志々島は樹齢1200年の大楠が印象的!瀬戸内海の景色も◎

画像出典: うどん県のおっちゃん / PIXTA(ピクスタ)

志々島は樹齢1200年の大楠が印象的!瀬戸内海の景色も◎

香川県三豊市の瀬戸内海に浮かぶ島、志々島(ししじま)は人口はわずか20人程度の小さな島です。

しかし、この島には樹齢1,200年を数える大きな楠(クスノキ)があり、パワースポットとしても注目を浴びています。
また、楠の倉展望台や、横尾(よこぼ)の辻、天空の花畑といったスポットも見逃せません。

そんな瀬戸内海の小島への行き方や見どころをご紹介します。

目次

志々島は樹齢1200年の大楠が印象的!瀬戸内海の景色も◎

目次を閉じる

志々島の場所

志々島は香川県三豊市に浮かぶ0.74㎢の島です。周囲は4kmに満たないので、計算上は徒歩1時間で1周できることになります。

島内に路線バスやタクシーはないので徒歩での移動が基本です。

志々島への行き方

志々島へのアクセスは粟島汽船で

出典: ONISHI / PIXTA(ピクスタ)

志々島は、高松空港が最寄りとなります。
高松空港からは高松駅までリムジンバスで移動しましょう。そして、高松駅からJR線で詫間(たくま)駅を目指してください。

なお、山陽新幹線で岡山駅へ行き、特急「しおかぜ」で詫間駅へアクセスすることもできます。
寝台特急「サンライズ瀬戸」の場合は坂出駅で乗り換えです。

高松行きの格安航空券を予約する
大阪から高松行きの高速バスを予約する

詫間駅からはコミュニティバス「名部戸」行き、「大浜」行きで詫間庁舎下車、宮ノ下港までは徒歩3分です。

粟島汽船で宮ノ下港からは20分の乗船で志々島に到着します。志々島への船は1日3往復。
運賃は大人350円(2021年6月現在)です。

また、宮ノ下港から海上タクシー(電話:0875-83-5740)をチャーターすることもでき、その場合は片道3,000円(2021年6月現在)で行けます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の三豊市行き格安航空券

三豊市でおすすめの記事

三豊市のアクセスランキング