【北海道】豊似湖とは?えりも町のハート形の秘境湖💛

画像出典:MakiEni / PIXTA(ピクスタ)

【北海道】豊似湖とは?えりも町のハート形の秘境湖💛

北海道えりも町といえば、森進一さんの歌にもある襟裳(えりも)岬が有名ですが、ハートレイクの異名で知られる秘境の湖「豊似湖(とよにこ)」も見逃せません。

ここは上空から見るとくっきりとしたハート形。そして、空港から遠く、アクセスもレンタカーでないと難しいことから秘境の湖としても知られています。

また、秋限定ですがヘリコプターで上空から豊似湖を眺めるツアーもありますよ。

今回は豊似湖のアクセスやえりも町の観光スポットについてご紹介します。

目次

【北海道】豊似湖とは?えりも町のハート形の秘境湖💛

目次を閉じる

豊似湖とは?

豊似湖は上空からや地図で見ると本当にきれいなハート形をしています。ハートレイクという愛称の他、馬蹄湖とも呼ばれています。

豊似湖の岸辺は神秘的

豊似湖の岸辺の画像

出典: ゆ~や / PIXTA(ピクスタ)

豊似湖周辺は手つかずの自然が残ります。今より地球がずっと寒かった氷期の生き残りと考えられる希少生物「エゾナキウサギ」が生息し、神秘的な風景が広がっています。

岸辺からはハート形だとわかりませんが、それでも来る価値はある湖。くれぐれも最低限のルールやマナーは守って行動しましょう。また、この付近はヒグマの棲息地帯なので、カバンに鈴をつけるなど、クマ対策も忘れずに行うことが必要です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の北海道行き格安航空券

北海道でおすすめの記事

北海道のアクセスランキング