祝!2020.7.23に箱根登山電車が運転再開、「おかえり登山電車号」も運転!

祝!2020.7.23に箱根登山電車が運転再開、「おかえり登山電車号」も運転!

2019年の台風19号で甚大な被害を受けた箱根登山鉄道。2020年7月7日現在、箱根湯本~強羅が不通になっていますが、2020年7月23日にいよいよ運転再開。箱根観光もほぼ今までのスタイルと同じように復旧することになります。

これにあわせて、小田急電鉄では、「おかえり登山電車号」を運転し、箱根登山鉄道の完全復活を祝します。

目次

祝!2020.7.23に箱根登山電車が運転再開、「おかえり登山電車号」も運転!

ロマンスカー「おかえり登山電車号」も運転される

臨時列車に使われるGSE形列車

出典: ぺいさま / PIXTA(ピクスタ)

「おかえり登山電車号」は、特急列車なので、乗車券のほかに特急券が必要です。なお、チケットは7月5日から発売が開始されています。この車内では記念品も配られます。

列車は早朝6時10分に新宿を出ると町田、本厚木、秦野、小田原に停まり、箱根湯本には8時2分につきます。

特急料金は以下の画像の通りです。

特急料金表

箱根登山鉄道で楽しみたい「スイッチバック」とは?

大平台駅のスイッチバックによる行き止まり

上の写真をご覧ください。線路が行き止まりになっていますよね。実はこの写真は、起点の箱根湯本駅でも終点の強羅駅でもなく、途中の大平台駅です。鉄道ファンには釈迦に説法かもしれませんが、ここはスイッチバックの駅なのです。

スイッチバックとは線路をジグザグに敷設することで、鉄道が苦手とする急な勾配を登っていくことができるというものです。ですから、途中で進行方向が3回、この大平台駅と2か所の信号所で入れ替わります。なお、運転士と車掌もそのたび入れ替る光景が見られますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の箱根湯本行き格安航空券

箱根湯本でおすすめの記事

箱根湯本のアクセスランキング