【2023年最新】ホテル日航ハウステンボスが家族連れとカップルにオススメな理由を徹底解説!お得な全国旅行支援プランも

【2023年最新】ホテル日航ハウステンボスが家族連れとカップルにオススメな理由を徹底解説!お得な全国旅行支援プランも

ホテル日航ハウステンボスは、九州の誇るテーマパークにして、単独のテーマパークとしては日本で最大の広さを誇る「ハウステンボス」に隣接するリゾートホテルです。

特に小さなお子様連れのご家族や、ハウステンボスで大切な思い出を作りたいカップルの皆様に、自信を持っておすすめしたいこのホテルの魅力を、実際にハウステンボス観光で宿泊したライターの体験談を交えつつ徹底紹介いたします!

目次

【2023年最新】ホテル日航ハウステンボスが家族連れとカップルにオススメな理由を徹底解説!お得な全国旅行支援プランも

目次を閉じる

ハウステンボスまで最短徒歩1分の好立地!

ハウステンボスまで最短徒歩1分

ホテル日航ハウステンボスの魅力でまず挙げられるのは、まずハウステンボスへのアクセスの良さです。

ハウステンボス正面ゲートまではホテルエントランスから徒歩3分、宿泊者であれば閉園一時間前まで何度でもハウステンボスに出入りできる宿泊者専用再入場ゲートは徒歩1分の距離にあります。

ホテル日航ハウステンボスへの宿泊であれば、九州に前日入りする場合は翌日すぐにハウステンボスに入場できますし、日中もハウステンボスを満喫しながらホテルで食事をしたり疲れを癒やすことができます。

家からの移動の疲れが翌日に響いて観光を十分満喫できなかった、小さな子どもが途中で疲れて眠ってしまって何もできなくなってしまった…そんな旅の経験をお持ちの方には、パークへ容易に行き来ができるホテル日航ハウステンボスは、ハウステンボス観光に最適のホテルだと言えるでしょう。

圧巻のイルミネーション!ホテル日航ハウステンボスでハウステンボス「光の王国」を満喫しよう

ハウステンボスのイルミネーション

ハウステンボスは夜になると世界最大1,300万球のイルミネーションによって、華やかで神々しい姿に一変します。

また、四季折々で大きく姿を変える、ハウステンボスならではの光と豊かな色彩をテーマにした、期間限定のイベントも大きな魅力です。
5〜6月は色とりどりの紫陽花を楽しめるあじさい祭りが開催され、夏は空に浮かぶ幻想的なランタンとプロジェクションマッピング、花火を楽しめるサマーフェスティバルの開催と夏季限定のプールがオープン予定です。
冬はクリスマス期間限定で、イルミネーションで飾られた巨大なツリーが立ち並ぶ、本場ヨーロッパをモチーフにしたクリスマスタウンが出現。暖かな光りに包まれる幻想的なクリスマスを体験することができます。

ハウステンボス観光の夜にホテル日航ハウステンボスに宿泊するプランなら、これらのイベントと世界最大のイルミネーションを閉園時間ギリギリまで満喫することができます。
閉園の時間が近づき人もまばらになり…静かで幻想的な光の中で大切な人と過ごすひと時は、きっと一生の思い出になることでしょう。

ホテル日航ハウステンボスへのアクセスとチェックイン・チェックアウトについて

長崎・福岡のエリアからホテル日航ハウステンボスまでのアクセスは、長崎空港からですとバス・車でおよそ1時間弱、長崎駅からは電車・バスでおよそ1時間半となっております。
また、福岡空港・博多駅からは電車・バス・車でおよそ2時間弱を見込むと良いでしょう。

ホテル日航ハウステンボスへのアクセスは、ハウステンボス以外の長崎周辺の観光スポットも自由に巡れるレンタカーのご利用がオススメです。

お車や二輪車でのお越しの際も、駐車場をご宿泊当日からご出発日の正午まで無料でご利用いただけるので、安心です(上記時間帯の後は30分につき400円の駐車料金がかかります)。

チェックインは15時、チェックアウト時間は午前11時となっており、アーリーチェックイン・レイトチェックアウトは追加料金を支払うことで可能となります。ただし、当日の空室状況によりご利用の可否が変わってくるため、最新の追加料金の金額を含め、必ずホテルへの問い合わせ等でご確認くださいね。

