【青森】現代アートを満喫できる美術館めぐり

画像出典:芳蘭 徐芳蘭 / flickr

【青森】現代アートを満喫できる美術館めぐり

近年現代アートをテーマにした美術館が増えてきている青森県。美術に深い知識がなくとも子供から大人まで楽しめるアートが盛りだくさん!青森でアートをめぐる旅行を楽しみませんか?

青森行きの格安航空券はこちら
新幹線とホテルをセットでお得に予約する
格安高速バスを探す

目次

【青森】現代アートを満喫できる美術館めぐり

目次を閉じる

■青森県立美術館

出典: allenhigh2000 / flickr

青森県立美術館は、2006年に三内丸山遺跡そばにできた美術館。建築家の青木淳が設計を担当した建物は、遺跡にちなんで縄文時代から着想を得ています。

特に青いネオンが光る木がたくさん集まり「青森」を表現した壁に注目です。館内には青森県出身やゆかりのあるアーティストの作品を展示。奈良美智や工藤甲人、ウルトラマンのデザインを手がけた成田亨など、貴重な作品が数多く展示されてます。

奈良美智「あおもり犬」

青森県出身で日本を代表する現代アーティストの奈良美智。巨大な彫刻「あおもり犬」がこの美術館のシンボルになっています。高さ8.5mもある犬は眠ったような柔らかな表情です。

豪雪地帯でもある青森らしく、冬には犬の頭に雪が積もり、まるで帽子のようになることも。
雪の帽子のあおもり犬を見るなら冬がぴったりですね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の弘前行き格安航空券

弘前でおすすめの記事

弘前のアクセスランキング