勝毎花火大会は観客数約20万人!北海道帯広市の歴史ある花火大会

画像出典:くーた / PIXTA(ピクスタ)

勝毎花火大会は観客数約20万人!北海道帯広市の歴史ある花火大会

勝毎花火大会(読み方:かちまいはなびたいかい)とは、十勝毎日新聞社主催で例年8月13日に開催される花火大会です。道内はもとより日本有数の規模を誇る有名な花火大会ですよ。

過去には戦争で、また2020年には新型コロナの影響で中止になったこともありましたが、1929年(昭和4年)に最初の開催以来、勝毎花火大会はおよそ来場者数20万人を誇る、夏の一大イベント。錦冠(にしきかむろ)といわれる特徴的な花火が飾るフィナーレは見ものですよ。

もちろん観客数も日本屈指で、勝毎花火大会は花火日本一を決めるランキングにもしばしば登場します。今回は勝毎花火大会の見物会場のチケット種類や値段、穴場の観覧場所に加え、勝毎花火大会の前後泊に便利なホテルもご紹介いたします。

※この情報は2021年4月現在のものです。なお、一部2019年・2020年(2020年は開催中止)のデータを使用した箇所もございます。予めご承知おきください。

目次

勝毎花火大会は観客数約20万人!北海道帯広市の歴史ある花火大会

チケットの値段・会場の概要は?

以下は中止となる前の2019年のものですが、有料観覧席のチケットの区分は以下の通りになります。
・ファミリー席(定員4名)17,280円
・ペア席(定員2名)8,640円
・自由席(定員1名)4,320円
入場整理券席や一般開放席、障がい者席は無料です。ですが、無料席はとても混雑するので有料席の利用がおススメです。ただ有料席もプレミアがつくほどなので、受付開始と同時にとりたいものです。

会場概要

北海道 帯広市東15条南3丁目十勝川河川敷特設会場
アクセス:JR帯広駅から徒歩20分。シャトルバス(運賃:大人200円、小人100円)もありますが、混雑が予想されるので歩いた方が早いかもしれません。

帯広市へのアクセス

とかちの列車

出典: やえざくら / PIXTA(ピクスタ)

羽田空港から帯広空港までは飛行機で1時間半、JR帯広駅までは空港連絡バスで40分。JR札幌駅からは帯広駅まで特急「おおぞら」、「とかち」で2時間30分です。
帯広行きの格安航空券を見る
帯広空港でのレンタカーを予約する
帯広駅・帯広市内でのレンタカーを予約する

花火見物には帯広競馬場が穴場

少し離れた帯広競馬場は穴場です。会場からは3.7km離れていまが、最近では2018年、2019年と中止になった2020年を除いて毎年ビアガーデンが開かれています。人出も比較的少ないので、3階のプレミアムラウンジからビールを飲みながら勝毎花火大会の見物ができますよ。夏の暑さと疲れは花火とビールで吹き飛ばしましょう!

勝毎花火大会の前後泊に便利なホテルと宿泊プランは?

▼ホテル日航ノースランド帯広

ホテル日航ノースランド帯広

ホテル日航ノースランド帯広は、帯広駅隣接で交通アクセスがとても良いホテル。シングル・ダブルといった一般的な客室から、トリプルルームを備えるユニークさも好評です。

▼天然温泉 白樺の湯 ドーミーイン帯広

ドーミーイン帯広の客室画像

場所はこちらも帯広駅より徒歩3分ほど。全国にあるドーミーインチェーンの安心感はそのままに十勝の温泉が十二分に堪能できるホテルです。帯広駅から至近にも関わらず、都会の雑踏を忘れられるお宿ですよ。「ホエー豚丼」といったお食事も充実しているほか、もちろんドーミーイン名物の夜鳴きそばもお酒のシメとしては最高です。

▼プレミアホテル-CABIN-帯広

プレミアホテル-CABIN-帯広

帯広駅より徒歩3分。スカイチケットでは、早割60などといったお得なプランが予約できますよ。シングルから和室まで多彩な客室タイプを備えるほか、朝食では、帯広産豊西牛のローストビーフが味わえるなど、スカイチケットイチオシの魅力的なホテルです。

▼ホテルテトラリゾート十勝川温泉

温泉でゆったりとくつろげる

花火会場の北東に位置するホテル。こんこんと湧き出る温泉は湯量が自慢。客室も和室やツインルーム、和洋室など多彩です。

航空券とホテル・レンタカーがセットになった「国内ツアー」がおススメ

スカイチケットの国内ツアーが羽田などから帯広空港までの航空券とホテルに加え、レンタカーも付けられるようになりました。帯広市にお出かけの際はぜひご活用ください。

航空券とホテル、レンタカーがセットでお得な国内ツアーはこちら

勝毎花火大会で駆けていくような夏を感じよう

夏はあっという間に過ぎていく

出典: えいと / PIXTA(ピクスタ)

戦争による中止と2020年の新型コロナ禍の中止を除いて脈々と続いてきた勝毎花火大会は、帯広市の夏のシンボル。短い北海道の夏を満喫するには絶好のイベントです。あなたもぜひ帯広の広大な大地でつかの間の夏をエンジョイしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

帯広でおすすめの記事

帯広のアクセスランキング