デートや家族連れ、女子会にも! 幅広いシチュエーションに対応した10種類の客室

ホテル日航ハウステンボス客室

ホテル日航ハウステンボスのお部屋は、ハウステンボスを正面に望む広々とした「ジュニアスイート」や、2段ベッドのお部屋でカジュアルな女子会やファミリーユースにおすすめの「パーティ4」など、シチュエーションに合わせた10種類のお部屋が用意されています。もちろんWi-Fiは全室に完備されていますよ。

また、ツインルーム2部屋を接続してご宿泊いただける「コネクティングルーム」のプランもございますので、2世帯でのご旅行や卒業旅行など、大勢でのご旅行でも楽しい時間を皆で共有することができます。

加えて小学生までの小さなお子様は添い寝であれば、宿泊料金が無料になるので安心ですね(ただしお食事をご利用の場合は別料金が必要となります)。

気になるお部屋の内装やインテリアはどのお部屋もベージュを基調とした、シンプルで落ち着いた雰囲気になっています。また、お部屋によってはハウステンボスの華やかさをイメージした赤いアクセントのインテリアが備えられており、楽しい気分を演出してくれます。

窓からの景色はパークサイドビューとマウンテンサイドビューがあり、パークサイドのお部屋によってはハウステンボスのパーク内を眺めることも可能です。マウンテンサイドビューのお部屋も緑豊かなハウステンボス周辺の風景を眺めることができ、心安らぐひとときを楽しめます。

また、窓を開ければハウステンボスから楽しげな声や音楽が届き、パークで遊んだあとにはその音を聞きながら楽しい余韻に浸ることができます。もちろんお部屋の防音はしっかりしているので、開園中のパークの音が気になる方は窓を閉めれば静かにお過ごしいいただけますよ。

朝食は和洋ブッフェスタイル! ディナーは長崎の名物料理を満喫

朝食はブッフェスタイル

ホテル日航ハウステンボスのレストランは「日本料理 あじ彩(2023年現在、営業中)」と「レストラン・ラヴァンドル」の2つがあり、気分に合わせて和洋のメニューをお楽しみいただけます。
また、朝食は「レストラン・ラヴァンドル」にて、お子様から大人まで満足できる、地元の食材を取り入れた和洋の様々なメニューをブッフェ(バイキング)で満喫できます。

ディナーは長崎和牛や地元の海産物を活かした旬の料理に加え、長崎名物の和牛のレモンステーキなど、様々な名物料理で舌鼓を打つことができます。

本記事のライターが宿泊したときは念願の長崎名物のトルコライスを堪能することができましたが、メニューは季節や状況により変更される場合がございますので、最新のメニューはホテルの公式サイトやお問い合わせでご確認くださいね。

ホテル内にはお土産やちょっとした食料品を購入できる売店もあり、ホテルから数分の距離にもコンビニがありますので、夜中にちょっと小腹がすいた時も便利ですね。

長崎観光の疲れをゆっくり癒せる開放的な大浴場

ホテル日航ハウステンボス大浴場

ホテル日航ハウステンボスの大浴場は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり一時的に営業停止しておりましたが、2021年4月より営業を再開しております。

天井が高く窓が大きい大浴場は広々として開放感にあふれており、温かいお湯に浸かれば一日中遊び回って疲れきった体をすっかり癒やしてくれるでしょう。

もちろんお部屋には備え付けのお風呂もありますので、お部屋でのご入浴もお楽しみいただけます。

スカイチケット限定のお得なプランも

ハウステンボスへの最短アクセス、様々なシチュエーションに対応できる豊富な客室、ビュッフェ、長崎料理を堪能できるレストランなど、長崎観光、ハウステンボス観光を満喫できるホテル日航ハウステンボス。

幻想的なクリスマスイルミネーションも楽しめるこの季節、家族連れやカップルで長崎旅行にお越しの際は、ぜひホテル日航ハウステンボスへのご宿泊を検討してみてはいかがでしょうか?

スカイチケットでは現在、ホテル日航ハウステンボスに「全国旅行支援」でお得に泊まれるプランをご用意しております。

「全国旅行支援」は期間や在庫数に限りがございますので、この機会をぜひお見逃し無く。

「ホテル日航ハウステンボス」のご宿泊予約はこちら

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

佐世保でおすすめの記事

佐世保のアクセスランキング