【大阪】サムハラ神社のご利益とは!?お守りや御朱印などの情報まとめ

【大阪】サムハラ神社のご利益とは!?お守りや御朱印などの情報まとめ

大阪サムハラ神社のご利益、お守り、御朱印などの基本情報をご紹介します! 

大阪市街の真ん中に突如として現れる「サムハラ神社」。賑やかなはずの都会の市街地内、一点だけ静寂に包まれた厳かなパワースポットです。このサムハラ神社、実はとてつもない神様を祀る神社でもあります。

本記事ではサムハラ神社で得られるご利益やどんなお守りが手に入るかなどの気になる情報をまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

目次

【大阪】サムハラ神社のご利益とは!?お守りや御朱印などの情報まとめ

サムハラ神社とは?

サムハラ神社 観光

サムハラ神社とは、大阪市街地の真ん中に突然出現する神社です。

主祭神は「天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)」のほか、「高皇産霊神(タカミムスビ)」「神皇産霊神(カミムスビ)」の三神。いずれも日本神話の初期に登場した「造化の三神」呼ばれて祀られています。

有名な伊邪那岐命(イザナギ)、天照大御神(アマテラス)、須佐之男命(スサノオ)などの神々が登場する遥か以前に出現した神々であり、日本神話に登場する神々の中でも最高位に近いと言えるでしょう。

サムハラの正しい名称

鳥居近く、サムハラ神社と書かれた横に見慣れない4文字が書かれています。こちらは「サムハラ」と読む字ではありますが、漢字とは異なる「神字」と呼ばれ、身を守る字であると信じられています。

サムハラ神社のご利益は?

サムハラ神社 観光

サムハラ神社には「無事息災」「家運隆盛」「無傷無病」「延命長寿」「厄除け」のご利益があります。

主祭神はいずれも、神様の中でも神様的な存在。万物の平和や平穏を願っています。この「平穏無事」は人間に限らず、動植物も同じです。何事もなく健康で、平和で、幸福に過ごせるご利益を得られることでしょう。

サムハラ神社の御守りは特殊!?

サムハラ神社を特徴付けるものが「独特な御守り」です。

サムハラ神社の御守りは、なんと指輪型。「御神環」と呼ばれる御守りですが、そのご利益は強く身に付けていただけで事故を回避できるとか。

信仰の強さから御守りとしての期待は高く、人気も抜群です。御授与日が設定されていることもあり、当日には凄まじい数の人が集まっていました。しかしあまりの希少価値に転売などの問題が続出し、2022年現在は授与を取りやめているようです。

現在は「御神環」以外にもさまざまな御守りが授与されており、お金のような形をした銭形肌守や、それを袋の中に入れる銭形袋入り守りなども存在。札型の御守りも存在しているので、こちらもチェックしてみましょう。

なお御朱印も直書き、または書置きのものがあります。干支の押印や令和初年度は「アマビエさん」を押印してくれるなど、時期・時世に合わせた御朱印が授与されることも。変化する可能性があるので、現地を訪れた際にチェックしてみましょう。

サムハラ神社へのアクセス

サムハラ神社 観光

サムハラ神社へのアクセス方法をご紹介します。

サムハラ神社は大阪西区の市街地内にあるので、大阪メトロでのアクセスがしやすくなっています。最寄り駅は複数。本町・心斎橋・四ツ橋・西長堀・阿波座、いずれの駅からも中間地点にあり、徒歩で移動可能となっています。大阪観光の途中でも十分に寄り道できるので、旅行計画に加えやすいスポットと言えるでしょう。

車でアクセスする場合、大阪・梅田駅から4kmほどで所要時間は20分が目安。ただし都市部のため、交通量も多いので注意が必要となっています。また敷地内に駐車場がないので、参拝の際は、付近のコインパーキングを利用してくださいね。
大阪(伊丹・関空・神戸)行きの格安航空券はこちら

◎サムハラ神社のご利益・御守り情報まとめ

サムハラ神社のご利益、御守りについてまとめました。

サムハラ神社は信仰が強く、神々も強力な力を持っているため、パワースポットとしての影響力は絶大です。パワーが強すぎる点から、御守りの人気が高い理由も伺えます。くれぐれも御守りの取り扱いには注意しましょう。

比較的若い神社ながら、長年の間に強力な信仰を受けてきたサムハラ神社。大阪の市街地内、簡単にアクセス可能なパワースポットです。ぜひ訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大阪市でおすすめの記事

大阪市のアクセスランキング