ディズニープリンセスのお城のモデルはここ!世界のお城5選

画像出典: Bernhard Klar / shutterstock

ディズニープリンセスのお城のモデルはここ!世界のお城5選

子供のころ、誰もが憧れたであろうディズニープリンセス。プリンセスの物語では素敵なお城がつきものですが、実在する本物のお城をモデルにデザインされたお城が数多くあるのです。

今回はプリンセス気分を味わえるお城をご紹介します!

スカイチケットの格安航空券はこちら
新幹線とホテルをセットでお得に予約する
格安高速バス・夜行バスを比較予約

目次

ディズニープリンセスのお城のモデルはここ!世界のお城5選

目次を閉じる

シンデレラ:ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

出典: Bernhard Klar / shutterstock

東京ディズニーランド®のシンボルにもなっている『シンデレラ城』。シンデレラ城はフランスやスペインなど様々なお城を参考にしていますが、中でも一番似ているといわれているのがドイツ・バイエルン地方にあるノイシュヴァンシュタイン城です。

このお城は1869年にバイエルン王国の第4代国王ルートヴィヒ2世によって築かれた、比較的新しいお城。ちなみに『ノイシュヴァンシュタイン』の『ノイ(Neu)』は、ドイツ語で新しいという意味です。

ルートヴィヒ2世は中世ヨーロッパに強い憧れを抱き、その世界観を再現するため夢のお城を作ろうとしました。しかしその理想実現のためお金を城建設につぎ込んでしまい、国家は財政難に。その責任で王位を退くこととなり、退位した次の日に謎の死を遂げてしまいます。
結局、彼はノイシュヴァンシュタイン城の完成を見ることなく、現在でも未完成のままその姿を残しています。

ラプンツェル:フランス ル・モン=サン=ミシェル

『塔の上のラプンツェル』に登場する、ラプンツェルの生まれたお城は、フランスを代表する観光地で世界遺産でもある『ル・モン=サン=ミシェル』がモデルです。

『ル・モン=サン=ミシェル』は、お城ではなく、カトリックの修道院。708年に司教の前に大天使ミカエルが現われ、この場所を建造するよう伝えられたのが始まりと言われています。14世紀の英仏百年戦争では難攻不落の城塞として戦火を耐え抜きました。主要部分はゴシック様式の建築ですが、長い歴史の中で修復を繰り返し、様々なヨーロッパの建築様式を取り入れてる点も高く評価されています。

▲ちなみに幻想的なランタンのシーンは、タイ・チェンマイで11月に行われるコムローイ祭りがモデル。

アリエル:スイス シヨン城

出典: cge2010 / shutterstock

『リトルマーメイド』のアリエルが恋するエリック王子が住んでいるお城のモデルが『シヨン城』です。シヨン城はスイスとフランスにまたがるレマン湖のほとりにあるお城。アリエルは海に住んでいますが、モデルのお城は湖にあります。

シヨン城もまた、様々な戦争を耐え抜き、城塞や牢獄として機能しました。イギリスの詩人バイロンの代表作「シヨンの囚人」の舞台としても有名。この詩に登場する実在した政治囚ボニヴァールが6年間収監されていた牢獄も見学することができます。

ジャスミン:インド タージ・マハル

『アラジン』で、王女ジャスミンが暮らすアグラバーのお城は、誰もが知るインドの世界遺産、『タージ・マハル』がモデルです。
タージ・マハルは、ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが36歳でこの世を去った愛妃ムムターズ・マハルのために作った白亜の豪華絢爛な霊廟。イスラム建築の代表格でもあり、金細工師はフランス、宝石細工師はイタリアから、世界各地の一流職人を招き、当時の総力をかけて建設されました。アラベスク模様や透かし彫り、左右対称のシンメトリーなど、細部にまでこだわりつくしています。ちなみにムムターズ・マハルの棺の隣にはシャー・ジャハーンの棺も並び、二人仲良く眠っています。

アナ・エルサ:ノルウェー ボルグンド・スターヴ教会

出典: Nicram Sabod / shutterstock

『アナと雪の女王』で、エルサが氷の魔法で作った氷のお城のモデルがノルウェーにある『ボルグンド・スターヴ教会』です。この教会は1180年~1250年の間に建てられたとされ、その頃ノルウェーで勢力をふるっていたバイキングたちが独自の宗教からキリスト教に改宗する際、このような形の木造協会(スターヴ教会)が数多く建設されました。

よく見ると屋根のラインに龍の頭のデザインが施されており、バイキングの船の魔除けが由来となっているそう。この屋根のラインがそのまま氷の城にも取り入れられています。

▲ちなみにアナ・エルサが生まれ育ったお城は、首都オスロにある『アーケシュフース城』がモデル。現在は軍事施設として利用されています。

憧れのあのお城へ。

いかがでしたでしょうか。ディズニープリンセスのお城のモデルたちは、ただ美しいだけではなく知られざる歴史や人々の物語が詰まった場所です。現地では日本語の音声ガイドを準備しているスポットもあるので、ぜひ、歴史の裏側に触れながら旅したいですね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

フランスでおすすめの記事

フランスのアクセスランキング