夕日と体験を満喫しよう!愛媛県伊予市の観光・体験スポット7選

画像出典:Captain76 (CC BY-SA 3.0)

夕日と体験を満喫しよう!愛媛県伊予市の観光・体験スポット7選

愛媛県の中央部に位置する伊予市は、瀬戸内海に沈む夕日が美しいことで人気がある場所。「夕やけこやけライン」、恋人の聖地「ふたみシーサイド公園」、海が目の前のローケーションがステキな下灘駅など、国道378号線沿いはロマンチックで写真撮影にピッタリな場所が多く、ドライブにおすすめです。

また伊予市は、花かつおの生産でも有名。多くの削り節工場を抱えており、国内シェアは6割を誇ります。ほかにもチリメン(カタクチイワシの稚魚)、ビワ、ミカンなどが名産で、お土産としてもよく見られます。

「ちょっと大人向けの町かな?」という印象がありますが、伊予市には子供が喜ぶ体験スポットもいっぱい。メンバーや好みに合わせて観光スケジュールを立てる参考にしてもらえるように、いろんな角度から伊予市をご紹介してみます。

目次

夕日と体験を満喫しよう!愛媛県伊予市の観光・体験スポット7選

目次を閉じる

1.夕日が美しい「ふたみシーサイド公園」

伊予市双海町(ふたみちょう)の国道378号線は、海に沈む夕日が美しく見えることから「夕やけこやけライン」と呼ばれています。「ふたみシーサイド公園」は、夕やけこやけライン沿いにある海浜公園で「日本の夕陽百選」にも選ばれた公園。数百m続く砂浜や、観覧用のデッキから素敵な夕景を見てみませんか。

ここは「恋人の聖地」に認定されたカップル大注目のスポットでもあります。2人で一緒に手を置いて夕日にお願いすると願いが叶うという「願い石」、幸せの鐘、恋人岬など、カップルなら絶対に行ってもらいたいスポットがたくさんありますよ。

公園に隣接した「道の駅ふたみ」には、新鮮な海産物や特産のミカンなど、地元の美味しいものがそろっています。恋人たちには、ハート型の「ラヴじゃこ天」がおすすめです。

2.映画・CM・ポスターなどの撮影場所にもなった海に近い「JR下灘駅」

出典: Captain76 (CC BY-SA 3.0)

「夕やけこやけライン」沿いにあるJR「下灘駅(しもなだえき)」は、ホームが海に近いことで人気がある駅。日中でも夕方でも、ホームから美しい景色を眺められることから、わざわざ足を運ぶ観光客が後を絶ちません。

常駐の駅員もいない小さな駅ですが、映画・CM・ポスターなどの撮影にも使用されているイチオシの場所です。シーサイドラインをドライブするときには、ぜひ寄ってみてくださいね。

3.数種類のいちごを食べ比べ!イチゴ狩りなら「いちご家おおもり」

家族でイチゴ狩りに行くなら、60分間食べ放題の「いちご家おおもり」がおすすめ。施設内はバリアフリーで、ベビーカーで小さな子供を連れていても大丈夫。みんなで甘いイチゴを思い切り食べられます。

イチゴ狩りができるのは、12月中旬から6月中旬ごろ。その場でとったいちごの味は格別ですよ。きっと子どもたちの記憶にも残ることでしょう。熟れたイチゴがない日はクローズすることもあるので、問い合わせしてから出かけてくださいね。

4.シーサー作り体験ができる海風窯

シーサーといえば沖縄のイメージなので、伊予市でシーサー作り?と意外に思う方も多いかもしれません。「海風窯(うみかぜかま)」は沖縄で修行を積んだ窯主が経営する陶器工房。だからこそ、オリジナルシーサー作りを体験できるんです。

子供から大人まで、また、初心者でもできるように指導してもらえるので安心。体験時間はおよそ2時間で、できあがったシーサーは焼成してから発送してもらえます。約1か月後に届くのが待ち遠しいですね。

5.二八そばを手作り体験 そば打ち道場

「クラフトの里」には体験型の施設が複数あります。そば打ち道場はそのひとつ。難しいイメージのそば作りですが、指導員がついて教えてくれるので子供でも楽しくチャレンジできます。

平日は5日前までに要予約。土日祝は当日予約も可能ですが、定員に達すると締め切られてしまいます。家族で訪れるなら早めに予約して、二八そば作りに挑戦してみてくださいね。

6.親子の会話が弾む 木遊館 木工体験

「クラフトの里」の中で、もうひとつおすすめの施設がこちら「木遊館 木工体験」。簡単な工作から始められますので、手先が不器用なお父さんや小さな子供でも大丈夫!気軽に挑戦してみましょう。

もっと本格的な木のおもちゃが欲しいという場合には、店内の展示品を買うこともできます。大量生産品とは一味違う、暖かみのある木のおもちゃなら子供も安心して遊べますね。

7.昼食には最適なピザ作り体験 石窯香房 みどり

近年、石窯を使ったピザ屋さんが増えてきました。石窯で焼いたピザは、やはり自宅のオーブンで作るものとは一味も二味も違いますよね。「石窯香房みどり」では、なんと石窯を借りて自分たちでピザ作りが体験できちゃいます。

生地を伸ばして、海産物や自家製の農産物をトッピング。石窯は4つあるので、グループでの利用もOKです。石窯を使って自分の手で焼いたピザは、どんなお店のピザよりもおいしいはず!ピザ作り体験には予約が必要なので、早めに申し込みしておきましょう。

◎まとめ

伊予市は大人やカップル向けの町の一面と、小さい子供もうれしい体験型施設がいっぱいある家族にピッタリな面が同居した場所。景色を楽しむスポットは自由に観光できるため、天気やスケジュールに合わせて楽しめます。逆に、見学や体験スポットは予約が必要だったり、不定休だったり、期間が決まっていたりしますので、旅の予定を立てるときに確認するようにしましょう。今度の旅行は、伊予市で思い出に残る経験をしてみませんか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

伊予市でおすすめの記事

伊予市のアクセスランキング