、草津市の鳥丸半島にある水生植物がメインの公園です。水生植物の中で特に人気なのがスイレンとハス。開花時期になると綺麗な花が咲き誇り見ごたえがあります。園内はなかなか広いので、花を見て回るだけでも結構運動になります。

気持ちの良い場所で観光をしながら、運動にもなる観光スポットです。公園の庭からは琵琶湖も見えます。この土地ならではのロケーションです。植物公園と聞くと「季節限定スポット」というイメージがありますよね。

しかし、この植物公園には温室もあるので、寒い冬でもいろいろな水生植物を観賞できます。1年を通して綺麗な花を観ることができますよ。

4.江戸時代の本陣が観光できる「草津宿本陣」

草津宿本陣

草津市観光の魅力は遺跡や遺物が多く残されていること。ここでご紹介する「草津宿本陣」もその一つです。ここは駅から歩いて行ける距離にあるので、電車で来られる人には特におすすめの観光スポットです。建物の作りだけでなく、当時一般に食べられていた食事も再現されているのが面白いところです。

竹で作られたバケツをはじめ、さまざまな日用品も置かれています。じっくり見学すれば、江戸時代のリアルな暮らしがイメージできるでしょう。ガイドさんに案内してもらえるので、初めての方でも詳しく見て回れます。分からない点をガイドさんに聞けば、草津の歴史や文化をもっと詳しく知ることができますよ。

草津宿本陣は現在残されている数少ない本陣のひとつなので、勉強を兼ねて観光しておきたいものです。時間があったら、昔の草津を想像して東海道をぶらりと歩いてみましょう。

5.歴史を体験できる「草津宿街道交流館」

草津市観光の魅力のひとつは歴史の知識を深められること。「草津宿街道交流館」はまさにそれにぴったりのスポットです。歴史を体感したいなら、ぜひここに立ち寄ってみましょう。

この交流館の特色は、ともかく「体感」できることです。当時の服装を身に着けて籠に乗り込み、写真を撮ってもらったり、浮世絵を当時の技術で刷ったりできます。大人から子供まで楽しめるように工夫されているので、ご家族連れの観光客も多いです。

場所は草津駅から徒歩10分。東海道を大津方面に行ったところにあります。草津本陣とセットで観光すると入場料が割引になります。ちなみに、1階のフロアは無料で入ることができ、観光土産が買えます。充実した時間を過ごせること間違いありません。

6.草津市観光の途中で立ち寄れる道の駅「草津」

道の駅「草津」

滋賀県の草津市周辺で旅行の計画を立てているなら、ぜひおすすめしたいことがあります。それはところどころで休憩できる場所を準備しておくことです。せっかく来たのだから、この地の魅力をたっぷりと味わえるスポットをめいっぱい巡りたいところですよね?

そのためにも、きちんと休憩スポットを用意しておきましょう。そこでおすすめなのが、道の駅「草津」です。ここはドライブの休憩にぴったり。市内でとれた新鮮な野菜や特産物、お土産が手に入るなど旅行客に嬉しい魅力が満載です。お店は6時で終わってしまうので、予定に組み込むなら明るい時間帯にしましょう。

7.電車での草津市観光におすすめの「ニワタス」

ニワタス

「ニワタス」は電車での旅行を検討中の方におすすめです。

ここは草津駅東口、近鉄百貨店の斜め向かいにあるナチュラルガーデン&ショップです。女の子が好きそうな小洒落た空間になっているので、電車で降り立った際にはぜひ立ち寄ってみてください。二ワタスには雑貨屋、イタリアン、カフェ、ベーカリー、和菓子屋などが入っています。2階のテラスには寛げる店もあります。

友達と来ても良し、一人旅で来ても良し。二ワタスなら日ごろの忙しさを忘れ、ゆったりとしたひと時が過ごせることでしょう。ただし、二ワタスには駐車場がないので車で旅行する方は近所の駐車場をチェックしておきましょう。

8.交通安全の神社として有名な「立木神社」

出典: terkey / PIXTA(ピクスタ)

旅行をする方の中には、神社めぐりが好きという方もいるかと思います。ここでは、草津市の神社の中でも有名な「立木神社」をご紹介しましょう。

立木神社は旧東海道沿いにあり、草津では交通安全のご利益があることで有名です。築1200年の称徳天皇の時代に創建された神社で、古い歴史が感じられます。つくりが凝っているので、立ち寄った際には建物のディテールもしっかりと見て行きましょう。

立木神社は草津市の観光客のみならず、地元民にも愛されている神社です。初詣は大勢の人でにぎわいますが、普段は割り空いているので静かな時間が過ごせます。駐車場があるので車での来訪も便利です

9.草津市にある藤の名所「三大神社」

三大神社は草津市にある藤の名所です。藤が咲く季節に草津を訪れたら、ぜひ立ち寄ってみましょう。なお、藤の花の開花時期は5月初旬から中旬頃です。

草津市には歴史ある建造物がたくさんあり、その大半を神社が占めています。そのため「草津市の観光といえば神社めぐり」なんていう方も多いです。三大神社は見事な藤も鑑賞できるので逃さず訪れましょう。

三大神社は草津駅からタクシーで15分のところにあります。シーズン中は入場料が発生しますが200円とお手頃です。歴史的な建造物が残されている草津市らしく、藤の木も年季が入っています。幹の太さや長さはこれまでに見たことのないほど。観光客からも「思ったよりも見ごたえがある」と評判です。

◎まとめ

草津市の人気観光スポットを紹介しました。草津市は神社などの歴史的な建造物が多いのが特徴です。歴史に興味がある方なら、存分に楽しめるでしょう。多くの人で賑わう観光地から人がまばらな穴場スポットまであるので、自分の嗜好に合わせて選択してみてください。草津市周辺で旅行プランを立てる際の情報として参考にしましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

草津でおすすめの記事

草津のアクセスランキング