群馬県のご当地グルメ7選!

画像出典:masa / PIXTA(ピクスタ)

群馬県のご当地グルメ7選!

関東地方北部の内陸県として、米麦や野菜の栽培が盛んな群馬県。二毛作による良質な小麦を使った「粉もの料理」はどれも美味しいものばかり。うどん、パスタ、焼きそば、ラーメン…日本屈指の麺王国とも呼べる群馬県のオススメご当地グルメをご紹介します!

目次

群馬県のご当地グルメ7選!

目次を閉じる

群馬県の食文化について

群馬県は、小麦粉作りが盛んな地域で、収穫量は全国4位です。
そのため、麺類などの粉ものグルメが豊富な県として知られています。
また、全国屈指のパスタの消費量も誇っているんです。
パスタ以外にもうどん、焼きそば、ラーメンなどの麺類や、うどんの入った煮物、まんじゅうなどが有名で、県外からも多くの観光客が訪れています。

水沢うどん

「水沢うどん」とは、群馬県渋川市伊香保町水沢の名物うどんです。
讃岐うどん、稲庭うどんと並んで日本三大うどんのひとつとして数えられています。
コシや弾力がある麺で、つやつやした輝きとつるっとした食感が特徴のうどんです。
水沢はその名のとおり、水の豊富な土地で、おいしい水で作られたうどんは絶品。
うどん好きの方は、ぜひ水沢のおいしい水で味わってほしい一品です。

おすすめポイント!

水沢うどん街道

出典: skyyokohma / PIXTA(ピクスタ)

伊香保近くには「水沢うどん街道」と呼ばれる坂道があり、1kmの間に13軒もの水沢うどん専門店が立ち並んでいます。
老舗店もあり、今も県外から多くの方が水沢うどんを求めてにぎわっている場所です。
水沢うどんは、小麦の種類や製麺方法などにはとくに決まりがないため、お店によって、材料や作り方もまったく異なります。
きっとお気に入りのうどんが見つかりますよ。
またパワースポットとして有名な「水澤観世音」や、伊香保温泉街などに立ち寄るのもおすすめです。

高崎パスタ

「高崎パスタ」とは、高崎市のご当地グルメです。
群馬県は、国内でも有数の小麦の産地として知られ、なかでも高崎は、人口に対するイタリア料理店の比率が全国的に高く、「パスタのまち」として有名。
高崎に行けば、本格的なパスタから、リーズナブルなパスタまで、さまざまなパスタを味わえますよ。
また、ボリューミーなことでも有名で、通常の倍ほどの大盛りパスタを提供してくれるお店も。
パスタ好きなら、ぜひ一度は訪れてみてください。

おすすめポイント!

高崎パスタといっても、明確な定義があるわけではありません。
そのため、パスタの種類から味付けまで、お店によって千差万別です。
高崎には150軒ものパスタのお店が軒を連ねているといわれています。

とんかつやハンバーグがどかんと乗ったパスタ、地元群馬の豚肉入りのパスタ、窯焼きナポリピッツア、フライガーリックが乗ったパスタなどの変わり種から、もちろん定番のナポリタンやカルボナーラ、ミートソース、ボンゴレなど、多数のパスタが味わえるんです。
競合ひしめくパスタの激戦区・高崎なら、きっとお好みのパスタに出会えますよ!

太田焼そば

「太田焼そば」は、真っ黒な麺が特徴の太田市のB級グルメです。
静岡の富士宮焼きそば、秋田の横手焼きそばと並んで、日本三大焼きそばのひとつに数えられています。
基本は昔ながらのソース焼きそばで、麺は太麺。
具材はキャベツなどで、青のりと紅しょうがなどがトッピングされています。
濃厚で食べごたえのある焼きそばは、地元の方のみならず、多くの観光客からも愛されています。

おすすめポイント!

太田焼きそばは、お店ごとに製造したこだわりのソースを使って作られています。
そのため、お店によって味付けが異なるため、食べ歩きを楽しむことも可能です。
麺の太さもお店によって違い、モチモチした太麺から細麺までさまざま。
目玉焼きやじゃがいも、豚肉、唐揚げなどがトッピングした豪華な太田焼きそばも人気です。
どのお店も非常にリーズナブルなので、いろんなタイプを楽しんでみてください。

藤岡ラーメン

「藤岡ラーメン」とは、藤岡市で味わえるラーメンの総称です。
さまざまなタイプがありますが、一般的には、コシのあるモチモチの太麺縮れ麺が利用されます。
スープは鶏ガラでとった醤油ベースのスープで、香辛料も使われることも。
風味とコクがあり、クセになるおいしさです。
藤岡市は、知る人ぞ知るラーメン激戦区で、お店によって、多彩なバリエーションを楽しめます。

おすすめポイント!

