【兵庫/新温泉町】シワガラの滝 | 神秘的な滝に圧倒される!周辺観光地も紹介

画像出典: きゅーまる / PIXTA(ピクスタ)

【兵庫/新温泉町】シワガラの滝 | 神秘的な滝に圧倒される!周辺観光地も紹介

皆さんは兵庫県新温泉町に隠れた名瀑『シワガラの滝』があるのをご存じでしょうか?洞窟内部にある滝で、落差は10m以上あります。

マイナスイオンたっぷりの滝は迫力満点です。
そんな滝へ行くには途中、険しい道を歩いたうえ、手前100mからは川の中を歩いていかなくてはなりません。たどり着くには大変ですが、その分見ごたえはありますよ。

今回はそんな滝の見どころとアクセス、周辺の観光スポットをご紹介いたします。

目次

【兵庫/新温泉町】シワガラの滝 | 神秘的な滝に圧倒される!周辺観光地も紹介

目次を閉じる

シワガラの滝とは?

シワガラの滝があるのは兵庫県の日本海側に位置する新温泉町という町。鳥取県との県境も近いです。

修験者の滝行の場として知られているこの滝は登山道と反対向き、しかも洞窟の中にそびえているため外から眺めるのは難しいですが、ド迫力の滝は圧巻の一言に尽きます。

シワガラの滝のある新温泉町へのアクセス

シワガラの滝入口

出典: xxtakanorixx / PIXTA(ピクスタ)

シワガラの滝は、公共交通機関でのアクセスが難しい場所にあるため、見に行くのならマイカーやレンタカーがおすすめです。

新温泉町の最寄りの空港は但馬空港(コウノトリ但馬空港)ですが、東京から行くのならば鳥取空港(鳥取砂丘コナン空港)も便利な場所にありますよ。

コウノトリ但馬空港行きの格安航空券はこちら
鳥取空港行きの格安航空券はこちら
新温泉町行きの高速バスを予約する

但馬空港からシワガラの滝のアクセス

但馬空港からは国道178号経由で佐津ICから香住道路・余部道路・浜坂道路を経由し、新温泉浜坂ICで降ります。そのあとは県道47号、国道9号などを経由します。
国道9号からは八田コミュニティーセンター(おもしろ昆虫化石館)付近で県道262号へ。
このほか、県道529号と国道428号経由で国道9号へ至るルートもあります。

但馬空港でのレンタカーを予約する

鳥取空港からシワガラの滝へのアクセス

鳥取方面からは岩美IC利用が便利。岩美ICからは国道9号に入ります。
国道9号からは八田コミュニティーセンター(おもしろ昆虫化石館)付近で県道262号へ曲がります。

鳥取空港でのレンタカーを予約する
航空券とホテル、レンタカーがセットでお得な国内ツアーを予約する

シワガラの滝の駐車場の位置を確認しておこう

駐車場はここにあります。10台分程度の駐車スペースがあり、ここからは徒歩で45分ほどの道のりです。トイレなどはありませんのであらかじめ済ませておきましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の岩美行き格安航空券

岩美でおすすめの記事

岩美のアクセスランキング