「新春ぼたん展」が埼玉県の東松山ぼたん園で2021年1月9日より開催!

「新春ぼたん展」が埼玉県の東松山ぼたん園で2021年1月9日より開催!

埼玉県東松山市にある東松山ぼたん園では、開園から初の試みとして2021年1月9日(土)~24日(日)に「新春ぼたん展」を開催。真冬の寒さの中、ぼたんの花の可憐な姿を観賞できます。観賞の時期は、2021年1月上旬から2週間程度の見込みです。

▼東京(羽田・成田)行きの格安航空券はこちら
▼埼玉でのレンタカーはこちら

目次

「新春ぼたん展」が埼玉県の東松山ぼたん園で2021年1月9日より開催!

東松山ぼたん園とは

ぼたんの花が美しい

東松山市の花である「ぼたん」の普及活動の一環として1990年に開園した「東松山ぼたん園」。様々な品種が約6,500株が植栽されている関東有数のぼたん園です。

そして、全国各地にあるぼたん園と比べても、植栽されているぼたんの株数の多さは日本最大級と言えます。

東松山ぼたん園のぼたんは、例年4月中旬ごろから色鮮やかな花をつけ始め、最盛期に開催される「ぼたんまつり」では、市内外から多くの来園者でにぎわいます。ぼたん以外にはアジサイやイロハモミジ、ロウバイなども植栽。大型複合遊具や芝生広場、展望台などもあり年間を通して楽しむことでき、市民の憩いの場としても有効活用されています。

なお、このぼたんは全て、ぼたんの花の日本一の生産地「島根県松江市大根島」で育てられたものです。今回の「新春ぼたん展」でも、島根県松江市にある山陰最大級の池泉回遊式の日本庭園『由志園』で育てられたものを展示します。

「新春ぼたん展」は2021年1/9~24に実施

ぼたんの花(イメージ)

毎年4月中旬から5月初旬にかけて「ぼたんまつり」を開催し、多くの来園者を楽しませてきた東松山ぼたん園は、来年開園以来初の試みとして、花の少ない真冬の時期に、可憐なぼたんの花を観賞できる催しを2021年1月9日(土)~24日(日)に行います。

抑制栽培の技術を駆使して、お正月の"縁起花"として開花させた「ぼたん」の花に、雪ん子のような藁ぼっちを被せたものを展示します。ぼたんの花の鑑賞時期は、2021年1月上旬から2週間程度の見込みです。

冬の寒さに負けずに咲くぼたんを愛でよう

冬の寒さに負けずに咲き誇る

冬の寒さに負けず、美しい花を咲かせるぼたん。その花を愛でに、新型コロナウイルス対策に気を付けながら、出かけてみてはいかがでしょうか。

提供:PR TIMES
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東松山でおすすめの記事

東松山のアクセスランキング