【スペイン/セビリア】メトロポール・パラソルは世界最大級の木造建築!
スペイン・セビリアの旧市街を歩いていると、古い建物が並ぶ中で突如現れる世界最大級の木造建築「メトロポール・パラソル」。このモダンな建物は高さ28メートルの大きく目立つその建築物は10000平方メートルを超える広さを持っています。
今回、セビリヤの観光スポットとして話題の「メトロポール・パラソル」についてご紹介します!
目次
【スペイン/セビリア】メトロポール・パラソルは世界最大級の木造建築!
メトロポール・パラソルとは?
巨大な6本のパラソルを連結させた木造建築物は2006年から約5年かけて建設され、2011年に完成しました。キノコのようなその外観から地元の人々から「ラス セタス (マッシュルーム)」と呼ばれています。
ラエンカナルシオン広場再開発のためのコンクールにおいてドイツの建築家ユルゲン・マイヤーが優勝し、メトロポール・パラソルが建設されました。全面が湾曲したデザインとなっているのが特徴的です。
メトロポール・パラソルのアイディアは、セビージャ大聖堂の、アーチを平行に押し出したかまぼこ型のヴォールトと、クリスト・デ・ブルゴス広場のイチジクの木からインスピレーションを受けているのだそう。建築好きな方には外せない観光スポットでしょう。
▼セビリア行きの格安航空券はこちら
▼セビリアのホテルはこちら
メトロポール・パラソルでできること
メトロポール・パラソルの内部にはマーケットやショップなどが充実しており、買い物が楽しめる複合施設となっています。屋上からは市街を一望できる展望台も。野外コンサート会場も併設されていいるので飽きることなく滞在できるでしょう。
地元の人々の憩いの場としての役割も担っています。
メトロポール・パラソルの見どころ!
地下には考古学博物館(アンティクアリウム)が併設されており、古代ローマとムーア様式の遺跡を見ることができます。遺跡はなんと、工事中に発見されたそうです。ギリシャ神話好きの方にオススメのスポット。
◎メトロポール・パラソルに行こう!
いかがでしたか?スペインといえばサグラダファミリアを思いつく方が多いでしょう。スペイン南部まで足を延ばしてぜひメトロポール・パラソルを訪れてみてはいかがでしょう。