魅力がいっぱいの北海道ルスツ村。ゴルフ場や遊園地までも含む北海道最大級のアミューズメント施設「ルスツリゾート」を中心に、スキー・スノーボードなどのウィンタースポーツ、尻別岳登山や爽やかなルスツの風に吹かれてのサイクリングなどの自然体験アクティビティも充実。
さらにユネスコから「世界ジオパーク」として指定されでいる「化物山」や「三ノ原」を含む洞爺湖有珠山の観光やルスツグルメ巡りなど、見どころは盛りだくさん。そんなルスツ滞在にぴったりのホテルをご紹介します!
目次
ルスツをたっぷり楽しむ!夏も冬もオススメのホテルご紹介
目次を閉じる
1.ルスツリゾート
◆ルスツリゾート ホテル&コンベンション
ルスツリゾート ホテル&コンベンションはルスツの自然に溶け込んむように建っているホテル。最大4名まで宿泊できるジュニアスイートやデラックスファミリータイプ・和室など、ルスツの旅の目的ごとで選ぶことができる部屋が準備されています。
さらに2部屋限定ではありますが、健康メーカー「ファイテン」の技術が使われた寝具を採用した部屋があります。ルスツで遊び疲れた体をしっかり癒してくれそうですね。どのお部屋も、ゆったりとした作りで大きめの窓からは、ルスツの光がキラキラとさしこみます。旅の雰囲気をさらにアップしてくれるホテルですよ。
ほかにも世界最大級の屋内型メリーゴーランドや、音楽に合わせて水と光が躍る幻想的な噴水ショー、ゲームセンターや4Dシアター。さらには、100mの滑り台を併設したプールなど、1日のみのホテル滞在ではもったない施設の数々。楽しいルスツ旅行を、さらに思い出深いものにしてくれるホテルでしょう。
◆ウェスティン ルスツリゾート
「ルスツリゾート」の中でも、ワンランク上のホテルを楽しみたい方には、「ウェスティン ルスツリゾート」がオススメ。
こちらのホテルは、1階はリビングルーム、階段をあがった2階にはベッドルームと十分な広さがあるメゾネットタイプのお部屋のみで構成されているラグジュアリーなホテル。窓からは、ルスツの大自然 イゾラ山や羊蹄山などを臨むことができます。タイミングが合えば山々とルスツリゾートの間に雲海が流れる、素晴らしい景色をみることができますよ。
そしてアメニティも充実。1階2階のお部屋に各1台づつ液晶テレビが完備。飲み物にも気を配りカフェイン&ノンカフェインコーヒーが準備されています。そして何よりのこだわりは、ウェスティン独自の贅沢なブランドHeavenlyのバスローブとベットです。良質な素材によって作られたそれらは、着心地・寝心地がいいだけでなく、心身の健康までをも考えられたもの。さらに、タオル類はすべて日本製のものを採用している徹底したおもてなしです。
もちろんお部屋だけでなく、レストランや温泉施設など充実しているので、長期滞在でも飽きがこないホテルになっていますよ。
◆ログハウス・コテージ
ルスツにいることを最大限に感じさせてくれる「ログハウス・コテージタイプ」のお部屋は2種類。最大6名宿泊できるリビングと寝室の2部屋からなる平屋建て「コテージ」と、最大24名までが宿泊できる2階建ての「ログハウス」とがあります。
どちらも玄関を一歩でれば、そこはルスツの大自然。季節の良い時期には緑の芝生、冬には一面の銀世界が待っています!さらに、寒い北海道ルスツのイメージにぴったりの「暖炉」がお部屋に備え付けられています。温かい火のゆらめきに癒されますよ。
そしてルスツリゾート内のショップで購入できる、スタッフオススメの「高原ワイン」を飲むのもいいですし、ホットミルクティーなら心も体もポカポカになること間違いなし。素敵な癒しの空間を演出してくれるでしょう。
仲の良い友だち家族とお隣同士で宿泊したり、大勢のお友だちでわいわいルスツを楽しむのもいいでしょう。いろいろなルスツ旅の計画が思いつく、ホテルではできない楽しみができるログハウスとコテージです。
◆ドッグコテージ
可愛いペットも含め、「家族全員で旅行がしたい。一緒にホテルに宿泊したい」と思うのはペットを飼っている多くの人の願い。そんな願いを叶えてくれるお部屋が、「ルスツリゾート」にはあります。犬のみが対象となりますが、「ドッグコテージ」は愛犬も一緒にルスツリゾートに宿泊できる施設なんです。
1コテージあたり同伴できる頭数は小型犬は3頭、中型犬は2頭、大型犬は1頭となっているので多頭飼いの方も安心。さらにケージにペット用毛布、ドライヤー、トイレ、粘着コロコロクリーナーなども用意されています。ちなみに、「ドッグコテージ」の予約は電話のみとなります。
◆旧館ハイランドロッジ・別館トラベルロッジ
1年の内限られた期間しかない雪のシーズン。その期間でスキーヤー・スノーボーダーなら少しでも多く滑りたいと思う方もいるでしょう。そのために交通費やホテル代など、どこか節約できるところはないかと頭を悩ませてしまうこともあるものです。
