【2021年度版】頑張れ東大受験生!東京大学周辺の穴場ホテル11選

画像出典:haku / PIXTA(ピクスタ)

【2021年度版】頑張れ東大受験生!東京大学周辺の穴場ホテル11選

受験生の皆さん、東大の受験の勉強お疲れ様です。地方からの受験生にとって、受験会場近くのホテル選びは大きな悩みの種ですよね。ホテルは直前になると客室が取れないこともしばしば。

また、「どう予約すればいいのか」「勉強に集中できるか」「どこが受験地に近いか」「何泊すればいいのか」といった疑問もあるでしょう。

そこで、今回は、東京大学の受験に適したホテルの場所、環境、お部屋、値段といった観点からご説明致します。

※ご紹介するホテルは2021年1月12日現在、2月24・25・26日で空室があるホテルです。

目次

【2021年度版】頑張れ東大受験生!東京大学周辺の穴場ホテル11選

目次を閉じる

大学受験の成果を出す場所だからホテルの環境も重視して選ぼう

大学入試試験受験のホテル選びに重要なのはまず、会場への距離の近さです。会場から遠いホテルを予約して試験開始時刻に遅刻しては元も子もありませんよね。しかし、大学受験のホテル選びは直前の追い込みに適した静かな環境、そして、勉強に適した広いデスクもあると便利です。
さらに、なんといっても大学受験生の宿選びに重要なのはコスパ。そういった面でおすすめなのが東横インやルートイン、アパホテルなどのビジネスホテル。それらは、朝食も充実しているホテルが多いのが特徴。

PCも広げられるデスクは大学受験の勉強にも最適。ですから、持ち物にノートPCやタブレットを入れておけばインターネットもでき、両親との通信やホテル周辺の情報も入ってくるので、これらの通信機器は持ってくるのがおすすめです。

skyticket国内ツアーなら航空券とホテルがパックになってお得ですよ。

東京への航空券はこちら
航空券とホテルがセットでお得な国内ツアーはこちら

東京大学を受験するなら 理系は上野・お茶の水、文系は渋谷、下北沢、吉祥寺周辺のホテルがおススメ

東大赤門の画像

出典: テラ / PIXTA(ピクスタ)

東京大学(理系)の二次試験を受験するのなら御茶ノ水、神保町、上野、水道橋エリアが最適ですが、取れない場合も考えて南北線の東大前駅へのアクセスも考えて駒込や王子といった場所も視野に入れましょう。

一方、文系の駒場キャンパスは渋谷が便利です。取れなかった場合は京王井の頭線や京王線沿線の新宿や吉祥寺も便利ですよ。

東京大学本郷キャンパスで受験の方におススメのホテル

東京大学受験生(本郷キャンパス)向けおすすめホテル「アパホテル〈駒込駅前〉」

広々としたデスクがありながらもシンプルな部屋

アパホテル〈駒込駅前〉は、シンプルな部屋でありながらも、広々と活用できるデスクスペースが特徴です。スタンダードルーム(1名利用)で13,802円(2/24-26利用、2021年1月7日現在)。

駒込駅からは東京メトロ南北線の東大前駅まで2駅です。

本の街神保町に泊ろう♪東京大学受験生におススメ「相鉄フレッサイン 御茶ノ水神保町」

相鉄フレッサインスーペリアダブル室内

日本最大級の書店で、学習参考書もたくさんそろう本の街神保町三省堂本店のすぐそばにあるホテル。交通の便もよく、ホテル最寄りの駿河台下バス停から都営バス東43系統「荒川土手操車所」行きで東大赤門、東大正門バス停までダイレクトアクセスが可能。

おススメはスーペリア ダブルルームやコンフォートダブルです。テレビのあるデスクとは別にパウダーデスクが別についているので、テレビの誘惑に負けず勉強に集中できますよ。

東大本郷キャンパスへは上野周辺も便利

上野駅からは都営バスで東大構内までダイレクトアクセス可能。ホテルの数も多いのでおススメのエリアになっています。

本郷キャンパスへおススメの東横インは3店舗!

東横イン官邸前の画像

デスクの作業のしやすさでエンジニアなどからの評判も高い東横イン。「東横イン後楽園文京区役所前」が東京大学の最寄りですが、東大前駅がある南北線沿線では王子や溜池山王(首相官邸の目の前)といった場所にもあります。

東京大学本郷キャンパスでの受験には新横浜エリアも意外と便利

新横浜駅も意外と便利

東京大学に限った話ではありませんが、東京の山手線の東側に当たる区間では新横浜エリアもおすすめです。新横浜~東京は特急料金と運賃を合わせると1,380円で所要時間は約20分。朝ならば3~5分おきに新幹線がやってくるので待たずに済むというメリットも。少々割高ですが、ホテル代を1,380円以上節約できることも多いので選択肢として頭に入れておくとよいでしょう。

東京駅からは本郷三丁目駅まで東京メトロ丸の内線利用が早いですが、東京駅丸の内北口から荒川土手行きバス(東43系統)で東大赤門前、東大正門下車という方法も。

ホテルリブマックス新横浜

ホテルリブマックス新横浜の客室

東京大学駒場キャンパス受験生におすすめのホテル

東京大学駒場キャンパスの所在地は目黒区ですが、目黒駅周辺というよりも、むしろ渋谷や原宿、代々木上原に近い位置にあります。また、駒場キャンパス周辺のホテルはその数も少なく、要注意です。

ホテルも原宿や渋谷エリアに集中しています。

東京大学駒場キャンパスへバスで直行!「サクラホテル幡ヶ谷」

サクラホテル幡ヶ谷のベーシックシングルルーム

新宿から京王新線で2駅の幡ヶ谷駅徒歩2分。ホテルが少ない地域電車で駒場キャンパスに行こうとすると明大前で乗り換えが必要ですが、幡ヶ谷駅から歩いて5分ほどの幡ヶ谷折返所バス停から渋谷行きバスに乗れば「東大裏」、「東大前」という受験会場の東京大学駒場キャンパス最寄りバス停に行けますよ。

東京大学の受験生以外にも明治大学受験生もおススメのホテル。

大浴場が魅力の「ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前」、「ドーミーインEXPRESS目黒青葉台」

ドーミーイン神宮前の大浴場

ドーミーインブランドの「ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前」、「ドーミーインEXPRESS目黒青葉台」は、どちらも受験勉強の後や試験の後に大浴場につかりたい方におすすめです。どちらのドーミーインも駒場キャンパスまでタクシーでそれほどかかりません。

王道の渋谷エリアにあるホテルもおすすめ

渋谷エリアにあるホテルは繁華街が近く食事や買い物などに便利です。その一方で騒音がある場合もあるので、設備が充実したホテルを口コミを見ながら選ぶのが吉です。

渋谷東武ホテルはサービスの良さで定評があり、アクセスも渋谷駅から徒歩7分と交通至便なホテルとなっています。

渋谷東武ホテルのデスク

まとめ

合格目指して突き進もう

東京は慣れていない方にとって迷いやすい街でもあります。地下鉄やバスの路線が複雑で、タクシーを使うのにも渋滞のリスクがあります。予期せぬトラブルに備えて時間には余裕を持った行動を。また、ホテルの選ぶのに大切なのが口コミ。skyticketでは、先に泊った方の口コミを見て比較・検討できるのでぜひ活用してみてください。ホテル選びで悩んでいる時間よりも受験勉強に時間を有効利用しましょう。

無事合格して、希望の道に進めることを私たちは願っています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

上野でおすすめの記事

上野のアクセスランキング