日南市のおすすめグルメ20選!海と山の豊かな自然と歴史に育まれた食文化

画像出典:ja.wikipedia.org

日南市のおすすめグルメ20選!海と山の豊かな自然と歴史に育まれた食文化

GoToキャンペーンバナー

宮崎県のグルメといえばチキン南蛮やマンゴーが定番ですが、日南市ではカツオやマグロ、伊勢エビに代表される日向灘の海産物を使ったグルメに注目!一本釣りカツオの水揚げ日本一を誇る、日南市のご当地グルメとして外せないのが「日南一本釣りカツオ炙り重」。2種類のタレに漬けた生でも美味しい新鮮なカツオを、七輪で片面だけさっと炙っていただきます。伊勢エビ漁が解禁される9月から11月には「日南海岸伊勢えびまつり」を開催。日南自慢の身が締まった伊勢エビ料理を贅沢に堪能できますよ。ほかにも、おび天やなめらかな厚焼卵などの郷土料理、みやざき地頭鶏のたたき、チキン南蛮やトンカツ、スイーツまで、日南市でぜひ味わってほしいグルメを厳選してご紹介します。

目次

日南市のおすすめグルメ20選!海と山の豊かな自然と歴史に育まれた食文化

目次を閉じる

1.魚料理 びびんや

日南市のグルメについて検索すると、必ずと言っていいほどヒットするお店が「びびんや」です。「びび」は日南地方の方言で「魚」のこと。日南市漁業協同組合の少し北、油津港のすぐそばにある「びびんや」は、獲れたての新鮮な魚介を使った絶品料理を提供するレストラン&居酒屋です。

びびんやの「日南一本釣りカツオ炙り重」は、オリーブオイル&生わさびダレと、ごま油&コチュジャンダレで味付けされています。

びびんやのイチオシメニューは「まぐろコース」。迫力のまぐろのステーキ、刺身、天ぷらなどで味わえるほか、ゴングリと呼ばれるマグロの胃袋の珍しい料理まで、まさにまぐろづくし。

新鮮な青魚や白身魚のすり身を麺にした郷土料理の「魚うどん」は、モチモチして美味しいですよ。さらに、9月から11月は伊勢海老が解禁。伊勢海老のお造りやボイル、塩焼きをはじめ、伊勢海老1尾の伊勢海老定食、伊勢海老2尾の豪華な伊勢海老御膳などが用意されています。

海鮮料理だけではなく、宮崎名物のチキン南蛮や冷汁など、メニューは100種類以上。お手軽な定食から一品料理、宮崎和牛陶板焼きに刺身や伊勢海老味噌汁などがセットになった「宮崎和牛御膳」も好評です。日南の海の幸・山の幸のグルメ郷土料理を味わえる「びびんや」は、日南市のグルメを一気に堪能できて観光客にもってこいのお店ですよ。

2.港の駅 めいつ

日南市南郷町の目井津港にある「港の駅めいつ」は、南郷漁協が直営する港の駅です。この地域は昔からカツオやマグロがよく獲れることで知られており、郷土料理の「ごんぐり煮」は南郷町が発祥。

港の駅めいつのレストランでは、その日に水揚げされた新鮮な魚介や、地元日南市で栽培された野菜を使った料理をお手頃価格で提供しています。スパイシーな塩ダレとオリーブオイルの醤油ダレでいただく「日南一本釣りカツオ炙り重」は絶品。かつおの腹皮や、うつぼの唐揚げなど、気になるメニューに挑戦してみるのも良いですね。

秋には「伊勢えび定食」、5~6月には「めいつ美々鯵御膳」など、季節によって旬の海鮮料理を楽しめます。隣接する物産店では鮮魚のほか海産物の加工品などを販売しているので、お土産を見がてら立ち寄ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の日南(飫肥地区含む)行き格安航空券

日南(飫肥地区含む)でおすすめの記事

日南(飫肥地区含む)のアクセスランキング