【自然豊かな仙台の奥座敷】秋保温泉のおすすめホテルまとめ!

画像出典:rujin / PIXTA(ピクスタ)

【自然豊かな仙台の奥座敷】秋保温泉のおすすめホテルまとめ!

仙台の奥座敷として親しまれ、名取川の渓谷沿いにある自然豊かな秋保(あきう)温泉。歴史は古く開湯は古墳時代といわれています。ホテルは1000年以上続く老舗旅館から近代的なホテルまで多種多様。仙台の中心部から近いため、観光だけではなくビジネスにも幅広く利用されています。今回はゆっくりとくつろげる高級ホテルからビジネスでも快適に利用できるリーズナブルなホテルまで、秋保温泉を訪れる人におすすめの旅館やホテルを紹介します。目的にあった素敵な旅館やホテルを見つけてみて下さいね。

目次

【自然豊かな仙台の奥座敷】秋保温泉のおすすめホテルまとめ!

目次を閉じる

仙台市の都心に近い秋保温泉は観光にもビジネスにも最適な温泉地

仙台市の中心部から車で約30分の秋保温泉。多くの旅館が仙台駅から無料の送迎バスを運行しているので、利用すると便利ですね。秋保温泉は旅館の上質な雰囲気や料理などを堪能できる高級旅館から、家族連れで気軽に楽しめるホテルまで充実しています。都心から近いこともあり、日帰り入浴で利用する人や、少し時間にゆとりがあるビジネスマンにもおすすめします。仕事で疲れた体を温泉で癒してあげるのはいかがでしょうか。色々な目的を持つ人にぴったりの旅館やホテルを紹介しますので、チェックしてみてくださいね。

1.伝承千年の宿 佐勘

1.伝承千年の宿 佐勘

秋保温泉の中で最も古く、1000年以上前から秋保温泉の湯守を勤め、仙台藩主伊達政宗公の「御殿湯」として栄えた格式のある旅館。伝統ある純和風の建物が重厚で華やかな雰囲気を醸しだしています。伊達家ゆかりの品々を展示したギャラリーや、手入れの行き届いた日本庭園もあり、落ち着いた純和風旅館が好きな人におすすめ。料理人が目の前で調理し、出来立てのものが食べられる朝食ブッフェが美味しいと人気で、サラダからデザートまで色々なものが充実しています。お腹も満足すること間違いなしですよ。

2.ホテルきよ水

2.ホテルきよ水

外観はモダンで、落ち着きのある佇まい。ロビーや全客室ともに名取川に面し、四季折々の景色がどこにいても楽しめる旅館です。館内に3ヶ所ある無料(2020年2月時点)の貸切風呂は、回数、時間ともに制限はないので、ゆっくりと心ゆくまで温泉を楽しみたい人や子供連れの家族におすすめ。スタッフの対応は、丁寧で親切との口コミも多くあり、美味しいと評判の食事も部屋食で、他人に気兼ねすることなく食べることができます。都会の喧騒から離れ、ゆったりとくつろぐことを目的とした方にもおすすめですよ。

3.篝火(かがりび)の湯 緑水亭

3.篝火(かがりび)の湯 緑水亭

秋保温泉の高台に建つ、10階建ての瀟洒な旅館。日本庭園が自慢です。ロビーから庭園を眺められ、とても落ち着いた雰囲気。広大な庭を散策すれば、四季折々の花を楽しむことができ心が癒されます。温泉も自慢の一つで、敷地内に自家源泉を持つために泉質が濃く、芯から体が温まる温泉です。自然に囲まれ、篝火が幻想的に灯された露天風呂は趣があり、露天風呂が好きな人におすすめですよ。エステルームもあり、温泉とエステで思いっきりリラックスするのはいかがでしょう。頑張っている女性におすすめです。

4.ホテルニュー水戸屋

4.ホテルニュー水戸屋

3つの大浴場で16種の湯めぐりが楽しめる旅館。広々とした露天風呂だけでなく、檜風呂や陶器風呂、サウナなどすべてが広くて充実しています。たくさんのお風呂を満喫したい人におすすめ。食事も美味しいと評判で、夕食の仙台名物牛タンやその場で調理してくれる朝食バイキングのだし巻き卵などが特に好評です。どちらの会場も、半個室のスペースを設けるなど工夫してあり、ゆっくりと食事ができていいですね。屋内プールや卓球台もあり、お子様でも楽しめ、家族連れで利用される人にもおすすめです。