「ルスツリゾート 旧館ハイランドロッジ・別館トラベルロッジ」は、ルスツリゾート開業当時から建つ旧館になるため、併設する他のホテルやログハウス・コテージと比べると、リーズナブルな値段で宿泊できるんです。部屋のタイプは洋室・和室と選べるのが嬉しいところ。さらに「ハイランドロッジ」真横には羊蹄ゴンドラがあるため、広いルスツリゾート内を歩く必要なくホテルを出たらすぐにスキーやスノボを始めることができるんですよ。
旧館といっても、ルスツリゾート新館のアミューズメント施設はすべて使用することができます。もちろんサウスウイングホテルとウェスティン ルスツリゾート内にある「ルスツリゾート温泉」も利用可能。ウィンタースポーツで遊び疲れた体にぴったりの大浴場なので、嬉しいサービスですよね。
リフト券付きの宿泊プランや連泊プランなどもあるので、ぜひチェックしてお得に宿泊してください。
2.ホテル ロムルス
ヨーロッパの雰囲気を感じられる「ホテル ロムルス」。リーズナブルな宿泊料ながら、お部屋はとても広く、テレビ・バストイレ完備、禁煙となっているうえ、ルスツスキー場へも車で2分ほどでアクセス良好。
ホテルに併設する「居酒屋パイレェトマン」のヨーロッパ各地を巡り料理の腕を磨いたシェフの料理は絶品。「パイレェトマン(海賊人)」の愛称で親しまれる素敵なキャラクターの持ち主でもあるんですよ。居酒屋に完備されている薪ストーブの温かさ、美味しい食事とお酒。パイレェトマンを中心に、その場にいるお客さんとは自然と仲良くなれる空間、世界各国の人に愛されている北海道を肌で感じることができますよ。ルスツの隠れ家的場所として人気です。
3.ルスツロッジズ(リッラヒューセット)
「ペンション リッラヒューセット」は、赤と白の外観がかわいいルスツのホテルです。ベットが備え付けられた洋室に、ダイニング、バストイレが完備された和洋室のお部屋や、ソファーベットも使用すれば4名まで宿泊できるお部屋、5名まで宿泊できる10畳和室など、様々なタイプのお部屋が準備されています。
それ以外の設備として、無料で使える洗濯機や物干し場、スキーやボード板の乾燥室もあり、便利なホテルです。外国人シェフがつくる北海道の海山の幸を使った料理が人気のレストラン「レッドハウス」も併設。ホテルの目の前にコンビニもありますが、ホテルで食事を取るのがオススメですよ。
まるで海外にいるような雰囲気で、多くの外国人旅行客やリピーターも多いアットホームなルスツのホテル「ペンション リッラヒューセット」。北海道最大のアミューズメント施設「ルスツリゾート」が道路を渡るだけ、という近さなのも魅力的ですね。
名称:ルスツロッジズ(リッラヒューセット)
住所:北海道留寿都村字泉川144
公式・関連サイトURL:https://rusutsulodges.com/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/
4.ルスツ ペンションクライスデール
「ペンションクライスデール」は家族経営らしい、あたたかい雰囲気が魅力的なホテルです。ルスツリゾートのすぐそばに立地しています。
ルスツの素敵な思い出作りに最適なツイン2部屋、最大2~6名まで宿泊できるお子さんが喜びそうなロフト付きのお部屋2部屋、我が家のようにリラックスできる和室、計5部屋からできているプライベートを守りつつ、オーナーとの距離間が心地よいお部屋構成です。
こちらのオーナーは日本でも珍しい熱気球のパイロットのライセンスを所有されているため、夏休み期間中には熱気球に乗ることができます。係留フライトとなりますが、地上30mから見るルスツの雄大な大自然は、きっと忘れられない思い出になりますよ。
朝食・夕食も好評で、「美味しい北海道の食材で喜んでほしい」という想いが伝わってくるような手作りの料理。大型ホテルでは味わえない魅力溢れるホテルです。
名称:ルスツ ペンションクライスデール
住所:北海道虻田郡留寿都村字泉川55-15
公式・関連サイトURL:https://clydesdale.jp/
5.ペンション山田
「ペンション山田」は、アットホームな雰囲気が素敵なルスツのホテルです。最大3名までが宿泊できる和室10室。お風呂とお食事は共有スペースとなっていますが、お風呂は24時間入浴可能です。
お食事の時間や内容に関しては女将さんが快く相談にのってくれますよ。そしてその女将さんがつくる料理が絶品だと評判なんです。新鮮なルスツ産・周辺地域の野菜や山菜、豚肉などを使い、美味しいルスツのおふくろの味を楽しめますよ。
名称:ペンション山田
住所:北海道虻田郡留寿都村字泉川115
公式・関連サイトURL:http://www.pension-yamada.jp/
◎まとめ
ルスツは札幌市や千歳空港から車で約90分と比較的近く、ニセコや洞爺湖にまで足をのばせる距離にあります。スキー・スノボー・ゴルフといった大自然のなかでのスポーツに目が行きがちではありますが神仙沼や大湯沼、美術館・記念館に温泉や道の駅までもがあり、地理・歴史から観光といろいろな楽しみ方ができるエリアです。ルスツ村を訪れるのなら数日の余裕を持って、たっぷりと楽しむのがオススメですよ。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル