【旦過市場】北九州の台所!おすすめの名物をご紹介

【旦過市場】北九州の台所!おすすめの名物をご紹介

旦過市場(たんがいちば)は、福岡県北九州市小倉(こくら)にあります。北九州の台所といわれ、海産物や食肉、お惣菜など200店舗以上が軒を連ねる観光スポット。北九州ならではの特産品や名物が並ぶので、食べ歩きはもちろん、お土産を買うのもおすすめですよ。旦過市場の見どころや名物をご紹介します!

▶北九州空港行きの格安航空券はこちら  
▶北九州・小倉でのレンタカーはこちら
▶新門司港⇔大阪南港ならskyticketフェリーで予約OK!

目次

【旦過市場】北九州の台所!おすすめの名物をご紹介

目次を閉じる

【旦過市場とは?】

旦過市場

旦過市場は、JR小倉駅から徒歩で10分ほどの所にあり、地元の食材が手に入る人気の市場。海産物・野菜・食肉・惣菜・果物・乾物・飲食店などが約200店舗が並びます。

旦過市場

お手頃な価格で、新鮮な食材が買えるのでお買い物におすすめ。製菓・製パン店や餅菓子店もあるので、食べ歩きやお土産にもいいですね。

【旦過市場の名物】

旦過市場

名物には、旦過市場ならではの食べ物が満載!実際に食べたものからおすすめのものまでご紹介します!

◆小倉かまぼこの「カナッペ」

小倉かまぼこ

大正9年創業の老舗店、小倉かまぼこの「カナッペ」は必ず食べたい一品。最高級のすり身を毎日職人が一つずつ丁寧に作られているので、どれも絶品です。

カナッペは、魚のすり身に玉ねぎやニンジンを混ぜたもので、薄いパンで周りを巻き揚げたもの。外はカリカリ、中はフワフワです!

小倉かまぼこ

左から、カナッペ・もろこし天・明太チーズ天です。どれも美味しくて、お酒のおつまみにぴったりでした。

◆藍昊堂菓子舗の「チーズ饅頭」

藍昊堂菓子舗

藍昊堂菓子舗(あおぞらどうかしほ)は、製菓・製パン店で、こぶたのプリンやグルテンフリーシリーズ(シュークリーム、シフォンケーキなど)を販売しています。

全て店内で製造されているので、不要な添加物が入ってなく安心。

藍昊堂菓子舗

こちらのチーズ饅頭は、宮崎名菓で宮崎出身の店主が試行錯誤の上完成したもの。ほんのり甘みのあるスコーン生地に濃厚なクリームチーズがぎっしり。素朴な味ながらも幸せな気分に浸れるお菓子です。

◆大學堂の「大學丼」

大學堂

大學堂は、旦過市場と北九州市立大学によるお店で、飲食店の他様々なイベントが開催されています。

大學丼は、食べたい物を旦過市場で買い、ご飯にトッピングしてどんぶりにするというもの。周辺のお店では、どんぶりにぴったりの食材がお手頃価格で販売されているのでオリジナルの丼が食べられますよ。

【営業時間】

旦過市場

営業時間は、店舗により異なるので下記のホームページよりご確認ください。

9:00から始まるお店や10:00からの所もありますが、10:00~17:00の間は比較的営業しているお店が多いので、その時間帯がおすすめです。

<店舗情報>

【アクセス】

旦過駅

●北九州モノレール「旦過駅」から徒歩で約3分
●JR小倉駅から徒歩で約10分

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北九州市(小倉)でおすすめの記事

北九州市(小倉)のアクセスランキング