【時間を忘れてゆったりと過ごせる】会津東山温泉のおすすめホテルまとめ!

画像出典:kattyan / PIXTA(ピクスタ)

【時間を忘れてゆったりと過ごせる】会津東山温泉のおすすめホテルまとめ!

会津東山温泉は、日本に数ある温泉地の中でもひっそりとしていてゆったりと日ごろの疲れを癒せる場所。会津は歴史上でも登場する場所であり、温泉好きだけでなく歴史好きな方からも支持を集めています。会津東山温泉は硫酸塩泉なので、湯が滑らかで湯上りはさっぱりとするのが特徴。歴史上の偉人や文豪も通い詰めるほどの入り心地の良さは見逃せません。今回は、会津東山の自然やゆったりとした時間を存分に楽しめる温泉宿をご紹介します。会津東山周辺の情緒あふれるホテルや旅館の中から、自分に合う宿泊先を見つけてみてはいかがでしょうか。

目次

【時間を忘れてゆったりと過ごせる】会津東山温泉のおすすめホテルまとめ!

目次を閉じる

歴史ある温泉を楽しめる宿がたくさん

東山温泉は最寄り駅が会津若松駅なので駅までは高速バスや新幹線で移動し、そこからバスやタクシーなどを使って東山温泉へ向かいます。東山温泉は有名な温泉地ですが混雑しすぎないので、夫婦や友人やカップルなどでまったりと旅行したい時にぴったりの場所。1300年頃に開湯し、温泉街としての歴史と風情があり、毎年数多くの観光客が足を運んでいます。会津若松東山温泉を五感で楽しめる、魅力あふれる温泉宿を厳選してご紹介します。

1.会津東山温泉 庄助の宿 瀧の湯

1.会津東山温泉 庄助の宿 瀧の湯

東山の雄大な自然をゆったりと堪能できる、創業から130年以上の年月を重ねた歴史ある温泉旅館です。旅館全体が落ち着いた大人のテイストであり、豊富な宿泊プランを設けています。客室は全室渓流沿いにあり、四季折々移ろう自然の情景を楽しめる極上の空間を提供していますよ。プランごとに旅館が設けたこの宿ならではのもてなしが受けられ、サービス内容も豊富で充実。料理は会津産を使用した郷土料理を、料理人が丹精込めてアレンジを加えた絶品揃い。温泉は4種類あり、プランによって貸切露天風呂の利用も可能です。

2.ゆっくらイン

2.ゆっくらイン

会津での宿泊をリーズナブルな価格で楽しめる、ビジネスでも使用可能なホテルです。庄助の宿 瀧の湯の別館で、会津での観光をメインに楽しむ方におすすめ。モダンテイストのホテルで、ほかのホテルで宿泊ができなかった場合の当日宿泊も受け付けています。2013年にリニューアルオープンしたため、客室は広めでスーツケースなどを広げてもゆとりがあります。ノンサービスということで、ホテルスタッフとのやり取りも少なく自分の時間を満喫できる点は魅力的。入浴は徒歩約3分ほどで到着できる、本館の温泉を利用できますよ。

3.くつろぎ宿 千代滝

3.くつろぎ宿 千代滝

会津の食材を活かした料理と、種類豊富な地酒が自慢の旅館。落ち着きあるテイストの旅館で、夫婦やカップルでの利用がおすすめです。目玉である料理は、会津産のものを贅沢に使用したビュッフェプランと創作和食膳プランを選択できますよ。ビュッフェは会津の創作郷土料理がメインで、旬の素材を活かした料理を満足いくまで堪能できます。創作和食膳では、会津郷土料理の会席を種類豊富に楽しめますよ。一方地酒は、館内にある日本酒バーで30種類以上用意されています。

4.くつろぎ宿 新滝

4.くつろぎ宿 新滝

4種類の温泉と、詩人作家の作品をゆったりと眺められる旅館。時間に囚われず会津の歴史に触れ、会津の魅力と伝統を五感で楽しめます。館内に設けられている温泉は、全て趣が異なっているこだわりの湯ばかり。温泉は全てが源泉かけ流しで、個々の情緒あふれる浴場とマッチしています。館内のライブラリーラウンジでは会津の情報が集められた本や写真集などが数多く取り揃えられていて、旅行プランの組み立てなどにも活用できますよ。大正時代の詩人作家である竹久夢二のギャラリーは、無料で見学できます。

