岩手県岩泉町のおすすめの観光スポット7選!岩泉で貴重な体験をしよう

画像出典:Itoshin / PIXTA(ピクスタ)

岩手県岩泉町のおすすめの観光スポット7選!岩泉で貴重な体験をしよう

岩手県の岩泉町には、鍾乳洞や湧水といった神秘的な観光資源がたくさんあります。湧水は水の透明度が高く、名水100選にも指定されているほど。岩泉には綺麗な水が潤沢に蓄えられているため、釣りやホタル鑑賞などを楽しめる観光スポットが点在しています。今回は、そんな自然豊かな岩泉でぜひ訪れて頂きたいおすすめ観光スポットを7ヶ所ご紹介いたします。

目次

岩手県岩泉町のおすすめの観光スポット7選!岩泉で貴重な体験をしよう

目次を閉じる

1.熊の鼻展望台

南側に突き出た半島の形が熊の鼻先に似ていることから名付けられた「熊の鼻の展望台」。青い海と松の古木のコントラストが美しい岩泉の人気観光スポットです。小本海岸にある三角に突き出た小本の龍甲岩が見どころ。休憩スペースであるベンチやテーブルもあるので、ゆったり景色を眺めることができますよ。

2.道の駅 いわいずみ

観光地で必ず立ち寄りたい場所といえば道の駅。地元の特産品が集まっているので、ご当地グルメを味わうにもお土産を買うにも便利な観光スポットですよね。「道の駅いわいずみ」にも岩泉のグルメや工芸品が揃っていますよ。

「いわいずみ短角牛肉」は土産物を販売する「わくわくハウス」でも購入できるほか、「レストラン岩泉」で頂くこともできますよ。岩泉で採れた農産物の直売所「わくわく市場」には、地元の組合員が育てた野菜やお漬物といった郷土料理が並んでおりお土産にもおすすめです。

3.道の駅 三田貝分校

「道の駅三田貝分校」は、小学校の校舎をリノベーションした注目の観光スポット。大人でもホッと懐かしむことのできるノスタルジックな空間となっています。ここではお土産物の販売のほか、お食事処がありお腹を満たすこともできますよ。岩泉観光の合間に立ち寄るのに最適ですね。

購買部では、小学校の給食ではおなじみの「きなこ揚げパン」がおすすめ。名物の「教頭まんじゅう」も一度味わって頂きたい一品です。地元の新鮮な農畜産物や、手作りの木工品を取り揃えているので、見ているだけでも充分楽しめますよ。

4.早坂高原

春から秋にかけて色とりどりの花や美しい景色を楽しむことのできる「早坂高原」。ここは「県立自然公園」にも指定されていて、レンゲツツジや白樺、シナノキなどの植物が豊富に自生しています。

この早坂高原は「セラピーロード」としても認定をされていて、緩やかな斜面に放牧された牛や周りの緑が心安らぐ風景を作り出しています。秋には素晴らしい紅葉も鑑賞でき、山菜やきのこなども獲れるのだとか。ドライブがてら楽しめる早坂高原、おすすめですよ。

5.さしはた牧場

海沿いから旧45号を北へ10分ほど進むと「さしはた牧場」に辿り着きます。飼育されている乳牛は、日本で貴重な「ジャージー種」。体格はポピュラーなホルスタイン種より少し小さめで出る乳量も少ないのですが、非常に栄養価が高く濃厚な味わいを楽しむことができます。

「さしはた牧場」では、チーズとヨーグルトの製造も行っていますよ。製造しているチーズは「モッツァレラチーズ」。ジャージー牛ならではの濃厚な味わいと弾力のある歯ごたえが魅力です。ヨーグルトは濃厚でまるでレアチーズケーキのような食感なのだとか。牧場主である差畑さんのこだわりがつまった「さしはた牧場」で絶品グルメを堪能しましょう。

6.龍泉洞

出典: 一人旅人/PIXTA(ピクスタ)

「龍泉洞」は、日本三大鍾乳洞に数えられる神秘的な場所です。生息するコウモリと共に天然記念物にも認定されていて、夏の暑い日には多くの観光客で賑わいます。洞内の高低差は約249mにもなり、日本の洞窟の中で5番目に長い岩泉自慢の観光スポット。長い年月をかけて自然が作り出した景色は圧巻です。

中はひんやり涼しく、ライトアップされた姿は神秘的。道は広く、階段などに手すりがあるなど整備されているので、お子さんからお年寄りの方まで安心して観光を楽しむことができます。龍泉洞にはいくつか地底湖もあり、中には日本一の大きさのものもあるのだとか。

洞窟の前には湧き水を飲めるスペースがあり、「名水100選」にも指定されています。
岩泉の観光地「龍泉洞」一見の価値ありですよ。

7.ふれあいランド岩泉

「ふれあいランド岩泉」は、お子さんから大人まで楽しめるレジャースポット。キャンプ場やコテージ村があるので、ゆったりと家族や友人同士で休日を楽しむことができます。シンボルは「ブルートレイン日本海」。なんと青い電車の中でも宿泊することができるんですよ。

一両貸切なので大人数で楽しめるのも魅力。宿泊者専用でシャワー室が完備されており、ブルートレイン前の広場でバーベキューを利用することもできます。「花の丘」では色とりどりの花を鑑賞することができ、「子供の丘」には遊具や人工ゲレンデもありますよ!お子様連れにはもってこいですね。

◎まとめ

どの観光スポットも岩泉ならではの特色や魅力にあふれた観光スポットです。また、大人からお子さんまで楽しめるのも魅力ですね。神秘的な空間に行って落ち着いてみたり、バーベキューやお子さんとわいわいと過ごしてみたり、ドライブがてら牧歌的な風景を満喫するなど、岩泉の観光スポットで様々な体験や気分を味わうことができますよ。都会の喧騒を忘れ、岩泉でしか体験できない観光の思い出を作りましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岩泉でおすすめの記事

岩泉のアクセスランキング