一度は泊まりたい!名湯登別温泉でおすすめの温泉宿15選!

画像出典:Sean Pavone / PIXTA(ピクスタ)

一度は泊まりたい!名湯登別温泉でおすすめの温泉宿15選!

GoToキャンペーンバナー

登別は北海道を代表する有名な温泉地域。日本国内のみならず海外からも温泉を楽しみに登別に訪れる観光客で賑わっています。登別は新千歳空港から車で登別東インターで降りて約10分。また、新千歳空港や札幌駅からは高速バスや温泉宿の送迎バスも出ていますのでアクセスもしやすく便利な観光地です。温泉が有名な登別にはホテルや宿も数多く、お子様向けの大きなプールがある大型ホテルや、ご夫婦や一人旅に最適な温泉宿、お風呂が自慢の老舗旅館などさまざな温泉宿が充実。今回はその中でも特におすすめの素敵な登別温泉の宿をご紹介します。

目次

一度は泊まりたい!名湯登別温泉でおすすめの温泉宿15選!

目次を閉じる

1. 第一滝本館

第一滝本館は、登別温泉の元となっている登別地獄谷から一番近い老舗温泉宿。現在北海道で営業している温泉宿の中でも最も歴史のある宿と言われています。宿に近づくにつれほんのり硫黄の香りもして、温泉地気分が盛り上がりますよ。第一滝本館のおすすめポイントはやはり大浴場。1500坪もある宿の大浴場は、七つの泉源と大小35の浴槽があり、大浴場からは登別地獄谷も眺められます。北海道では珍しいですが、露天風呂ではお酒も頂けます。紅葉を見ながら、または雪見酒も楽しめますね。

また本館吹き抜けには高さ約9m、重さ約10トン、金箔仕上げの巨大モニュメント「大金棒」があり定時になるとカラクリが開く仕組みで、可愛い人形たちの演奏も楽しめます。日によっては、北海道太鼓ショーも開催しているので詳しい日時はお宿のほうにお問い合わせしてくださいね。食事は、お子様たちが大好きなバイキングや、三世代で家族水入らずでのお部屋食や和食処での会席などがあるので連泊しても楽しめそうな宿ですね。

2. ホテルまほろば

「ホテルまほろば」は、登別地獄谷から湧き出る4種類の泉質に31の浴槽があり登別温泉最大級。『人気温泉旅館250選』による5つ星の宿に認定されています。夜と朝で男女入れ替え制なので、すべての浴槽が楽しめるお宿です。

湯めぐりしたあとはお楽しみの夕食ですが、出来立ての天ぷらや三大カニなどが味わえるバイキングレストランが2か所と、北海道の旬の素材が楽しめる和食処や個室のお食事処もありどこで食べるか悩んでしまうほど。バイキングでは中国人シェフが腕を振るう中華料理も味わえますよ。また館内にはゲームコーナーやカラオケボックスもあり、日頃のストレス解消もできますね!ぜひ、三世代で訪れて頂きたい宿です。

3. 御やど 清水屋

登別の割烹料理店として創業して約半世紀以上、こだわり続けた料理が楽しめる和風温泉宿です。ご夫婦やカップルなら、男女それぞれメニューが違う夫婦膳がおすすめ。お部屋食となっているので、水入らずでゆっくりと会席膳を味わうことができます。こじんまりとした和風温泉宿ならではの細やかな心遣いがうれしい宿です。

大きなホテルの温泉巡りも良いですが、清水屋のしっとりと落ち着いた大人の宿もおすすめ。こちらの温泉は乳白色の硫黄泉です。登別温泉源泉100%のかけ流しの温泉には何度でも入りたいですね。宿へのアクセスは、 登別温泉の道南バスターミナルから送迎あり。新千歳空港からの高速バスが便利です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の登別行き格安航空券

登別でおすすめの記事

登別のアクセスランキング