安芸高田市の観光スポット10選!吉田郡山城があった利元就生誕の地

画像出典:ひの / PIXTA(ピクスタ)

安芸高田市の観光スポット10選!吉田郡山城があった利元就生誕の地

毛利氏の本拠地だった吉田郡山城があったことで知られる安芸高田市は、広島県北部の中央に位置しています。戦国武将毛利元就の生誕の地として有名で、歴史を感じることができる観光スポットが多くあります。

また、安芸高田市は年間を通して自然を満喫しながら観光したり、文化に触れられる市。例えば、八千代町の土師ダム湖畔では春の桜、秋には紅葉が広がる絶景を満喫、「八千代の丘美術館」では15人の芸術家の展示を眺めながら芸術にふれられます。

安芸高田市は歴史と伝統・季節の花々・スポーツなど様々な魅力あふれる街。知らないともったいないほどたくさんの魅力に溢れ、観光スポットもたくさん存在しています。年間140万人もの観光客が訪れるというのにも納得!そんな安芸高田市のおすすめ観光スポットを10選でご紹介します。ぜひ、安芸高田市のお気に入りスポットを探してみてくださいね。

目次

安芸高田市の観光スポット10選!吉田郡山城があった利元就生誕の地

目次を閉じる

1.桜並木が美しい「八千代湖(土師ダム)」

出典: polka / PIXTA(ピクスタ)

「八千代湖」とも呼ばれる「土師(はじ)ダム」は、ダム湖百選にも選ばれた桜の名所。春は湖畔にそって咲く約6000本の桜並木が咲き誇るお花見スポットとして人気があり、多くのお花見客や観光客が訪れます。ライトアップも実施しているので、夜桜も楽しめますよ。

湖畔には公園や芝生広場、長い滑り台、アスレチックなどがあるので、子供連れのファミリーにおすすめです。土師ダムでは交流ボート大会やカヌー教室などが行われ、アジア大会や国体のボート会場にもなりました。夏には花火大会を開催。自然の中で休憩・リフレッシュしたい人にはもってこいの場所です。のんびり散策したり、ボートや2人漕ぎ自転車に乗って四季折々の自然を満喫してみませんか。

2.昔懐かしい風情が楽しめる「神楽門前湯治村」

天然温泉や格子づくりの旅籠などが軒を連ね、どこか昔懐かしい雰囲気を醸し出す、そんな観光スポットが「神楽門前湯治村」。創業者にまつわる秘話や土地の伝説が、屋号としてすべての施設に残っています。変わった屋号がたくさんあるので、屋号巡りも楽しいですよ。昔ながらの湯治村でのんびりと入浴を楽しむのもいいですし、浴衣に着替えて情緒あふれる街並みをそぞろ歩きするのも魅力的です。

またここでは、安芸高田市の伝統芸能である神楽が堪能できます。お手頃価格で鑑賞できるのでぜひ鑑賞してみてくださいね。公演スケジュールは公式サイトで要チェック。神楽の魅力を紹介した神楽資料館もあります。

日帰りからロングステイまで過ごし方はさまざま。せっかくなら、時間を気にせずのんびりくつろぎ、日頃の疲れをゆっくり癒しましょう。神楽門前湯治村は、初めて訪れたのに何だか懐かしい素敵スポットです。

3.花々が魅力的「湧永満之記念庭園」

「湧永満之記念庭園」は、さまざまな種類の花が咲き乱れる広島の隠れた観光スポット。湧永製薬株式会社が所有していた牧場跡地に、社員が手づくりで植栽・造成した庭園です。

春のサクラに始まり、チューリップ、ボタン、バラ、秋の紅葉と四季折々多彩な風景が、観光に訪れた私達を出迎えてくれます。冬季を除き、4月25日~11月23日に無料公開。甘い花の香りに包まれながら、魅力あふれる園内をのんびり散歩してみませんか。

4.安芸高田市歴史民俗博物館

出典: ja.wikipedia.org

「安芸高田市歴史民俗博物館」は、毛利家と郡山城を中心とした歴史や文化財を展示した博物館。民俗コーナーでは、かつての暮らしや仕事に使われた民具、季節の行事・祭り・郷土芸能などをわかりやすく紹介。平瓶形はここでしかみることができない希少価値が高いものです。史跡や文化財、郷土芸能は映像で見ることもできて、安芸高田市の魅力をたっぷり学べます。

毛利氏歴代当主の名が記された清神社棟札、関が原合戦の勝利を祈願した毛利輝元の絵馬は必見。古文書、郡山城からの出土遺物、郡山城立体復元模型、社寺への奉納品など、毛利家と郡山城に関して充実した内容が展示されています。100名城のスタンプはここに設置されているため、観光客が多く立ち寄るにぎやかな場所です。

5.宍戸大明神社叢

「宍戸大明神社叢(ししどだいみょうじんじゃそう)」は、8代五龍城主宍戸隆家が建てた社。小さめですが荘厳な雰囲気が漂い、近くの橋には五つの龍の石像が社方向に向いて建っています。

