長崎県・西海市で絶景を望めるオススメしたい観光スポット15選!

長崎県・西海市で絶景を望めるオススメしたい観光スポット15選!

長崎県西部に位置する西海市をご存知でしょうか。「にしうみ」ではなく「さいかい」と読みます。西彼杵半島北部と、周辺に浮かぶ島からなる西海市には、絶景が見られる公園がたくさん存在しています。景色を楽しむもよし、日々の忙しさから解放されてのんびりと過ごすなんてこともできる西海市です。

長崎県の他の有名観光地である長崎市やハウステンボス、佐世保などからアクセスしやすいのも、西海市の魅力のひとつ。長崎観光の際には、少し足を延ばして西海市を訪れてみてはいかがでしょうか。オススメしたい西海の観光スポット15ヶ所をご紹介しますので、どうぞご覧ください!

目次

長崎県・西海市で絶景を望めるオススメしたい観光スポット15選!

目次を閉じる

1. 日本一小さな公園

日本一小さな公園

瀬戸港からフェリーに乗船し、約10分でアクセスできるのが松島です。そしてその松島にある観光スポットが、日本一小さな公園です。その名前通り本当に小さな敷地で、あるのはシュロの木1本と木で作られたベンチのみ。訪れたら、ベンチに座り海を眺めながらのんびりと静かな時間を過ごしてみてはいかがですか。

さらにオススメはここから見る夕日です。視界を遮るものが何もないので、水平線に沈んでいく美しい夕日が見られるのですよ。カップルで訪れたら、ロマンチックな時間を過ごせそうですね。ぜひ、西海観光の際の夕暮れ時に訪れてみてくださいね。

2. 伊佐ノ浦公園

伊佐ノ浦公園

湖畔、そして自然豊かな森の中にある伊佐ノ浦公園は、季節により様々な楽しみ方ができる西海の観光スポットとして人気の場所。春には桜が咲き誇り、その姿は見ものです。多くの見物客が訪れ賑わいをみせますよ。コテージやバンガローが建つ公園なので、夏にはキャンプやバーベキューを楽しむ観光客がたくさん!秋は紅葉、そして空気が澄む冬には満点の星空が楽しめるんです。どの季節に西海市へ観光に訪れるか迷ってしまうほどですね。

さらにレンタサイクルもあるので、西海でサイクリングを楽しむこともできちゃいますよ。自然溢れる公園内を自転車で散策するなんて気持ちがいいはず!そのほか、売店にて西海のお土産の購入をすることも可能ですので、チェックしてみてくださいね。

3. 大島大橋公園

大島大橋公園

1999年に開通した大島大橋を望める公園が、その名も大島大橋公園。公園内には芝生が広がっているため、のんびりと過ごすことができますよ。

また、観光案内所があるので、ここで西海の観光情報を集めてから、観光に繰り出すなんてこともできますね。また、申請書を事前に提出することで、キャンプやバーベキューもできますよ。

4. 百合岳公園

西海市 百合岳公園

西海市に属する大島の中で最も標高の高い百合岳にあるのが、百合岳公園です。ここからは、西海の街並みが望めるうえ、五島列島や西彼杵半島も一望できます。この公園内には、青少年キャンプ場や野外音楽堂、ツツジ園や展望台があり見どころ満載。

春には、桜の見物客やハイキングを楽しむ観光客で賑わいます。また、キャンプもできるので、夏になるとキャンパーが集まる観光スポットでもあるんですよ。西海市の地元の方の憩いの場でもある公園で、のんびりと過ごすのもいいかもしれませんね。

5. 幸物河川公園

幸物河川公園

雪浦ダムの上流にあるのが、幸物河川公園(こうぶつかせんこうえん)です。夏になると、この場所で川遊びをする子供たちで賑わいをみせる観光スポット。

さらに、キャンプなどのアウトドアを楽しむ観光客も多いんだとか!また、8月には川祭りも開催されるので、この日を狙って西海に訪れるのもいいかもしれませんよ。

駐車場も完備している公園なので、車での西海観光の途中に立ち寄ることも可能です。

6. 七ツ釜鍾乳洞

七ツ釜鍾乳洞

国指定の天然記念物である七ツ釜鍾乳洞。西海市が誇る観光スポットのひとつです。この鍾乳洞があるこの場所は、古くは海だったんだとか。そのため、一般的な鍾乳洞とは違った雰囲気を味わえる観光スポットなのです。洞穴は1,500m以上もあり自然のパワーを感じさせてくれるはず。

この鍾乳洞は見学することが可能。「地底探索ツアー」も開催しているので、気になる方は西海に訪れる前に予約をして参加するのもいいかもしれませんよ。

7. 尻久砂里海浜公園

尻久砂里海浜公園

尻久砂里海浜公園(しりくさりかいひんこうえん)という変わった名前の海浜公園。お尻が腐ってしまうほど見入ってしまう砂浜という意味から名前が付けられたんだとか。そのため、夏の海水浴シーズン以外でも観光客が美しい景色を堪能しようと訪れる場所です。

手つかずの自然が残る場所なので、透明度の高い海を楽しめます。さらに、磯場は西海の絶好の釣りスポット!トイレやシャワー、そして駐車場も完備されているので、西海の観光途中に思いっきり海水浴を楽しんでも大丈夫です!

8. 北緯33度線展望台

北緯33度線展望台

崎戸島の最先端にある展望台が「北緯33度線展望台」。ここからは、五島列島や平戸島が望めますよ。360度どこを見ても絶景が広がるスポットなので、西海の観光の際には、ぜひ足を運びたい観光スポットです。また、ここから見る夕日は美しいと評判なので、夕暮れ時を狙って観光に訪れるのもいいかも!