藤岡ラーメンは、お店によってスープも麺も異なりますが、「コクのあるあっさりとしたスープ」であるものがほとんどです。
昔ながらのあっさりした味わいですが、ちぢれ麵のため、スープが麺によくからみます。
またあっさりとしているため、ラーメンは食べたいけど、こってり系はちょっと…、という方でも食べられると好評です。
あっさりしたラーメンが食べたい方には、とくにおすすめですよ。

おっきりこみ

おっきりこみ

出典: dorry / PIXTA(ピクスタ)

「おっきりこみ」は、手打ちの太麺、季節の野菜、大根、里芋などをたっぷりの汁で煮込んだ郷土料理です。
古くから家庭料理として親しまれ、農山漁村の郷土料理百選に選出されています。
塩を入れずにこねたうどんは、柔らかくやさしい味わいです。
つゆは味噌ベースのものと醤油ベースのものがありますが、群馬では醤油味の方が多く食べられています。
山梨県のほうとうとよく似ていて、とろみがついているため、体の芯から温まる料理です。

おすすめポイント!

おっきりこみは、群馬県では夕食として食べられることが多い料理です。
夕食で残ったら、翌朝に温め直して食べることが多いのですが、これを「おっきりこみの立てっ返し」などと呼んでいます。
一晩経ったおっきりこみは、つゆを吸い尽くして、鍋の中で固まっていることが多いのですが、それをご飯にかけて食べると、昨晩のおっきりこみとは違う味わいが楽しめます。
ぜひ翌朝もおっきりこみの立てっ返しも味わってみてくださいね。

焼きまんじゅう

焼きまんじゅう

出典: sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)

「焼きまんじゅう」は、群馬県を代表するソウルフードです。
ふかふかに蒸したまんじゅうを竹串に刺し、甘辛い味噌ダレをつけて、じっくり焼いて作ります。
地元の人のみが知るグルメでしたが、最近はテレビで話題になったことで、観光客からも絶大な人気に。
パリッと香ばしい焼きまんじゅうは、おやつにも食べ歩きにもぴったりです。

おすすめポイント!

焼きまんじゅうのお店は、群馬県のあちこちにありますが、お店によって味付けなども異なります。
中にあんこが入っているものや、タレがたっぷりのもの、生地がやららかいもの、炭火でこんがり焼きつけたもの、マヨネーズ味など変わり種などさまざまです。
どれもそれぞれのよさがあるため、おなかいっぱいになるまで食べたくなってしまいますよ。
焼きまんじゅうは、群馬でしか味わえないソウルフードです。
群馬を訪れたら、ぜひ味わってみてください。

ひもかわうどん

「ひもかわうどん」は、桐生市のご当地グルメです。
特筆すべきは、うどんとは思えないようなビジュアルで、お店によっては、麺の幅が15センチを超えるものまであります。
ただしその分厚さは1ミリ程度のため、つるんとしたのど越しなのが特徴です。
また、先述したおっきりこみに加えるうどんでもあります。
基本的に醤油ベースのめんつゆや、胡麻ダレなどで食べるのが一般的。
休日は行列ができ、ひもかわうどんを食べるためだけに県外から訪れる人がいるいほどの人気のうどんです。

おすすめポイント!

ひもかわうどんは、最近は独自のアレンジを加えているお店が増えています。
肉なすつけ汁や鴨つけ汁、ぶっかけ、かけうどん、てんぷらうどん、カレーうどんなどがありますよ。
なかには、竹炭を練りこんだ漆黒のうどんなども。
また、ソースカツ丼と一緒に提供するお店が多いのも特徴です。
こちらのソースカツ丼にも、ひもかわに使われる出汁を隠し味としているお店もあるため、ぜひセットで味わってみてください。

まとめ

パスタや麺類、煮物や焼きまんじゅうなど、グルメ好きにはたまらない魅力いっぱいの群馬県。
お店ごとにさまざまな工夫をこらしていて、リーズナブルなお店が多いので、ぜひ食べ比べをしてみてください。
群馬でしか味わえない味に出会えますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

沼田でおすすめの記事

沼田のアクセスランキング