絶景など魅力が豊富!マキノ駅周辺の人気観光スポット13選

画像出典:imai akira

絶景など魅力が豊富!マキノ駅周辺の人気観光スポット13選

滋賀県高島市にあるマキノ町。琵琶湖の近くにあるこの地域は、夏になると多くの観光客が訪れ賑わいます。保養地ということもあり、行楽・観光・避暑には最適なスポットです。マキノ駅を中心にその周辺には絶景が見られるスポットなど人気の観光地が多数あります。今回はその中から特におすすめの名所を厳選してご紹介します。訪れる予定があるという方はぜひ参考にしてみてください。

目次

絶景など魅力が豊富!マキノ駅周辺の人気観光スポット13選

目次を閉じる

1.メタセコイア並木

「メタセコイア並木」はマキノ高原へ続く全長2.4kmの並木道です。メタセコイアの木が約500本も立ち並ぶ道路で、木々の樹高12mほど。空へ向かって力強くそびえる姿が壮観です。メタセコイアの木は季節ごとに姿を変えるため、四季折々さまざまな光景を楽しむことができます。なかでもおすすめなのが夏と秋。夏は色鮮やかな新緑に覆われた木々と真っ青な高い空がとても爽やか。秋には葉が色づき、まるで美しい絵画のような絶景が広がります。

紅葉シーズンは特に観光客が多く道も混雑しますが、新緑の季節には秋より混雑が緩和され高原の快適な空気を満喫することができます。近くには駐車場もあるので、車を止めてゆっくりと並木道を歩くのもオススメです。

2.海津大崎

海津大崎(かいづおおさき)は琵琶湖にせり出した岩礁地帯で、「暁霧(ぎょうむ)・海津大崎の岩礁」と呼ばれています。琵琶湖八景のひとつに入る絶景観光スポットです。訪れるなら春がおすすめ。満開の桜が創り出すトンネルは、息を吞むほど美しい光景です。多くの人がこの美しい桜を見に県外から訪れます。

桜の季節には車の通行規制が行われるので、スムーズに花見をするならマキノ駅まで電車で向かい、そこでレンタサイクルを利用するのが便利です。露店で食べ物を買って味わいながら花見ができるほか、周辺の古い街並みや湖岸に積み上げられた石垣の風情は観光しがいがあります。また自然が豊かなこともあり、運が良ければ猿の親子と出会うこともできますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高島市でおすすめの記事

高島市のアクセスランキング