また周辺には、海底のスクリュー音をキャッチするための旧日本海軍の施設跡や、炭坑跡の施設もあります。後世に残そうと、現在も保存されている貴重なものなのです。これらも併せて観光してみてくださいね。

9. つがね落としの滝

つがね落としの滝

岩背戸渓谷(いわせとけいこく)の下流にある「つがね落としの滝」。もともとこの辺りには、つがねと呼ばれるもくずカニが生息しており、滝に落下していくことから、この名前がつけられたと伝えられています。

soんなつがね落としの滝は、滝つぼがないことが特徴です。流れ落ちる水は、滝の下にある大きな石へぶつかることで水しぶきが飛び散ります。その姿はなかなかの迫力があるので、ぜひ間近で見てみましょう!

さらに、周辺にある小さなトンネルを抜けるとそこは絶好のハイキングスポット!夏でも涼しいと評判の場所なので、西海を訪れる際には併せて観光することをオススメします。

10. 長崎バイオパーク

長崎バイオパーク

実際に動物たちと触れあえると人気なのが、西海市にある長崎バイオパークです。動物に触ることができたり直接餌やりもできる、小さな子供たちにうれしい施設。キツネザルやカピバラなど、可愛らしい動物たちが出迎えてくれますよ!また、別料金となりますが、犬や猫と触れ合うことができるペットのふれあい広場PAWもあります。人懐っこい犬や、くつろいでいる猫などと同じ空間にいられるだけで、癒されること間違いなし。

また、長崎バイオパークには、ハウステンボス駅前から無料シャトルバスの運行があるんです。満席の場合は乗車できない可能性もあるので、事前に予約をした方が安心。このバスを利用される方は、時間もチェックしておきましょう!

11. ポートホールン長崎

ポートホールン長崎

平成13年に閉園した長崎オランダ村が、観て・食べて・遊んで・そして学べる施設として、平成28年に生まれ変わりオープンしました。それが、ポートホールン長崎です。外海にも内海にも面している西海には、新鮮な海産物が豊富。そんな食材を使った様々な料理を、ここで味わうことができます。どれを食べようか目移りしてしまいそう!また、大村湾でシーカヤック体験をすることも!陸の上からとはまた違った西海の景色を楽しんでみてはいかがですか。

さらに、小さな子供が遊べる「子ども広場」もあるので、家族連れの西海観光の際にももってこいの観光地です。そのほかにも、美術館や産直市場などの観光施設が盛りだくさん!時間を忘れ、思いっきり遊べる西海の新しい観光スポットとして、賑わいをみせていくでしょう。ぜひ、西海観光の際には足を運んでみてくださいね。

12. 柳の浜海水浴場

柳の浜海水浴場は、遠浅の砂浜が続く海水浴場として、子供連れの家族旅行にぴったりのスポット。波も穏やかなので、小さな子供も安心して遊ぶことができますね。また、この場所は、西海での潮干狩りの人気スポットでもあり、春には多くの観光客が集まる場所です。さらに、キス釣りができることでも有名なので、釣りを楽しむ方もたくさんいるんですよ。

そんな柳の浜海水浴場からは、遠くに大島大橋を望むことも!西海の絶好の景色を楽しめる場所でもあるんですね。シャワーも完備しているので、海水浴や潮干狩りなどを楽しんだ後に、西海観光をすることもできますよ!

13. 道の駅さいかいみかんドーム

道の駅さいかいみかんドーム

西海のお土産品を探すなら、ここを訪れてみてはいかがでしょうか。ドーム型の建物が特徴の、道の駅さいかいみかんドームです。新鮮な海産物や野菜が手に入ると観光客に人気。さらに、西海はみかんの産地としても有名な場所なのです。なので、ここに来たら生搾りみかんジュースを堪能してみてください。収穫時期である9月~4月末頃のみの販売となるので、ご注意くださいね。

また、このジュースと肩を並べるほど観光客に好まれているのが、みかんシャーベット。こちらも西海ならではのスイーツなので、食してみたいもののひとつですよ。西海観光のすてきな思い出が作れる体験工房もあります。そば打ち体験やパン作り体験があるので、挑戦してみてもいいかも!これらは、1週間前までに予約をする必要があるので、お忘れなく!

14. 音浴博物館

西海市の山の中に存在していた、昭和の小学校の分校があった場所にできたのが音浴博物館です。どこか懐かしい雰囲気を感じられる西海の観光スポットで、その名の通り音の博物館。ゼンマイ式の蓄音機や、15万枚もの昭和のレコードなど見ごたえあり!昔自分が持っていたものを見つけることもできるかもしれませんね。実際に音を出すこともできるので、試してみてはいかがですか。

スピーカー試聴コーナーもあり、アナログの温かな音を実際に聞くことも可能ですよ。

15. 石原岳森林公園

出典: kattyan / PIXTA(ピクスタ)

敵からの攻撃を防ぐため、石や土砂、そしてコンクリートで作られた陣地跡が公園として整備されました。全国的にも珍しい公園である石原岳森林公園には、石で作られた部屋などが現在も残り、独特の雰囲気を感じられる観光スポットです。キャンプもできる公園で、炊事場やトイレも完備されています。

西海市でキャンプをしようとお考えの方は、ここでしか感じられない雰囲気とともにアウトドアを楽しむのもいいかもしれませんね!

◎まとめ

長崎県にある西海市の観光スポットを15カ所ご紹介してきましたが、気になるものはありましたでしょうか。複雑に入り組んでいる海岸線が特徴のため、西海市ならではの絶景を見られるスポットが満載でしたね。さらに、そんな地形から西海は新鮮な魚も豊富!また、ご紹介したみかんの他にも、スイカやトマトも有名なので、西海での観光と併せてこちらも堪能してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

西海でおすすめの記事

西海のアクセスランキング