【琵琶湖を眺めながらリゾートな夜を!】滋賀のおすすめ高級ホテルまとめ!

【琵琶湖を眺めながらリゾートな夜を!】滋賀のおすすめ高級ホテルまとめ!

日本一の湖、琵琶湖を有する滋賀県。のどかな自然があふれる県で、滋賀には週末になると、レジャーを楽しむために、関西をはじめ全国各地から多くの人が訪れます。琵琶湖の近くに絶景を眺めながら、美味しい料理を食べられるカフェやレストランが点在しているのも魅力です。今回はそんな滋賀で人気の高級ホテルを紹介。草津や守山等人気観光地に近いホテルも多数あります。レイクビューやプール付きホテル等、滋賀にある高級ホテルの中から観光や特別な日に最適なホテルを見つけてください。

目次

【琵琶湖を眺めながらリゾートな夜を!】滋賀のおすすめ高級ホテルまとめ!

目次を閉じる

琵琶湖の周囲に高級リゾートホテルが点在

滋賀県には琵琶湖をはじめ、多くの観光名所があります。琵琶湖の絶景を眺められるびわ湖テラスや彦根城、近江八幡の水郷めぐり、大きな美術館など各地にレジャースポットが充実しています。最近では琵琶湖周辺におしゃれなカフェも増えており、癒しスポットが増加しているのも特徴。京都からも近いので、京都へ向かう観光拠点としてもおすすめです。そんな滋賀の代名詞とも言える琵琶湖の近くには高級ホテルが多く点在しています。滋賀の人気おすすめ高級ホテルを紹介していきましょう。

1.びわ湖大津プリンスホテル

1.びわ湖大津プリンスホテル

2019年に開業30周年を迎えた絶景を楽しめるホテル。全室レイクビューになっているので、琵琶湖の景色を独り占めすることができます。館内には7つのレストランが用意されており、日替わりで楽しむことが可能。季節限定の屋外プール付きで、大人用だけでなく子供用プールもあるので、子連れのファミリーも安心して楽しむことができますね。また、地域内シャトルサービスを無料で利用できるので、近隣の観光地を周るのに便利です。自転車レンタルが可能となっており、琵琶湖周辺を自転車で駆け抜けて、爽快な気分を味わうことができます。

2.彦根キャッスル リゾート&スパ

2.彦根キャッスル リゾート&スパ

彦根城の中堀に面したロケーションが絶好のホテル。国宝、彦根城の観光におすすめのホテルです。琵琶湖までは車で約10分なので、琵琶湖観光の拠点にも最適。館内の大浴場からは彦根城を見渡すことができ、優雅な気分を味わえます。近江牛など、地域の素材をつかった料理を楽しめるレストランがあるのも魅力です。リクエストに応じて彦根駅からホテルまで無料送迎を行ってくれるので、車がない人も安心してホテルを利用できますね。館内にはエステサロンがついており、ゆっくりと日頃の疲れを取りたい人におすすめのホテルです。

3.びわこ緑水亭

3.びわこ緑水亭

琵琶湖の眺めが楽しめる4タイプの露天風呂付客室がある贅沢リゾート。部屋にいながら露天風呂を楽しむことができるので、贅沢な気分に浸れます。京都からは電車で約2分のところにあり、京都観光をする際にも便利です。館内には大浴場をはじめ、足湯が楽しめるスポットもあるので、いつでもリラックスして過ごすことが可能。JRおごと温泉駅からは無料のシャトルバスが利用できるため、荷物が多い人も安心ですね。館内には売店も用意されており、地元の物が売られているので、手土産を購入するのに便利です。

4.琵琶湖グランドホテル・京近江

4.琵琶湖グランドホテル・京近江

琵琶湖から徒歩約5分という立地が魅力のホテル。朝食はバイキング形式となっており、お腹をいっぱいにして観光やレジャーに向かうことができます。客室は広々としており、ゆったり過ごせると人気です。無料の駐車場が備わっているので、車で訪れる際も追加料金を気にせずに利用することができますね。琵琶湖を眺められる絶景大浴場や露天風呂があり、開放感を感じながらお風呂に入れるのも魅力です。館内にはカラオケボックスがあるので、歌が好きな人にも最適。コンビニもあるので、ちょっとした買い出しに便利です。

