【京都】2021年の初詣スポット人気5選|コロナ禍の対応まとめ

画像出典:kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

【京都】2021年の初詣スポット人気5選|コロナ禍の対応まとめ

京都で人気の2021年初詣スポットをご紹介します!

2021年の新年は、新型コロナウイルスの感染拡大がおさまらない中で迎える初めてのお正月です。マスク着用は2021年初詣の新常識。どこの神社からも、控えめな会話と分散参拝が呼びかけられていますので、予防策を取りながら蜜を避けてお参りすることが大切です。

この記事では、神社側からの初詣に関するお願いや取り組み、御神札や御守りの郵送など各神社のサービスなどを交えてご案内します。京都の初詣を考えておられる方は参考にしてくださいね。
※2020年12月29日現在の情報です。

目次

【京都】2021年の初詣スポット人気5選|コロナ禍の対応まとめ

目次を閉じる

1.「八坂神社」をけら詣り・初詣

八坂神社は、京都祇園にある歴史ある神社。祭礼である祇園祭は、日本三大祭の1つに数えられています。

そんな八坂神社のご利益は、縁結び、商売繁盛、厄除け、疫病退散、etc.
八坂神社では密を避けるため、「1月中は初詣」と分散参拝や短時間参拝を呼びかけています。

大晦日の「をけら詣り」は、西楼門(四条通の東端突き当り)から入り、円山公園側に出るという一方通行。ほかの出入口は閉鎖されるほか、交通規制も敷かれますのでご注意ください。

2.「北野天満宮」学問の神様で合格祈願

北野天満宮は、菅原道真を祀った「学問の神様」で、全国にある天満宮・天神社の総本社。
合格祈願で有名すぎる北野天満宮への初詣には、京都のみならず日本各地から、絵馬の奉納やご祈祷に多くの人が訪れます。

学業上達や受験合格はもちろん、厄除け、交通安全、健康、縁結びのご利益も。天のエネルギーの働く聖地であることから「星まもり」も人気です☆

手水舎の柄杓(ひしゃく)は感染防止のため撤去されているので、流水でお清めして参拝しましょう。

なお、ご祈祷、御神札や御守りなどは郵送でも受け付けてもらえます!

3.「伏見稲荷大社」お稲荷さんで商売繁盛

京都 伏見稲荷大社

出典: shimanto / PIXTA(ピクスタ)

伏見稲荷大社は、千本鳥居で世界的に知られる「お稲荷さん」の総本宮。日本で指折りの初詣客数を誇る神社です。

ご利益は、商売繁盛、五穀豊穣、家内安全、諸願成就、交通安全など。
授与所のカウンター、おみくじの振り箱などに抗ウイルスコーティングなど対策はとられていますが、お守りは郵送でも受け付けてもらえます。
また、露店は大晦日から1月5日まで出店中止となっています。

参拝時間を調整するなど、密にも配慮して参拝してくださいね。

4.「平安神宮」平安絵巻の優雅さが人気

平安京の雅を体感できる平安神宮も、京都オススメの初詣スポット。京都岡崎にある神社です。

初詣はお正月三が日をできるだけ避け、手水舎では流水でお清めしましょう。

ご朱印は新しいご朱印帳をご購入、または、紙(書置き)のみ可。持ち込みによる朱印帳への押印・墨書は見合わせとなっています。

■既に決まっている対策
・【12月31日】年越大祓式参列<中止>
・【12月31日~1月4日】境内にロープを張り、ソーシャルディスタンスを確保

蜜を避けるため、分散参拝を心掛けて初詣にお出かけください。

5.「下鴨神社」糺の森で森林浴も!

下鴨神社は、ヒーリングスポットでもある参道の「糺の森」、多くの摂社や末社がある神社。
京都市街地北部の鴨川デルタに位置しています。

下鴨神社からは、混雑を緩和するため大晦日、お正月三が日の日中を避けて参拝するようアナウンスされています。
おすすめは、1月4日以降の穏やかな日和の日中。糺の森をのんびり歩きながら、ゆっくりと初詣に訪れてみるのはいかがでしょう。

12月31日の「糺の森の大祓(おおはらえ)」、1月5日の「初えと祭」は実施予定ですが、1月4日の「蹴鞠はじめ」は中止。
露店は見合わせ、甘酒もありません。

2021年の初詣を、いつもの日常に戻れるスタートに!

有名な神社仏閣、総本社が多い京都には人気の初詣スポットがたくさんあります。
なかでも注目度の高い5か所の神社を、2021年の初詣ならではの注意点を含め、紹介しました。

新型コロナウイルスに翻弄された2020年は、もうすぐ終わります。2021年のお正月は、今までに経験したことのない初詣になるので、マスクは必須!うまくコロナと付き合いながら、可能であればコロナの心配なく日常を送れる一年になることを祈りつつ、そのスタートになるような初詣にしたいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京都市でおすすめの記事

京都市のアクセスランキング