5.岩沼屋

5.岩沼屋

創業から約400年続く老舗旅館。ロビーは洗練された家具を置き、クラシカルな雰囲気です。客室は、和室がメインですが、シングルルームも20室近くあり、Wi-Fiも無料で使えるので、ビジネス利用や一人旅の人にもおすすめ。大浴場にはベビーベッドや浴場で使えるベビーチェアーがあります。風呂の湯温もぬるめの設定があるなど小さな子どもに優しく、赤ちゃん連れの人にもおすすめです。ラウンジでは、大きな砂時計のような抽出機で8時間かけて作る水出しコーヒーを提供しています。一日限定15杯ですが、是非味わってみて下さい。

6.秋保リゾートホテルクレセント

6.秋保リゾートホテルクレセント

秋保温泉唯一のリゾートホテル。全室禁煙で、屋外プールやスポーツ公園を併設しているので、お子様が伸び伸びと遊ぶことができ家族連れにおすすめです。お風呂にはベビーバスもあり、赤ちゃんも安心してお風呂に入れますね。ただし、スポーツ公園は、冬季休園となるので確認が必要です。洋食も和食もおいしいと好評ですが、フランス料理は特に定評があり、リピーターも多いですよ。温泉地ではやはり和食がメインとなる旅館が多いので、洋食好きの方にはおすすめのホテルです。朝食バイキングの牛タンシチューは絶品。是非食べてみて下さい。

7.ホテル華乃湯

7.ホテル華乃湯

美と健康を大切にしたい人におすすめのホテル。バイキング形式で提供される夕食や朝食の野菜は、秋保産の無農薬野菜を中心に、ほぼ国産野菜を使用し、夕食は約50種類、朝食は約40種類の料理が楽しめます。安心安全で何より美味しく、家族の健康に気を配る主婦にとってはうれしいですね。また、源泉かけ流しの露天風呂付客室が、お手頃価格で人気。子供たちが少々騒いでも、それほど気にすることなく露天風呂を楽しむことができるので、子供連れの家族にもおすすめです。

8.蘭亭

8.蘭亭

子供連れの人、特に赤ちゃん連れの人におすすめの旅館。ロビーにはキッズスペースがあり、チェックインの時などに利用できとても助かります。哺乳瓶や消毒用ケース、おむつ専用のペールまで色々な赤ちゃんグッズがそろっていて便利です。大浴場は畳敷きで、滑らず安心。男性風呂にもベビーバスなどの子供用グッズがあるので、パパと赤ちゃんでお風呂を楽しみ、子育てを頑張っているママに一人の時間をプレゼントしてあげるのはいかがでしょう。館内はバリアフリーなので高齢者の方にもおすすめです。

9.茶寮 宗園

9.茶寮 宗園

八千坪の日本庭園のなかに伝統的な数寄屋風の建物が建ち、静かでゆったりとした時間が流れる純日本旅館。日常を離れ、リフレッシュしたい人におすすめです。1泊2食、 2名の合計料金は本館の和室で約83,600円~(2020年2月時点)とやや高くなりますが、お部屋、お風呂、お料理、サービス、どれをとっても素晴らしいですよ。すべてのお部屋、お風呂からは手入れの行き届いた庭園を眺められ、四季折々で楽しめます。茶懐石を基本とした和風会席料理を五感で味わってみて下さい。至福の時を感じることができるはずです。

10.KYOU (きょう)BAR LOUNGE & INN

10.KYOU (きょう)BAR LOUNGE & INN

気軽に泊まれる格安のホテルです。100室ほどある客室の約9割がシングルで、ビジネス利用の人や一人旅の人におすすめ。館内も客室もきれいでおしゃれな雰囲気。客室は、全室にバスやトイレ、洗面所などがなく、共用となります。しかし、その分料金はリーズナブルで、1泊素泊まり1名の料金は約5,600円~(2020年2月時点)。お風呂は天然温泉。コンパクトながらきれいで「美肌の湯」を快適にお楽しみいただけます。夜のバーラウンジは居心地がよく、ホッとできる場所。立ち寄って、旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

秋保温泉の湯は肌に優しく赤ちゃんにも安心の美肌の湯

奥州三名湯の一つに数えられる秋保温泉。近くには奇岩で有名な磊々峡(らいらいきょう)や、秋保大滝などがあり、見どころもいっぱいです。温泉街にあり、一日に5000個ほども売れる、主婦の店さいちのおはぎも是非味わってみて下さい。そんな秋保温泉で、今回は、最高のおもてなしを楽しめる高級旅館や気軽に利用できる格安ホテルを紹介しました。秋保温泉は泉質が優しく、赤ちゃんの温泉デビューを応援する旅館が多いことも特徴の一つです。赤ちゃん連れの人を含め、秋保温泉を訪れるときには是非、参考にしてみて下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

仙台でおすすめの記事

仙台のアクセスランキング