百合が原公園|ユリやダリアが咲き誇る札幌のおすすめフラワーパーク

画像出典:あずさ / PIXTA(ピクスタ)

百合が原公園|ユリやダリアが咲き誇る札幌のおすすめフラワーパーク

札幌市内にある「百合が原公園」は、100種類にもおよぶユリが栽培されているフラワーパーク。ユリのほかにもダリア、アザレア、チューリップなど約6400種の多彩な花を楽しめます。

世界の庭園、ロックガーデン、大温室をはじめ公園内は見どころが非常に多く広大です。ゆっくりと散策しながら、園内を走る周遊電車「リリートレイン」の車窓から、それぞれのペースで自由に四季折々の花々を観賞してみませんか?百合が原公園の魅力を中心に、ランチやアクセス情報なども紹介します。

目次

百合が原公園|ユリやダリアが咲き誇る札幌のおすすめフラワーパーク

目次を閉じる

百合が原公園とは

百合が原公園

出典: Camera三吉 / PIXTA(ピクスタ)

百合が原公園は「’86さっぽろ花と緑の博覧会」の会場になった敷地面積25.4ヘクタールの総合公園です。公園の約半分にあたる〔芝生広場~世界の庭園~宿根草園〕をリリートレインがぐるっと周遊しています。

百合が原公園

出典: @@&@@ / PIXTA(ピクスタ)

「世界の百合広場」とさまざまなガーデンを巡って美しい花々や景色を楽しみ、「かおりの庭」や「ローズウォーク」を歩いて嗅覚でも花を感じてみましょう。

百合が原公園ではコレクションや作品展などのイベント、緑の相談会や講習会を開催。芝生広場や遊具で遊び、パークゴルフ場で運動もできます。

丘珠空港のすぐ北に位置し、JR学園都市線「百合が原駅」から徒歩5分とアクセス至便。有料施設を除きいつでも入園できる百合が原公園は、市民や観光客の憩いの場として愛されています。

1. 百合が原公園のおすすめガーデン

百合が原公園内にあるたくさんの庭園、花壇、散歩道のなかで、特にオススメのガーデンをピックアップしてご紹介!

◆世界の百合広場

世界の百合広場

出典: @@&@@ / PIXTA(ピクスタ)

「世界の百合広場」は、色とりどりのユリの花が咲き誇るメインガーデンです。
最も早く開花するのは、百合が原公園のシンボルであるエゾスカシユリ。6月から8月頃にかけて、原種のユリ、オトメユリ、マルタゴンリリーなど約100種類のユリが咲き誇ります。

◆世界の庭園

日本庭園と、札幌市の3つの姉妹都市の庭園を巡る回遊式庭園です。

日本庭園では、ウメやツツジ、アジサイ、モミジなど四季の移ろいと、つくばいやししおどしなど日本らしい造園技術を楽しめます。

中国・瀋陽市の瀋芳園(しんほうえん)は、中国の伝統的な自然山水の庭園。

ドイツ・ミュンヘン市は、針葉樹に囲まれたバイエルンのムンヒェナーガルテンを設計しています。春には中央に小川が流れる庭園沈床式庭園で、スイセンが満開に。

アメリカ合衆国・ポートランド市の庭園は、一般家庭のガーデンを再現したポートランドガーデン。写真は、見ごとに咲いたダリアのサックルローズピンクです。
ガーデンにはポートランド市民から贈られた石の彫刻「シスターズ」も置かれています。

◆ロックガーデン

ロックガーデンは、国内外600種類を超える高山植物や極地の植物、山草類などを鑑賞できる花壇です。一番の見頃は6月前後。5月から11月頃まで楽しめます。

◆かおりの庭

「かおりの庭」にはカモミールやミント、オレガノなどのハーブ、ラベンダー、バラなど、芳香のある宿根草や花が植栽されています。

◆ダリア園

百合が原公園 ダリア園

出典: kata716 / PIXTA(ピクスタ)

道内で育種・作出された品種をメインに約150種類のダリアが植えられています。
見頃は夏から秋。色や形状のバリエーション豊かなダリアの花を楽しんでくださいね。

◆ムスカリの道

百合が原公園 ムスカリの道

出典: かめらん / PIXTA(ピクスタ)

リリートレインの線路に沿って、世界の庭園とサイロの間に「ムスカリの道」があります。ムスカリの青紫色とチューリップのコラボレーションが美しく、フォトスポットとしてもおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の札幌行き格安航空券

札幌でおすすめの記事

札幌のアクセスランキング