【2022年最新】学生旅行におすすめ!関東のおすすめエリア7選

画像出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

【2022年最新】学生旅行におすすめ!関東のおすすめエリア7選

春休みの学生旅行におすすめ!春を迎える前の学生旅行おすすめ、日帰りでも楽しめる関東の観光スポット10選をご紹介します。2022年の学生旅行、思い出作りにバッチリな旅行とはいえ、感染症対策もバッチリとしたいところ。

今回紹介する観光スポットは人口の多い関東の圏内に限られますが、それぞれ感染症対策もバッチリ。関東圏内から出発する場合は日帰り可能なスポットも多く、気軽な思い出作りに最適なスポットが満載です。春休みの学生旅行、気の合う仲間との小旅行にぜひ参考にしてみてください。

関東各地の学生旅行にスカイチケットのレンタカーが便利!予約はこちらから

目次

【2022年最新】学生旅行におすすめ!関東のおすすめエリア7選

目次を閉じる

関東の学生旅行スポット1‐日光東照宮

学生旅行におすすめの観光スポット、最初に紹介するのは世界遺産にも指定されている「日光東照宮」です。日光東照宮は栃木を代表する定番の観光スポットで、温かい時期や紅葉が彩る秋ごろがベストシーズンとされているものの、春休みの学生旅行では秋ごろとは異なる姿を見ることができおすすめできる施設なっています。

日光東照宮は定期的に保存のための改修が行われ、常に綺麗で新しい姿を保ち続けているのが特徴です。関東圏内の学生は修学旅行で訪れるパターンが多めでしたが、以前訪れた時とまた異なる姿となっているかもしれません。思い出の片隅にある記憶と照らして大きな変化を楽しめるでしょう。

なお東照宮に限らず、日光には中禅寺湖や華厳の滝など複数の名所で溢れています。東照宮は日光の入口にありますが、他の観光名所へは日光の奥地へ進んでいくこととなります。距離がかなりあるので、レンタカーやバスでの移動がおすすめです。また都心からのアクセスも良く、名所巡りだけならば必要なコストも最小限。日帰りで訪れることができるので気軽に楽しめる観光地と言えるでしょう。

関東の学生旅行スポット2‐鬼怒川温泉

関東の学生旅行におすすめのスポット、2つ目は東照宮と同じく日光に位置する鬼怒川温泉もおすすめです。日光旅行では世界遺産や景勝地、名所などを楽しむことができますが、山中の温泉地も冬に訪れたい名所として人気となっています。

鬼怒川温泉は町全体が温泉地として栄えるエリアであり、最大の魅力は電車で訪れることができる点です。駅前には抜群の名湯が複数点在しています。泉質はアルカリ単純泉。都心から離れた大自然広がる静かな地で、冬場に冷えた体を温め最高級のリフレッシュが期待できるでしょう。

日光の世界遺産や観光名所楽しんだ後、関東北部の名湯を存分にお楽しみください。

関東の学生旅行スポット3‐那須

自然豊かな高原をのんびり満喫、学生旅行に最適なスポット2つ目として「那須エリア」をご紹介します。那須は栃木の北部、さらに北は福島県が面している関東最北の高原地帯です。

那須も上述の日光と同じく紅葉が楽しめる名所としての一面も合わせ持ちますが、春休みには温泉目的で訪れることができる穴場の観光エリアです。那須の温泉地帯は「那須温泉郷」と呼ばれ、1400年近くの歴史あり。江戸時代には庶民の間でも湯治利用され現在に至ります。詳細を見ると1000年以上の歴史がある「鹿の湯」や、江戸時代から残る露天風呂「大丸温泉」。疲労回復を促す「新那須温泉」や、標高1100メートルから那須野が原を一望できる絶景温泉の「八幡温泉」など多種多彩な温泉の数々。どの温泉を楽しもうか悩んでしまうほどです。

旅館やペンションの数は多く、学生グループ旅行に抜群の体制が整っているので、思い出つくりには最適な環境が整ったエリアと言えるでしょう。

関東の学生旅行スポット4‐鎌倉

続いて紹介する学生旅行におすすめの観光スポットは、神奈川県でも有数の観光名所として知られる鎌倉です。

鎌倉と言えば初夏の季節にはアジサイの名所として知られる長谷寺や、歴史ある鶴岡八幡宮など訪れたいスポットが満載なのは言わずもがな、2022年は大河ドラマの聖地として注目されているスポットでもあります。大河ドラマファンや歴史ファンにはもちろんのこと、のんびりとした空気は春休みシーズンにも健在で、自然と静粛の中で楽しむ寺社巡りにはピッタリのエリアと言えるでしょう。

また3月末から4月の序週にかけ、鎌倉はお花見の名スポットとなります。巨大な頼朝像が鎮座する源氏山公園など、自然豊かな景色の中で桜を楽しめる名所です。こちら目当てでの鎌倉旅行も見逃せませんね。

関東の学生旅行スポット6‐草津温泉

湯めぐりといえば草津温泉!群馬県西部の山地に位置する草津温泉は、「天下の三名泉」とも評された全国的にも有名な温泉郷です。

現地での感染症対策は温泉街レベルで行われています。名湯観光地として賑やかそうなイメージがある一方、相応の対策を取られているのは嬉しいポイントです。山中なので冬場はより肌寒く、日にちによっては雪も残るエリア。リゾート地の他にはスキーの名所という顔もあり、もちろんスキー目当てでのグループ旅行もOK。ウィンタースポーツや気温に反して暖かい温泉を楽しめる寒暖のギャップをお楽しみ頂けるでしょう。

都心からは車・バス・電車いずれでもアクセス可能であり、日帰り湯めぐりという利用も可能。観光資金に余裕があれば宿泊して草津温泉をたっぷり堪能するのも良いでしょう。

関東の学生旅行スポット7‐南房総

春休みの学生旅行におすすめ、続いては千葉の南部にある南房総半島もおすすめです。春休みの関東はまだ肌寒い日が続きますが、南房総は関東圏内でも比較的温かいエリアでのんびり滞在できるのが魅力となっています。

南房総の最西端には、天候によっては富士山が綺麗に見える「大房岬自然公園」で、のんびり自然を楽しむのも魅力。南房総市にはヤギや白牛などの動物と触れ合い、牧場のような景色の中を堪能できる「千葉県酪農のさと」など魅力的なスポットが満載です。自然公園のためコストはかからず、複数日の旅行を計画する場合にも宿泊費に回せるのも嬉しいですね。

南房総は都会の喧騒から離れ、どこかのんびりした空気が漂う土地。とはいえ都心からのアクセス性は悪くなく、レンタカー利用も合わせれば日帰りも可能です。静かに時間を過ごすにはピッタリな観光名所で、充実した学生旅行をお楽しみください。

まとめ

2022年、春休みの学生旅行のおすすめスポットをご紹介しました。関東圏内でも春休みのシーズンはまだ肌寒く、温泉につかったり暖かいエリアでのんびり過ごしたり、冬ならではのリフレッシュスポットが満載です。今回紹介したエリアは宿泊でも日帰りでも、特に思い出に残る旅行をお楽しみ頂けるでしょう。
年度末、新しい学年や新しい生活を迎え、出会いも別れもある春休み。ぜひお仲間との楽しい時間をお過ごしください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

神奈川でおすすめの記事

神奈川のアクセスランキング