【世界6大猫スポット】福岡、猫の島「相島」に行こう🐈

画像出典:ibuki / PIXTA(ピクスタ)

【世界6大猫スポット】福岡、猫の島「相島」に行こう🐈

世界中の人を虜にする「猫」。自由気ままに生きる彼らに魅了される人々は多いはず。筆者は猫と道ですれ違った時はついつい追いかけてしまいます。

そんな、猫好きには天国のような島が、福岡県粕屋郡新宮町にあります。その名も「相島(あいのしま/あいしま)」

2013年にアメリアの有名メディア、CNNが「世界6大猫スポット」として「相島」を選んだほど、世界的に見ても猫に恵まれた島と言えます。

今回、猫の島として知られる「相島」の魅力を詳しくご紹介したいと思います!

▼福岡行きの格安航空券はこちら  

▼福岡でのレンタカーはこちら

目次

【世界6大猫スポット】福岡、猫の島「相島」に行こう🐈

目次を閉じる

「相島」とは?

出典: BLUE7 / PIXTA(ピクスタ)

玄界灘に浮かぶ福岡県糟屋郡新宮町の島である「相島」。新宮海岸から北西に約8kmほど離れた所に位置しています。なんと、万葉集や続古今集の歌にも出てきた歴史を持つ島なのです。猫目当ての方だけでなく、魚釣りのスポットとしても人気があります。 島には小中学校もあり270人ほど島民が住んでいます。

▼新宮町のホテルはこちら

相島へのアクセス!

出典: BLUE7 / PIXTA(ピクスタ)

新宮町営渡船「しんぐう」でわずか17分で相島に到着します。西鉄新宮駅、JR福工大前駅、新宮中央駅と漁港間で新宮町コミュニティバスが渡船の時間に合わせて運行されています。

夏季と冬季で便数が違うこと、島ではバスやタクシーがないのでお気を付けください。

▶新宮町営渡船「しんぐう」についてはこちらをご覧ください。

相島の猫たち

出典: BLUE7 / PIXTA(ピクスタ)

船場から漁港までの間がたくさんの猫に会える穴場スポット!人間慣れしている猫たちがすり寄ってきてくれます。猫好きにはたまらない場所ですね。日向ぼっこする猫を眺めるもよし、人懐っこい猫と戯れるもよし。ゆっくりと猫との時間をお楽しみください♪

相島の猫たちにしてはいけないこと

出典: BLUE7 / PIXTA(ピクスタ)

絶対にしてはいけないことは「猫へのエサやり」です。猫の生態系を崩すきっかけになってしまいます。

あとは、猫を移動させてしまうことはしないようにしましょう。島には約200匹の猫が住んでいますが、縄張りを持つ猫の社会。自分の縄張りでは生きていけない猫も出てきてしまうので、猫の住む場所で可愛がりましょう。

相島でグルメも堪能♪

出典: プラナ / PIXTA(ピクスタ)

相島で猫と遊び疲れたら、相島でグルメも堪能しませんか?グルメ目当てに訪れる観光客もいるほど、絶品が揃っています!

【相島グルメ①】丸山食堂

波止場のすぐ近くにある「丸山食堂」。海の幸を味わえる刺身食堂が人気メニューのひとつです。

【相島グルメ②】島カフェ あいのしま

解放感溢れる造りの「島カフェ あいのしま」で吹き抜ける潮風を感じながら、博多や相島の特産物が使用されたハンバーガーやカレーなどを楽しめます。

【相島グルメ③】Sushi Sakanano shippo  寿し さかなのしっぽ

一軒家を改装した飲食店「Sushi Sakanano shippo」。九州の地酒や新鮮な博多の海の幸を味わうならここに決まりです!

◎相島で猫との出会いを楽しもう♪

出典: BLUE7 / PIXTA(ピクスタ)

いかがでしたか?猫と戯れたり、小さな島を散歩したり、グルメも堪能したり、世界から注目される相島で素敵な時間を過ごせること間違いなしです。
相島では島民のみなさんや猫へのマナーを守りながら、楽しく観光してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福岡でおすすめの記事

福岡のアクセスランキング