【東京2020】11月は高尾山・御岳山・京王百草園の紅葉ベストシーズン

画像出典:momo / PIXTA(ピクスタ)

【東京2020】11月は高尾山・御岳山・京王百草園の紅葉ベストシーズン

東京の山といえば高尾山、そして御岳山。さらに京王百草園でも紅葉の見ごろを迎えつつあります。それに合わせて各地では紅葉を愉しむ様々なイベントが企画され、賑わいを見せていますよ。

冬が訪れる前に植物たちの自然のアートを存分に楽しんでみてください。

▼東京(羽田・成田)行きの格安航空券はこちら
▼レンタカーはこちら

目次

【東京2020】11月は高尾山・御岳山・京王百草園の紅葉ベストシーズン

高尾山のイベントはBBQ(バーベキュー)と台湾茶!

BBQが楽しめる BBQの開催日程

「高尾山展望レストラン」では、10月17日(土)から手ぶらでBBQが楽しめる「BBQマウント」やラーメンスタンドなどのフードコートを実施中。このイベントは来年6月中旬まで実施予定です。

また、権現茶屋では11月6日(金)から12月6日(日)まで美味しい台湾茶が楽しめる台湾茶ドリンク専門店「HAPPYLEMON」の高尾山限定商品を販売しています。

HAPPYLEMONとは?

HAPPYLEMONは、2006年に中国で誕生した台湾茶ドリンク専門店で、現在は、台湾、中国、イギリス、アメリカ合衆国など、世界13の国と地域で1000店舗以上展開しています。台湾を代表する茶葉の産地「南投県」で栽培された四季春茶をはじめとした高品質な台湾茶を使用し、茶葉ごとに最適な湯温や抽出時間を設定して毎朝店内で丁寧にお茶を淹れています。HAPPYLEMON発祥の「ソルティチーズティー」や、台湾産のユーレカレモン果汁を使用した「レモンティー」が人気です。

御岳山では11月上旬から中旬が紅葉の見ごろ

御岳山では、例年11月上旬~中旬が紅葉の見ごろとなります。ケーブルカー御岳山駅から武蔵御嶽神社への参道では、10月下旬からヤマザクラやコハウチワカエデが色づき始めます。11月には、オオモミジ、イロハモミジが真っ赤に染まります。

苔むした岩の間を清流が流れるロックガーデンは、秋には風情のある散策路になります。11月にはチドリノキやイヌブナの葉が黄色や褐色に色づき、滝や清流と紅葉のハーモニーが楽しめますよ。

御岳山では、御岳汁フリーズドライ味噌汁が販売!

滝本駅と御岳山駅の両駅に売店を設置し、ご当地グルメの御嶽汁フリーズドライ(1個250円)や、ジオラマキット(1個300円)などのオリジナル商品を販売しています。

きびもち大福も美味

また、滝本駅売店限定の地元和菓子店が毎朝手作りする「きびもち大福」(1個300円)は、ハイキング時の軽食やお土産として好評です。売店では「地域共通クーポン」も使用可能です。
※価格は全て税込み価格です。

京王百草園の紅葉(もみじ)まつりで過ぎゆく秋を堪能しよう

京王百草園では、11月9日(月)時点の色づき状況は、全体の2割から3割ほどで、例年通り11月中旬から下旬に見ごろを迎えます。また、週末を中心にイベントを行う「京王百草園 紅葉(もみじ)まつり」を、11月14日(土)から11月29日(日)まで実施します。紅葉まつりでは初めてとなる小島善太郎記念館絵画展や、園内の売店では「HAPPYLEMON」の美味しい台湾茶を販売します。

高尾山での各種「GoToトラベルキャンペーン」適用について

神クーポンと電子クーポンで別れる

GoToトラベルの「地域共通クーポン」は、スカイチケットでは電子クーポンのみ。高尾山では使える場所とそうでない場所があるのでご注意くださいね。

高尾山には「三密の道」がある

三密の門の画像

出典: KiRi / PIXTA(ピクスタ)

「三密の道・苦抜けの門」というのが今、高尾山で注目されています。これはコロナとは関係なく、これは真言宗の教えで、身密・口密・意密のこと。それぞれ正しい行い、正しい言葉、正しい心を指します。

密集・密接・密閉という3つの「密」という意味で広まってしまった「三密」ですが、真言宗の「三密」は素晴らしい言葉だったのですね。皆さんも両方の「三密」を意識しながら行動してみてください。

提供:PR TIMES
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

八王子でおすすめの記事

八王子のアクセスランキング