祝!2020.7.23に箱根登山電車が運転再開、「おかえり登山電車号」も運転!

祝!2020.7.23に箱根登山電車が運転再開、「おかえり登山電車号」も運転!

2019年の台風19号で甚大な被害を受けた箱根登山鉄道。2020年7月7日現在、箱根湯本~強羅が不通になっていますが、2020年7月23日にいよいよ運転再開。箱根観光もほぼ今までのスタイルと同じように復旧することになります。

これにあわせて、小田急電鉄では、「おかえり登山電車号」を運転し、箱根登山鉄道の完全復活を祝します。

目次

祝!2020.7.23に箱根登山電車が運転再開、「おかえり登山電車号」も運転!

ロマンスカー「おかえり登山電車号」も運転される

臨時列車に使われるGSE形列車

出典: ぺいさま / PIXTA(ピクスタ)

「おかえり登山電車号」は、特急列車なので、乗車券のほかに特急券が必要です。なお、チケットは7月5日から発売が開始されています。この車内では記念品も配られます。

列車は早朝6時10分に新宿を出ると町田、本厚木、秦野、小田原に停まり、箱根湯本には8時2分につきます。

特急料金は以下の画像の通りです。

特急料金表

箱根登山鉄道で楽しみたい「スイッチバック」とは?

大平台駅のスイッチバックによる行き止まり

上の写真をご覧ください。線路が行き止まりになっていますよね。実はこの写真は、起点の箱根湯本駅でも終点の強羅駅でもなく、途中の大平台駅です。鉄道ファンには釈迦に説法かもしれませんが、ここはスイッチバックの駅なのです。

スイッチバックとは線路をジグザグに敷設することで、鉄道が苦手とする急な勾配を登っていくことができるというものです。ですから、途中で進行方向が3回、この大平台駅と2か所の信号所で入れ替わります。なお、運転士と車掌もそのたび入れ替る光景が見られますよ。

箱根には観光地がたくさん!「1日乗車券 トコトコきっぷ」おトクに周遊しよう

箱根を散策するならばこの「1日乗車券 トコトコきっぷ」がおすすめですよ。登山電車のほかに箱根登山ケーブルカーや箱根登山ロープウェーが乗り放題。

また、2日間あるいは3日間欲張りにめぐりたい方は、箱根フリーパスがおすすめ。発駅から小田原駅までの小田急往復乗車券がついていて、箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイに加え、海賊船やバスなども乗り放題。

箱根フリーパスは、新宿からなら5,700円(3日用6,100円)。小田原、御殿場、三島など現地で購入なら4,600円(同5,000円)です。

このチケットを観光施設に提示することで様々な料金が割引になります。

箱根の観光スポットの解説は以下に示すスカイチケット観光ガイドがおすすめです。

いよいよ夏本番!箱根散策はいかが?

去年の台風被害から不死鳥のごとく復活する箱根登山鉄道。その雄姿を拝みに箱根へ出かけてみませんか?スカイチケットでは箱根のホテルや宿泊施設も豊富にご用意していますよ。箱根のホテルを予約する!

ソーシャルディスタンスに配慮して楽しく観光しましょう。

画像提供:小田急電鉄株式会社
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

強羅でおすすめの記事

強羅のアクセスランキング