【新型コロナウイルス対策を万全に】快適・安全にGo Toトラベル!

【新型コロナウイルス対策を万全に】快適・安全にGo Toトラベル!

2020年7月22日より、国土交通省がGo Toトラベルキャンペーンを開始します。

「旅行を楽しみたいけど感染症対策において不安な気持ちもある…」という方もいるでしょう。
今回、Go Toトラベルキャンペーンを利用して旅行をする方のために、旅先で快適かつ安全に過ごすためのエチケットをまとめました。
国土交通省観光庁からの「新しい旅のエチケット」はこちら

目次

【新型コロナウイルス対策を万全に】快適・安全にGo Toトラベル!

目次を閉じる

何をもっていけばいい?

skyticketのGo Toトラベルキャンペーン

必要な持ち物は、滞在期間分のマスクはもちろん、予備のマスクを数枚もっていくと良いでしょう。また、こまめな手洗いうがい後に使うハンカチやタオル。もし手洗いができなかったときのために消毒液やウェットティッシュなどを持っていても安心です。マスク装着で歩く時間が多いので熱中症予防対策のために水分摂取も忘れずにしましょう。

宿泊予定であれば起床後の体温測定に使う体温計も持っていきましょう。

事前に調べること

旅先での混雑、現金支払いなどはなるべく避けたいですよね。現在、多数の施設が新型コロナウイルスへの対策をしています。電子決済が可能かどうかを調べて現地での支払いをなるべく控え、ネットで施設の状況を確認、事前予約でなるべく混雑を避けましょう。

skyticketのGo Toトラベルキャンペーン

移動中に気を付けること

公共交通機関で移動するときは必ずマスクを装着し、お喋りはなるべく控え、飛沫を防ぎましょう。

飲食店で気を付けること

着席は向かい合わせより、できる限り横並びがよいです。回し食い、回し飲みはせず、大皿の料理は小皿に分けましょう。
会話はなるべく控え、味を楽しむ食事の時間にできたらいいですね。

旅先で気を付けること

外出先でのマスク装着はもちろんのこと、人とのソーシャルディスタンスを保ち、密を避けます。

できる限り、狭い区間に長居しないこと、公共交通機関をなるべく使わないプランで動き、現地の景色や空気を直に楽しみ、余裕をもって行動しましょう。

買い物で気を付けること

買い物中、飛沫を防ぐためマスクの装着と、商品をできるだけ触らないようにしましょう。

ホテルで気を付けること

安心して旅を楽しむために、朝の健康チェックとして必ず外出前には体温測定をしましょう。

外出先から帰ったら必ず手洗いとうがいをしてください。

こうやって楽しもう

いつもとは違う状況下での旅も、視点を変えると楽しむことができるでしょう。

滞在が楽しめるホテルを選ぶ、旅先の景色を楽しむ、開放された自然を楽しむなど、楽しみ方はたくさんあります。

アクティブになることだけが旅行じゃない

Go Toトラベルキャンペーンで浮いたお金で少し贅沢な旅行にするのもよし、避暑や避寒のために旅にでるのもよし。最低限のマナーを守り、自分のためにも、他人のためにも気持ち良い滞在ができるように心がけましょう。

今回のエチケットを留意し、現地でしか過ごせない時間をゆっくり楽しんでくださいね。
skyticketのGo Toトラベルキャンペーン

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

国内でおすすめの記事

国内のアクセスランキング