【伊勢湾フェリー】伊良湖から伊勢・志摩へ約55分の最短アクセス!野生のイルカも出没!?

画像出典: Mt223N / PIXTA(ピクスタ)

【伊勢湾フェリー】伊良湖から伊勢・志摩へ約55分の最短アクセス!野生のイルカも出没!?

皆さんは伊勢湾フェリーをご存じですか?東京や横浜などから三重県の伊勢志摩へ向かうのには名古屋を経由するのが普通ですが、自動車で名古屋を通過するとなると渋滞が心配ですし、伊勢湾を大きく迂回していくことになるので運転に疲れたり、時間のロスになったりします。

そこで活用したいのが今回ご紹介する伊勢湾フェリーです。愛知県の渥美半島の先端、伊良湖(いらご)港から三重県の鳥羽港まで約55分で結びます。
途中の海域では野生のイルカに遭遇することもありますよ。

今回は伊勢湾フェリーを使っていきたい伊勢・志摩をはじめとした三重のおすすめスポットやおすすめホテルをご紹介いたします!

スカイチケットで伊勢湾フェリー(車両航送付き)のご予約ができます!

目次

【伊勢湾フェリー】伊良湖から伊勢・志摩へ約55分の最短アクセス!野生のイルカも出没!?

目次を閉じる

伊勢湾フェリーとは?

愛知県豊橋市付近から西へ延びる渥美半島の先端、伊良湖港と三重県の鳥羽港を1日7~13往復、3隻の船鳥羽丸、伊勢丸、知多丸が結んでいます。船は乗用車を43台~52台積載することができ、旅客定員は500人です。

伊勢湾フェリーを使えば休憩しながら移動できる!

東京駅から鳥羽水族館へ行くルートと時間を名古屋経由と伊勢湾フェリー経由で比較してみました。
時間的にはあまり変わりませんが、わずかに伊勢湾フェリー利用の方が早いですね。

とはいえ、東京から鳥羽まで6時間近くも休憩なしで運転することはほぼ不可能なので、約1時間休憩しながら移動できる伊勢湾フェリーは十分検討の余地があるでしょう。特に東京などから三重県南部の尾鷲や熊野、和歌山県の新宮、奈良県の吉野方面へ行くには便利ですよ。

▼名古屋経由の場合

▼伊勢湾フェリーを使用した場合

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の伊勢志摩行き格安航空券

伊勢志摩でおすすめの記事

伊勢志摩のアクセスランキング