名称:まちの駅 とみたか
住所:宮崎県日向市上町1-19
公式・関連サイトURL:https://hyuga.or.jp/app/shops/view/5
日向市は、日本の渚100選に選ばれるほどの海、日向夏や平兵衛酢などの果物、ひょっとこをはじめとした昔ながらの伝統を重んじる町。宮崎を旅行するならぜひ寄っていただきたいエリアです。今回は宮崎県日向市のお土産を紹介していきます!
目次
日向市のオススメ土産10選!名物は「日向夏」「ひょっとこ」「平兵衛酢」
目次を閉じる
1.日向夏かるかん
宮崎のお土産に日向夏のかるかんを貰ったんだけど、かるかん自体は鹿児島の物じゃないのか?
— AsahinA (@ryock_a) January 18, 2013
かるかんって聞くとどうしても猫缶を思い浮かべてしまうけど。 pic.twitter.com/iGornW1V
かるかんといえば鹿児島が有名ではありますが、日向夏を使ったかるかんは宮崎の特産品です。
実は、かるかんの生地に欠かせないものは山芋ですが、その山芋は宮崎の特産品!もう一つ宮崎の特産品である日向夏と山芋のダブル特産品をふんだんに使った「日向夏かるかん」は、中に黒餡がはいって、かつ爽やかなさっぱりした味を演出してくれるのでまた食べたくなるお土産です。
中で小分けされているので、ひとつずつ配るのもいいかもしれません
また、空港にも売っているのでそちらで買うのもオススメです。
2.白い日向夏
宮崎全体でも有名な日向夏をドリンクにしたものがこちらの商品です。本州では滅多に見ることができませんので、お土産としては最適です。
乳性飲料でカルシウムも摂取できるため、健康な骨づくりや病気等の予防にも役立ちます!ペットボトルなので、友人などに配ったりするのがいいと思います。
宮崎空港で買えたり、コンビニに売ってる場合もありますので是非買ってみてください。
3.日向へべすの美味しいお酒
宮崎県日向特産品である「平兵衛酢(へべす)」のお酒第1弾です。柑橘系の仲間である平兵衛酢は、香りもよく、甘いながらも多少の酸味もあるバランスのいい柑橘です。
甘すぎないため、ずっと飲んでいても飽きることのない一品。ソーダ割り、水割りなどとお酒本来の楽しみ方もできて重宝します。お土産としなくても、自宅に人を招いた時に出したり、お祝いの時にプレゼントするのもいいと思います。ビタミンCが豊富なので健康にもよく、渡して間違いなしのお土産となっています。
4.ひゅうが美人のへべすのお酒
「ひゅうが美人のへべすのお酒」できました!ひゅうがのへべすで正春酒造さんが作ってくれました♪゜・*:.。. .。.:*・♪ pic.twitter.com/bZbmYq3FAX
— へべすとみやざき地頭鶏ひむかどりー夢 (@himukadream) October 29, 2014
こちらの商品は、上に記載されている「日向へべすの美味しいお酒」に比べてわずかに甘く作られており、女性に人気な商品となっています。
割り方はそれぞれでありますが、ソーダ割りで飲むのがおすすめ。他にも、ビールと割って飲むなんて方もいます。さっぱりしていて、成分もクエン酸やビタミン、必須アミノ酸等も入ってるので、健康志向の方に渡したら大変喜ぶこと間違いなしですね。
5.へべす饅頭
「平兵衛酢(へべす)」は、饅頭としても人気の商品で、宮崎特産品の柚子の風味を効かせた白あんを中に詰め、平兵衛酢のすり皮をふんだんに練りこんだ生地で包み込んでいる一品です。
すだちより爽やかな味の平兵衛酢は、中の白あんを生かしながらしっかり平兵衛酢の味も出し、中と外で喧嘩していないので、とても食べやすい仕上がりとなっています。そのため癖がなく、たくさんの人に喜んでもらえるお土産として活躍してくれるお土産です!