5.琵琶湖ホテル

5.琵琶湖ホテル

びわ湖浜大津駅から徒歩約5分の好立地にある天然温泉付きリゾート。口コミでも評価の高い人気ホテルです。客室は全175室すべてがレイクビューになっており、琵琶湖の絶景を存分に楽しむことができます。天然温泉の大浴場からも琵琶湖が眺められるので、景色を楽しみながら体を休めてリラックスすることが可能。朝食はビュッフェ形式になっており、朝から好きなものを好きなだけ食べて観光に向かうことができますね。セルフパーキングは無料で備わっているので、車で訪れる方も安心です。

6.琵琶湖マリオットホテル

6.琵琶湖マリオットホテル

グレーの木目を基調とした落ち着いた空間の中で滞在できる高級ホテル。和室やレイクビュー、温泉付きの部屋等、多種多様な客室が用意されているので、さまざまな用途に利用可能です。和室があるので、子連れのファミリーでも泊まりやすいですね。館内のフィットネスセンターは24時間利用可能のため、好きな時に体を動かすことができます。また、レンタサイクル設備も整っており、アクティブ派の方にも最適。プールが備わっている他、プラネタリウムもあり、ロマンチックなひと時を過ごしたいカップルにもおすすめのホテルです。

7.ホテル&リゾーツ 長浜

7.ホテル&リゾーツ 長浜

日本の夕陽100選の夕陽を楽しめる湖畔のリゾートホテル。館内には温泉や屋外プールがあるので、ホテルの中だけでも十分に楽しむことができます。サウナも備わっており、一汗かくのにぴったりです。日本料理の他、5つのレストランがあり、好みに合わせて選ぶことが可能。フロントデスクは24時間対応のため、夜中に困ったことがあっても安心ですね。コンピュータステーションも備わっているので、ビジネス利用にも最適です。コーヒー、ティーメーカーは各部屋にあり、いつでもコーヒーブレイクを楽しむことができます。

8.ロテル・デュ・ラク

8.ロテル・デュ・ラク

長浜市の自然豊かな場所にある美しいオーベルジュ。料理は旬の食材を使い、発酵の技術を取り入れたフレンチを提供してくれるので、こだわりの美味しい食事を楽しみたい方におすすめのホテルです。朝食のビュッフェはどれも美味しいと口コミでも好評。また、愛犬と滞在できる客室やドックランも用意されており、愛犬と旅行をしたい人にも最適です。屋外にはテニスコートがあり、仲の良い友人とテニスを楽しむこともできますね。Wi-Fiの他、有線インターネットサービスも利用できるので、ネットの繋がりにくさを感じることはありません。

9.彦根ビューホテル

9.彦根ビューホテル

彦根にある客室からの眺めが魅力のホテル。館内には屋外プールが備わっており、プールで体を動かして運動をすることができます。ギフトショップもあるので、お土産探しに店を探す必要がありません。テニスコートもあり、テニス好きの方にもおすすめのホテル。客室のWi-Fiは無料で利用できるので、ネットサーフィンを存分に楽しむことができ快適です。また、ハウスキーピングサービスは毎日行われるため、複数日滞在する場合にも清潔に過ごすことができますね。荷物保管サービスが利用できるので、身軽に観光に向かうことができます。

10.ロイヤル オーク ホテル スパ&ガーデンズ

10.ロイヤル オーク ホテル スパ&ガーデンズ

美しい中庭と美味しい食事が魅力のホテル。ヨーロッパの古城にいるような感覚を味わわせてくれるガーデンテラスがあり、優雅な散策をすることができます。館内には屋外プールもあるので、最上のリラックスをすることが可能。また、フィットネス施設も備わっており、滞在中も運動を欠かしたくない人に最適です。Wi-Fiや有線インターネットアクセスは無料で利用できるので、SNSの投稿も気兼ねなく行うことができますね。スパ施設も備わっているので、リラックスしながらきれいになりたい女性にもおすすめのホテルです。

京都観光での宿泊にもおすすめ!

滋賀には琵琶湖をはじめとした、美しい景勝地や観光名所、絶景カフェスポットが点在しています。京都からも電車で近いので、京都観光の拠点としても人気の県です。SNS映えする美しい風景やカフェ、キャンプ場なども多く、週末レジャーにもおすすめ。夏に毎年行われるびわ湖花火大会も人気です。そんな滋賀には琵琶湖や彦根城の絶景を堪能できる高級ホテルが多くあります。今回紹介したホテルはどれもおすすめのホテルばかりなので、滋賀や京都観光、ビジネスの際に参考にしてみてください。

■滋賀県のホテルをお探しの方
滋賀県のホテルを探す

■滋賀県の人気エリアでレンタカーを借りる
滋賀県の人気エリアでレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

滋賀でおすすめの記事

滋賀のアクセスランキング