宍戸大明神を取り巻く約7200平方メートルの森はとても雄大。モミやスギなどの針葉樹、シラカシなどの常緑広葉樹がうっそうとしています。多くの幹廻り2mを越える大木は、1979年11月、広島県の天然記念物に指定されました。五龍山のふもとに建つ「宍戸の里の石碑」近くから登りますが、階段が多いので歩きやすい靴で行くようにしましょう。

6.琵琶ヶ池「いこいの森」キャンプ場

琵琶ケ池の周囲に広がる「いこいの森」キャンプ場は、のんびりとした時間を満喫することができるキャンプ場です。テントサイトのほか、冷暖房完備のバンガローが4棟あるので快適に利用できます。和牛のバーベキューセットも予約可能。シーズンには混みあいますが、自然を満喫しながら本格的なキャンプを楽しむことができるスポットです。

山の上に位置しているため夏でも涼しく、緑豊かでマイナスイオンたっぷり。自然の森、水源の森、ふれあいの森、 交流の森、 安らぎの森、学びの森、四季の森、小鳥の森、いこいの森、収穫の森といったさまざまな森を散策しながら多くの生き物と遭遇したり、ウグイスの声で目を覚ます素敵な体験ができるかも。琵琶ケ池ではルアー釣りも楽しめます。

7.歴史溢れる「吉田郡山城跡」

出典: Lic / PIXTA(ピクスタ)

「吉田郡山城(よしだこおりやまじょう)」は毛利氏の本拠地で、山全体が城郭となった中国地方最大級の山城でした。築城に際し、元就は「百万一心」と刻んだ石を人柱の代わりに埋めたと伝わります。

1951年には、本拠地を吉田郡山城から交通の便が良い広島城へ移転。江戸時代には天守などが取り壊されました。

出典: ja.wikipedia.org

現在は二ノ丸跡や本丸跡の名残、曲輪や井戸など数少ない遺構が残っているだけですが、毛利元就までの毛利氏歴代のお墓や「百万一心の碑」があるなど、貴重な歴史観光スポットになっています。

8.道の駅「北の関宿安芸高田」

「北の関宿(せきじゅく)安芸高田」は、中国自動車道「高田IC」に隣接した道の駅。レトロな外観が特徴で、観光情報コーナー、レストラン、喫茶店、売店、コンビニエンスストア、ATMなどがあります。観光客はもちろん、地域の交流拠点として地元の人にも親しまれている施設。

産直エリアでは安心・安全・美味しさにこだわった山の幸と海の幸など、ここでしか購入できないものがたくさんそろっています。長生きラーメン食堂では、ウコンを使った珍しい麺が人気。数量限定販売で売り切れ次第終了なので、早めに訪れてぜひ味わってみてください。

9.アウトドアスポーツを満喫!「テージャスランチ」

「テージャスランチ」はウエスタン乗馬・パラグライダー・ハングライダー・オフロードコースなど、アウトドアスポーツが満喫できる自然フィールド。約10万坪(約33万平方メートル)にもおよぶ、広大な敷地の牧場です。

ウェスタン乗馬では、ビギナーでも安心の引き馬や体験乗馬から、馬に乗りこなして色々な技を学ぶ乗馬教室まで、子供から大人まで本格的に乗馬を楽しめます。4WDやバイクで遊べるオフロードコースは、良心的な金額で利用可能。パラグライダー・ハングライダーの初心者用練習場もあります。

カフェの人気メニューは、石窯ピザ、ビーフシチュー、辛口カレーなど。カフェは雰囲気と居心地がよく、癒される空間です。ドリームキャッチャーやウエスタンブーツなどお土産を購入できる物販コーナーも充実。結婚式やミニコンサートなど、イベントも開催しています。

10.重要文化財が残る「高林坊」

「高林坊」は1496年(明応5年)に福間浄誓により建立された浄土真宗本願寺派の巨刹。入り口の門をくぐると、大きな本堂と広々とした庭が広がっています。立派な伽藍のある本堂は、国の重要文化財。秋の紅葉は特に美しい「慶長庭」は、安土桃山時代の貴重な様式で必見です。

高林坊へのアクセスは、最寄りの甲立駅から歩いて10分ほど。運が良ければ、高林坊の外で野生の鹿を見かけることもあります。

◎まとめ

安芸高田市には、歴史を感じられる魅力的な観光スポットが多くあります。毛利氏に関する史跡も多く、歴史好きにはたまらない観光地ではないでしょうか。伝統芸能の神楽を楽しんだり、アウトドア、グルメなど、どれをとっても魅力に溢れる場所。ほかにも安芸高田市にはまだまだ観光スポットがたくさんあります。

農園では果物狩りを楽しむことができるので、子供から大人まで大満足。思いっきり観光を楽しんで、新鮮な野菜や果物などを味わってください。安芸高田市は、また来たいと思える場所。知らない人もぜひ一度訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

安芸高田市でおすすめの記事

安芸高田市のアクセスランキング