【沖縄県】Tギャラリア沖縄とは?国内旅行でも免税♪宮古島受取も可!

【沖縄県】Tギャラリア沖縄とは?国内旅行でも免税♪宮古島受取も可!

Tギャラリア沖縄と那覇空港免税店、宮古空港・みやこ下地島空港免税品受け取りカウンターについてご説明いたします。
通常、免税店といえば、海外旅行に行くときや、海外旅行から帰ってくるときに利用するものですが、日本国内の旅行でも免税になる場所が日本で4か所だけあります。

那覇市の「那覇空港免税店」および同じ那覇市内の「Tギャラリア沖縄」、そして宮古島にある、宮古空港とみやこ下地島空港の「免税品受け取りカウンター」がそれです。

ブランド品や化粧品が免税となっているので、お得に欲しいものが手に入る沖縄でのショッピングには外せない場所といえるでしょう。この記事では、海外出国時や到着時の免税店との違いや免税品購入時の注意について解説いたします。
※本記事の情報は2023年10月現在のものです。

目次

【沖縄県】Tギャラリア沖縄とは?国内旅行でも免税♪宮古島受取も可!

目次を閉じる

Tギャラリア沖縄とは?国内旅行でも免税!?の秘密も解説

単純にいうと沖縄が昔アメリカ領だったことの名残や、沖縄の観光振興のためです。「Tギャラリア沖縄」は2002年に改正された沖縄振興特別措置法という法律に基づく特定免税店になっています。

そのため、国外へ出国する場合や国内に帰国する場合の当着磁免税店とは法律が異なります。したがって、泡盛などのお酒は扱っていますが酒税は免税対象外で、たばこ税も対象外なので取り扱いはありません。

そういった経緯もあり、那覇空港を使って沖縄県内から沖縄県外に向かう方なら沖縄県民を含め利用可能です。例えば沖縄からすぐそばの鹿児島の与論島へ行く方でも利用可能。

しかし一旦、那覇空港から同じ沖縄県の石垣島を経由して沖縄県外に移動する場合は利用できません。
2023年10月からは宮古島から沖縄県外へ出発される方でも利用可能になりました。

▼沖縄地方行きの格安航空券はこちら

◆Tギャラリア沖縄ではレシートを忘れずに!

那覇市おもろまちの免税店「Tギャラリア沖縄」では、航空機が出発する120分前までにショッピングカードを作成し、買い物を済ませる必要があります。購入時点では商品は受け取れません。受け取ったレシートを搭乗券とともに提示し、那覇空港のDFSカウンターで商品に引き換える必要があります。なお、空港のDFSカウンターの営業時間は9:30~20:30なので飛行機の出発時間にも注意が必要です。

一方で空港出発ロビー内にある「DFS那覇空港免税店」では便が出発する直前までショッピングができますが、「Tギャラリア沖縄」に比べて品ぞろえは限られてきます。

Tギャラリア沖縄にある商品は?オンライン注文も◎

「Tギャラリア沖縄」には、COACH、エルメスやDior、スワロフスキーといった一流ブランドが集結しています。免税価格で安価に購入できる(なかにはルイヴィトンなど、本土と同じ価格のものもあります)ことから専らショッピング目的で沖縄を訪れる方もいるほどです。

シャネルやSK-Ⅱ、エスティローダー、クロエといったコスメや香水がおすすめです。なかには「Tギャラリア沖縄」限定品もあります。

◆Tギャラリア沖縄ではオンラインショッピングが可能!

スマホでショッピングを楽しむ女性

Tギャラリア沖縄では、公式サイト(外部サイト)からオンライン注文が可能です。あらかじめ欲しいものが決まっているときや、那覇空港での乗り継ぎでTギャラリアに寄っている暇がない時、後述するように、宮古島からご出発されるときはこのオンラインショッピングをご利用ください。

2023年12月、Tギャラリア沖縄にオープン!「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 沖縄」

出典: PRTIMES

2023年12月には「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」の常設展示がオープンしました。こちらでは、計10作品の画期的な新感覚の作品を常時体験することができます。チームラボの予想を超える体験にワクワクドキドキが止まらないこと間違いなしでしょう。

「Tギャラリア沖縄」では、レンタカーも借りられる

レンタカーもスムーズに

「Tギャラリア沖縄」には様々な会社のレンタカーの店舗があります。空港より混んでいないので手続きがスムーズにいくことが多いです。したがって、荷物がそんなに多くない人はゆいレールでおもろまち駅まで行ってからレンタカーを借りるテクニックをしている人も結構いらっしゃいます。

1階には免税ではありませんが、お土産品コーナー、2階にゴディバのカフェ、3階にレストランもあります。沖縄旅行の終わり、那覇空港に行く前に立ち寄ってみるのもよさそうです。

▼那覇/おもろまちでのレンタカーはこちら

朗報!!宮古島でもTギャラリア沖縄の免税品が受け取れるようになりました♪

宮古島へ観光で訪れる方に朗報です!2023年8月21日よりTギャラリア沖縄で扱っている商品を宮古空港とみやこ下地島空港の2か所で受け取ることができるようになりました。羽田などから宮古空港・みやこ下地島空港直行便の利用でも免税ショッピングができるのが嬉しいですよね。商品はおいていないので、前述のオンラインショッピングで注文した商品のみカウンターで受け取り可能です。

ご注文は宮古島を離れる30日前から前日の正午まで、公式サイト(外部サイト)で受け付けています。

▼宮古空港のskyticket観光ガイド

▼宮古島への新しい玄関!みやこ下地島空港の観光ガイド

◎沖縄本島・宮古島旅行の楽しみの1つに加えたい「免税品ショッピング」

Tギャラリア沖縄がある沖縄本島に加え2023年8月からは宮古島でも免税ショッピングが楽しめるようになりました!免税店設置の根拠となる沖縄振興特別措置法の範囲は沖縄県全体なので、近い将来に石垣島などでも可能になるかもしれません。
沖縄で常夏の美しいビーチに加えてショッピングもぜひお楽しみください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の那覇行き格安航空券

那覇でおすすめの記事

那覇のアクセスランキング