5.会津東山温泉 月のあかり

5.会津東山温泉 月のあかり

庄助の宿 瀧の湯が運営と管理を行っている、客室の種類が豊富に取り揃えられた旅館。和のテイストを大切にしつつも、利用しやすい雰囲気でくつろいだ滞在を堪能できます。観光やビジネスでの利用はもちろん、企業研修や合宿での利用も可能です。館内にはランドリーや図書館があり、それぞれのサービスを気軽に利用できますよ。半露天風呂は弱アルカリ性で、歴史上の偉人が利用した温泉が楽しめます。会津若松市内にある小料理屋が丹精込めて作った料理が提供されており、季節によってメニューが変更することがあります。

6.今昔亭

6.今昔亭

周囲が木々に囲まれており、心地よい静けさを味わえる隠れ家宿。客室の窓からは、豊かな森の自然や静かに流れる川など部屋によって違った景色が楽しめます。客室によっては、専用の露天風呂も満喫できますよ。自家源泉を保有しており、自然に囲まれた絶景を楽しみながら体の芯まで温まれます。季節に応じた最高の食材が取り揃えられてメニューが決まる食事は、連泊すると楽しみも増しますよ。期間限定で開かれる、川辺の食事処である川どころは要予約。季節や時間帯で表情を変える川と周囲の自然を感じながら、絶品料理を堪能できます。

7.御宿東鳳

7.御宿東鳳

昭和26年創業の老舗温泉旅館。地元野菜を豊富に取り入れた料理と、開放感あふれる温泉が魅力的です。米は会津産コシヒカリを採用し、会津に伝わる郷土料理をバイキング形式で楽しめます。古くから文豪や旅人の傷や疲れを癒してきた温泉は、内湯と露天風呂を完備。双方ともに、会津を一望できる絶景を眺めながらゆったりと時間を忘れて過ごせますよ。日中と夜とで景色ががらりと表情を変える点も見逃せません。種類豊富な客室があり、事前予約時に申し込みができる、記念日サービスも実施しています。

8.いろりの宿 芦名

8.いろりの宿 芦名

昭和23年創業の老舗旅館で、館内に囲炉裏があり温かなテイストが出迎えてくれる古民家風の宿です。畳敷きに振り子時計など、昭和レトロな雰囲気が疲れを癒します。客室は全室和室で、それぞれの部屋でインテリアが異なるため何度でも宿泊したくなりますよ。食事は囲炉裏でじっくりと焼いた旬の魚やジビエ、地鶏が楽しめるコースなど種類豊富です。会津産の食材を贅沢に使い、囲炉裏だからこそ味わえる香りや味わいを心行くまで堪能できますよ。温泉は源泉かけ流しで、風情を感じる内装を楽しみつつゆったりと温泉を楽しめます。

観光の思い出に残る宿泊ができる

自然豊かであり、騒々しさから離れたくつろぎの空間を満喫できる温泉地、会津東山温泉。温泉街の雰囲気にぴったりの旅館は、会津東山の風情溢れる風景と調和しています。会津東山温泉で過ごす時間をより上質なものにする旅館でのおもてなしは、どれも心温まるものばかり。宿からの風景や料理、温泉もそれぞれの異なった良さを持っています。今回紹介した旅館は、温泉だけでなく地元素材を活かした料理のラインナップが充実しているので、ぜひ会津東山温泉を訪れた際の参考にしてみて下さいね。

■福島のホテルをお探しの方
福島のホテルを探す

■会津若松市内のホテルをお探しの方
会津若松市のホテルを探す

■福島空港 行きの航空券をお探しの方
福島空港 行きの格安航空券を探す

■福島空港でレンタカーを借りる
福島空港でレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

会津若松市でおすすめの記事

会津若松市のアクセスランキング