宮崎県えびの市でおすすめの旅館・ホテル6選!料理や温泉を満喫

画像出典:Ren / PIXTA(ピクスタ)

宮崎県えびの市でおすすめの旅館・ホテル6選!料理や温泉を満喫

宮崎県の南西部に位置するえびの市は、美しい自然や温泉に恵まれた観光地。登山やトレッキングにもおすすめの「えびの高原」には、鮮やかなコバルトブルーが特徴の不動池や六観音御池などがあります。また、「えびの」の由来ともなったエビ色が特徴のすすきヶ原や、ミヤマキリシマの群生地であるつつじヶ丘などの植物に触れられるのも魅力。日中の観光を満喫した後は、様々な武士や歌人、俳人にゆかりのある温泉に入るのがおすすめ。今回は、旅行の際にぜひ利用したいえびのの歴史ある温泉宿や、ビジネスで訪れた際にも気軽に利用できるホテルなどをご紹介します。

目次

宮崎県えびの市でおすすめの旅館・ホテル6選!料理や温泉を満喫

目次を閉じる

1. 白鳥温泉上湯

えびのでホテルや旅館をお探しの方にまずおすすめしたいのが、この白鳥温泉上湯。この温泉は西郷隆盛が逗留したといわれている温泉で、征韓論に敗れたあとに訪れ、なんと3か月もの間疲れを癒したとされています。

温泉は展望露天風呂と内風呂、そして蒸し風呂があり、開放感たっぷりの展望露天風呂は必見。もちろん、内風呂からも加久藤(かくとう)盆地といわれる「えびの市」の風景を一望することができます。ホテル選びに迷われた際は、ぜひこの白鳥温泉を訪れてみてはいかがですか。

2. 玉泉館

次にご紹介するのが、京町温泉郷にある玉泉館。京町温泉駅から徒歩約2分と便利な立地にあるこの玉泉館は、創業が大正4年で、俳人の種田山頭火や詩人の野口雨情なども立ち寄ったとされる歴史ある温泉宿。総客室数は13室で、広すぎず親しみを感じられる雰囲気も魅力。

この宿の自慢は、洞窟風呂や露天・五右衛門風呂などで風情も楽しめる良質な温泉と、素材にこだわり季節ごとの美味しい味覚を味わえるお食事。大きなホテルともまた違った情緒あふれるお宿で、えびの旅行の思い出もさらに深まりますよ。

3. 京町観光ホテル

この京町観光ホテルは、上記の玉泉館と同じ京町温泉郷にある温泉ホテルです。温泉は大浴場や家族風呂のほか、プロの庭師によってデザインされた庭園露天風呂があり、草花に囲まれた上品でくつろげる空間が魅力。また、神経痛、関節痛やケガなどの痛みを和らげる効果も高いと評判で、その効果は温泉ソムリエにも認められています。

部屋は和室と洋室があり、さらに禁煙館、ビジネス館、新館と分かれているため、旅行の宿として、えびの市にお仕事で訪れた際に泊まるビジネスホテルとしてなど広い用途での利用が可能。80名が収容できる宴会場もあるため、家族単位から大人数まで様々な宴会もOKです。

4.えびの高原荘

広々としたラウンジやエントランスのある「えびの高原荘」は、旅館兼ホテルといった雰囲気の豪華なお宿。客室は和室と洋室、そして洋間付き和室から選べます。源泉掛け流しの温泉は、大浴場や貸し切り露天風呂、家族風呂、サウナなどがあり、設備が大変充実しているのがポイント。

料理のコースも豊富で、宮崎県産の妻地鶏を味わえるコースや、宮崎牛を堪能できる懐石料理を味わえるのも、このホテルならではの贅沢です。ホテルのクオリティ、品質にこだわるならぜひ「えびの高原荘」に宿泊されてはいかがでしょうか。

5.十兵衛の宿

「十兵衛の宿」は、周囲を美しい自然に囲まれた静かで風流な旅館。客室数は全6室と小規模ながらも、そのうち3部屋には露天風呂が付いています。室内は洗練された和室になっており、穏やかな旅情を感じられる空間。温泉は源泉掛け流しで、周囲の山々や空など、えびのの雄大な自然を仰ぎながら贅沢な時間を満喫することができますよ。

懐石料理では宮崎牛や宮崎県産の味彩豚(あじさいとん)、宮崎県産日南地鶏、さらに宮崎ならではの新鮮な魚介類などがおすすめ。さらに、地元宮崎で採れた新鮮な野菜や、えびの産のお米「えびのヒノヒカリ」など、美味しい水と恵まれた気候を持つ宮崎えびので養われた食材をたっぷり味わうことができます。ぜひ、しっとりとした非日常の空間で身も心も癒されてください。えびのへ旅行の宿をお探しの方にも、出張等でホテルを探されている方にもおすすめできる、大きなホテルでは味わえない静かな時間を満喫できるお宿です。

6. HOTEL AZ 宮崎えびの店

「HOTEL AZ」は、お仕事でえびのへ来られる方へぜひおすすめしたい、設備の充実したビジネスホテル。室内は清潔感のある洋室で、全客室インターネットに対応している上、共有の施設としてコピー機や会議室も利用することができます。ほかにも、ホテル内には100円ショップやコインランドリーやがあるなど利便性は抜群。

宿泊料も比較的お手頃で、和食や洋食が選べる朝食バイキングが無料サービスなのも嬉しいポイントです。夕食は、和食と洋食に加えて中華も選べる食べ放題バイキング。美味しいお食事をいただき、お仕事の疲れもしっかりとリフレッシュできる環境が整っているおすすめのホテルです。

◎まとめ

えびのにある旅館やホテルは、どこも温泉やお食事の満足度が高いのが特徴です。思い出の一部になるような素敵なホテルや旅館を見つけて、自然に囲まれたえびのの土地を満喫してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新のえびの行き格安航空券

えびのでおすすめの記事

えびののアクセスランキング