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日本で5Gサービスが本格的にスタートしたことを受け、ANAとJALは、航空会社&通信会社の協業を進めています。
すでに両社は2回の実証実験を実施するなど、航空会社の業務における5G活用の可能性を追求してきました。業務の効率化、オペレーション品質の向上、旅客向けサービスの開発など、今後ますます実用化に向けた検討が加速していく予定です!
1. ANA
ANAは、NECとローカル5Gを活用した協業を開始。NECが取得したローカル5Gの実験免許を活用し、実務訓練を実施するANAグループの総合トレーニングセンター「ANA Blue Base (ABB)」に ローカル5Gを導入します。
具体的に目指すのは、オペレーション品質の向上と、パートナー企業との共創による新たなサービス開発です。
航空大手、5G活用開始 ANAは人材育成 JALはKDDIと遠隔点検https://t.co/m6Zo6F7ajH
— 日刊工業新聞電子版 (@Nikkan_BizLine) March 31, 2020
◆訓練のパーソナライズ化によるオペレーション品質の向上
姿勢・手順・視線・訓練生の感情変化などのデータをローカル5Gに接続。
カメラ・視線測定機器・ バイタルセンサ・VRゴーグルなどのIoTデバイスから、リアルタイムに収集・分析し、一人ひとりにフィードバックして訓練の効果をさらに高めていきます。
◆パートナー企業との共創による新たなサービス開発
パートナー企業が提供する新たなテクノロジーを5G上で活用。
ABB内の端末やシミュレーター、モックアップなどと組み合わせることで、新たなサービス開発を行っていく予定です。
2. JAL
JAL、「JAL Innovation Lab」を開設 外部パートナーと連携し新サービス実現目指す https://t.co/PVQKlEcY8d pic.twitter.com/hL9cMzO1rX
— TRAICY(トライシー) (@traicycom) May 29, 2018
JALは、KDDIが提供する「au 5G」サービスを「JAL Innovation Lab」で導入。5G利用を開始します。
デジタルトランスフォーメーション(DX)によって、業務の効率化と業務品質を向上。
5Gスマートフォンを用いて、さまざまな旅客向けサービスの開発を進めていきます。
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