優駿さくらロードへ行く時期は?ベストシーズンを解説します!

優駿さくらロードへ行く時期は?ベストシーズンを解説します!

優駿さくらロードの桜開花時期はいつ?ベストな時期をご紹介します。
 
優駿さくらロードは北海道南部、日高エリアにある桜並木に包まれた道路で、桜の名所として人気の桜スポットです。優駿の里公園をスタートして3kmほど、約1,000本のエゾヤマザクラが道路の両側に並びます。満開時期の光景は圧巻で、本州から少し遅れて春の訪れを楽しめるベストなエリアです。

本記事ではいつの時期に行けばよいのか、アクセス方法も含めて詳しく解説しています。早速以下で詳細を覗いてみましょう。

目次

優駿さくらロードへ行く時期は?ベストシーズンを解説します!

優駿さくらロードへ行く時期は?

優駿さくらロード

優駿さくらロードのベストシーズンは「5月上旬」です。数ヶ月前まで残っていた白銀の景色から一転して、道の両側を鮮やかなピンクが覆います。

優駿さくらロードの長さは約3km、これを彩るエゾヤマザクラは1,000本と壮大な桜のトンネルです。この桜が満開となる5月上旬には、「浦河桜まつり」が開催され夜間のライトアップを実施。ピンク色の景色が一転、美しすぎる夜桜が描く幻想空間となって、訪れる方を喜ばせてくれるでしょう。

優駿さくらロードへの行き方

優駿さくらロード

優駿さくらロードへは車移動が基本となり、レンタカー利用が便利です。道南ドライブ観光の目標地点として訪れるのがおすすめとなっています。

新千歳空港から優駿さくらロードへは140kmほどの距離で、車で行くと目安2時間30分の時間を擁します。さくらロードのある浦河町へ列車移動も不可なので、途中で日高エリアのドライブ観光をしつつ訪れるのがベスト。道南海沿いの名所に立ち寄りながら夜桜を目指すなど、到着までの時間がかかるこその旅行日程を組むことが可能です。

さくらロードを車で駆け抜けた際の爽快感は最高そのもの。ベストシーズンに咲き乱れ、演出された夜桜の中を駆けるドライブもまた、贅沢な一瞬を堪能できるでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の北海道行き格安航空券

北海道でおすすめの記事

北海道のアクセスランキング