6.村上屋のちりめん
ナガノヤおためしフェア開催中です!うめこうじ西都店鮮魚コーナーでは、村上屋さんのお船出ちりめんがオススメです。白ごはんに良く合いますよ。 pic.twitter.com/wmXzrJ0MXf
— ナガノヤ ウメコウジ (@naganoya_yuta) July 28, 2013
日向の美々津はその昔、神武天皇が日本を治めるのに便利な大和国へお船出された場所として、古くから伝えられる地域です。「村上屋のちりめん」は、その時代の「お船出」にあやかって「お船出ちりめん」と名付けた商品で、お土産として人気があります。
このちりめんは、3パターンの方法で作られています。塩ゆでして天日干しにした「上干ちりめん」。天日干しの工程を省いた「釜揚げちりめん」。食べ応えのある「かえり」をミックスした「かえりちりめん」の3パターン販売しており、インターネットでも直接店舗でも買うことができます。それぞれ味も異なるので、プレゼントする人の好みを想像しながら買ってあげましょう!
ビタミンとカルシウムを摂取できるので、食生活の面でもかなり役に立ちます。
名称:幸脇漁業生産組合
住所:宮崎県日向市大字幸脇977
7.ひょっとこ面
日向市といえばひょっとこで有名なのはご存知ですか?毎年8月になるとひょっとこ祭りを市全体で行い、前日には前夜祭も行われるほどひょっとこが有名なんです。
宮崎県は全体的に古い伝統が残る地域なので、何か一つ伝統的なものをお土産として買っていくのもいいですね。ひょっとこのお面なんでどうでしょうか?ひょっとこの面白い表情で笑いが起こること間違いなしです!
お面は「まちの駅とみたか」や、専門店等で売っています。お面だけでなく、衣装も売っているのでちょっとセットで買っていってもいいでしょう。また、「とみたか」はいろいろなお土産が集まっている場でもあるのでオススメです。
8.ひょっとこポストカード
「まちの駅とみたか」で販売しているひょっとこのポストカードです。そのまま渡すこともできますし、お土産を渡す人にメッセ―ジを書いて送ることも可能です。表紙のひょうきんなひょっとこは受け取った側は笑みがこぼれてしまうのではないでしょうか?
普通のお土産とは一風変わっていますが、ポストカードを送るのも立派なお土産なのでぜひ試してみてください!
9.はまぐり碁石
囲碁好きにはもってこいのお土産で、碁石が全てはまぐりの貝殻から抜き取ったものを磨いて作っています。そのはまぐり碁石は、日向市の工場が発案し製作されたため特産物となっています。他の碁石よりも厚く組織も緻密なため質感が高級です。
日向では囲碁をやっている人も多く、はまぐり碁石を用いた大会やお祭りもあります。これをきっかけに囲碁を初めてみてもいいですし、友達にお土産としてプレゼントするのもいいかもしれません。
名称:黒木碁石店
住所:宮崎県日向市大字平岩8491
公式・関連サイトURL:https://www.kurokigoishi.co.jp/
10.蛤もなか
この商品、「はまぐり」と表記されていますが、中にハマグリは入っていません。たっぷりの飴と薄い最中でできており、ほんのり香る柚子の香りが上品さを醸し出しています。10個入りセットのほか単体でも売っているので、お土産にも自分用にも買うことができます。
兎月堂というところで作られている「蛤もなか」は「道の駅とみたか」でも販売されるほど人気があり、日向に寄った時は、ぜひお土産として持って帰って欲しい一品です!また兎月堂は、蛤もなか以外にもチーズ饅頭などが有名なので、ぜひお店の方にも寄ってみてください。
名称:兎月堂
住所:宮崎市日向市原町1-3-14
◎まとめ
九州の東に位置する日向は、海も綺麗で周りの観光地へのアクセスも良く、有名なところだと高千穂や湯布院などがあります。
また、日向も五十鈴川などの自然や、米ノ山展望台からの夜景なども揃っているので、日向を拠点に各地を巡るのも良いかもしれません。その帰りにお土産を買って帰ってみてはいかがでしょうか。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル