【ひこうき見ようよ!】羽田・成田だけじゃない!関東地方にある空港・飛行場まとめ

画像出典:skipinof / PIXTA(ピクスタ)

【ひこうき見ようよ!】羽田・成田だけじゃない!関東地方にある空港・飛行場まとめ

GoToキャンペーンバナー

空を飛ぶ飛行機を眺めるのが楽しいのは大人も小さな子どもも同じです。2020年8月現在、新型コロナウイルスの影響で航空便が減り、飛行機に乗ったりする機会も少なくなりましたね。

そんなときは、飛行機を見てどこか遠くの地に思いをはせるのも良いかと思います。

東京をはじめとした関東地方には羽田空港と成田空港がおなじみですが、それ以外にも飛行場が多くあるのをご存じでしょうか。今回ご紹介するのは、伊豆諸島にある空港、在日米軍と自衛隊専用の飛行場、それにヘリポート以外の、民間航空機が離着陸する飛行場・空港です。

目次

【ひこうき見ようよ!】羽田・成田だけじゃない!関東地方にある空港・飛行場まとめ

目次を閉じる

ご存じ日本のハブ空港、東京国際空港(羽田空港)

東京のみならず日本を代表する空港である

いわずと知れた、東京、日本のみならず世界屈指の旅客数を誇る国際空港です。東京国際空港というのが正式名称ですが、羽田空港という愛称の方が浸透しています。

北は稚内、南は石垣まで日本各地を結ぶ国内線ハブ空港としての役割のほか、ソウル、北京、ホノルル、ロンドン、パリ等の国際線も充実しています。

近年も第2旅客ターミナルの一部が国際線に対応するようになり、従来の国際線ターミナルは第3旅客ターミナルと改称されました。これからも発展を続けていくでしょう。

羽田から離発着する飛行機を見るには、空港の展望デッキのほかに「京浜島つばさ公園」がおすすめですよ。

skyticketで羽田空港発着の航空券を探す!

羽田空港については下記のskyticket観光ガイドもご覧ください。

国際線のほかに国内のLCCも発着する成田国際空港(成田空港)

成田空港は国際線のほかLCCも発着

出典: キャプテンフック / PIXTA(ピクスタ)

東京のもう1つの玄関口が成田空港こと成田国際空港です。以前は正式名称が新東京国際空港という名前でしたが、現在の名前に改称されました。

「都心から遠い」というイメージがありますが、京成スカイライナーならば日暮里駅から最速36分で成田空港に到着します。

国際線のイメージが強かった成田空港ですが、LCCが就航するようになってから国内線も充実するようになりました。ジェットスターやpeach、春秋航空日本といった会社の国内線が発着します。

それにあわせて東京都心や大崎駅に格安のシャトルバスが運転されています。

成田空港に離発着する飛行機を見るには「成田市さくらの山」がおすすめです。

skyticketで成田空港発着の航空券を探す!

スカイマークが発着!マイカー利用で便利な茨城空港(百里基地)

茨城空港からはスカイマークや春秋航空が発着する

出典: MASIA / PIXTA(ピクスタ)

茨城空港は航空自衛隊百里基地に併設されている空港です。開港当初はソウル便が1日1回発着するだけのさびしい空港でしたが、春秋航空が就航すると、「爆買い」を行う中国からの観光客でごった返していました。

ボーディングブリッジ(搭乗橋)をあえて採用しないなど、コストを抑える工夫も随所に。

国内線もスカイマークが那覇や札幌、福岡、神戸に就航しています。また、マイカーが普及した北関東らしく、3600台ある駐車場は何日駐車しても無料。駐車場が混雑する羽田や成田を避けてこちらを利用する方も多いです。

ターミナルビル内にあるレストラン、すぎのや本陣では地元食材を使った、おいしい料理をいただけますよ。

skyticketで茨城空港発着の航空券を探す!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

府中でおすすめの記事

府中のアクセスランキング