【せっかく岩手に来たなら高級ホテルに泊まりませんか?】岩手のおすすめ高級ホテルまとめ!

【せっかく岩手に来たなら高級ホテルに泊まりませんか?】岩手のおすすめ高級ホテルまとめ!

建築遺産の中尊寺見物や自然豊かな小岩井農場での散策、冬には安比高原のスキー場やつなぎ温泉、花巻温泉などが岩手県内のおすすめ観光スポット。三陸海岸の海沿いの美しい自然環境やウィンタースポーツ、良質の温泉が楽しめる地域です。岩手県には自然の中で都会の喧騒を忘れてゆったりと過ごすことのできるホテルが数多くあります。今回は岩手県内の宮古市、盛岡市、花巻市、雫石町にある高品質な宿泊施設をご紹介しますよ。岩手県内での観光やスポーツ、温泉を楽しみたいと思っている方におすすめです。

目次

【せっかく岩手に来たなら高級ホテルに泊まりませんか?】岩手のおすすめ高級ホテルまとめ!

目次を閉じる

温泉や高原リゾートに高級ホテル多し

岩手県は新幹線を利用すれば、東京駅から盛岡駅までは最短で約2時間弱、新幹線の種類によっては約3時間弱で到着する場所。美しい岩手県の自然は、宮沢賢治が作品の中で理想郷イーハトーブとして魅力的に表現されています。広大で自然の恵み豊かな岩手県には、その美しい環境にマッチした素敵な純和風ホテルや旅館が多いのが特徴。静かな環境の中でゆっくりと過ごすことができる、癒しの空間が用意されています。今回は岩手県内の盛岡市や花巻市などの温泉ホテルを中心にご紹介していきます。

1.別荘佳景

1.別荘佳景

御所湖畔の素晴らしい眺望を楽しめる、全6室のこじんまりとした盛岡の高級旅館。しっとりと落ち着いた和風の雰囲気が気持ちをやわらげてくれます。施設は清潔感に溢れ、手入れが行き届いています。広々とした敷地内は美しい自然に囲まれ、四季それぞれの魅力を感じられる環境。静かな場所で、岩手県の素晴らしい自然を肌で感じられますよ。宿泊者の評価も高く、快適に過ごせる素敵な雰囲気の施設です。盛岡市内の観光にも便利なロケーション。車を利用して、手作り村や御所湖などの周辺の観光スポットに出かけてみましょう。

2.ホテル森の風鶯宿

2.ホテル森の風鶯宿

洋室も和室も用意されているので、お好みのスタイルの客室を選べる雫石町のホテル。誰もが安心して過ごせる環境が整っています。スタイリッシュなホテルの雰囲気が宿泊者から好評です。クチコミでは朝食の美味しさも評価されていますよ。客室からは美しい景色が楽しめます。ルームサービスも利用できるので、ゆっくりと過ごしてみるのもいいですね。近くの御所湖で、自然豊かな環境を感じながら周辺の広域公園を散策してみるのもおすすめ。子どもも楽しめるファミリーランド併設なので、家族連れもアクティブに過ごせますよ。

3.浄土ヶ浜パークホテル

3.浄土ヶ浜パークホテル

宮古市にある、海沿いの情緒を感じられる和風ホテル。国立公園内の高台に建っているため、施設からの眺望は絶景です。透明な青い海を臨む客室で、ゆったりと過ごすことができますよ。三陸で採れた新鮮な魚介類をふんだんに使った料理も魅力。4年前にリニューアルした館内は、新しく清潔で素晴らしいと宿泊者から評価されています。近くの名勝、浄土ヶ浜の美しい自然が最大の見どころ。遊覧船も出ているのでゆっくりと静かな海を楽しんでみてはいかがでしょう。青の洞窟と呼ばれる心を魅了される洞窟も、サッパ船で見物できます。

4.花巻温泉 佳松園

4.花巻温泉 佳松園

豪華な和風の雰囲気を満喫できる、広々とした花巻のホテル。温泉施設からは美しい自然の景観が眺められ、贅沢な時間が過ごせます。館内は木のぬくもりと上質感を感じられ、丁寧な対応におもてなしの心が感じられます。宿泊客からは最高レベルの評価が付けられていますよ。情緒的な雰囲気をたっぷりと味わえます。食事のおいしさも宿泊者からのお墨付き。地元の海産物や和牛をふんだんに使った、見た目も美しい会席料理を堪能してみましょう。館内からは美しく整えられた庭園が眺められ、時間を忘れて優雅な気分に浸ることができます。

5.花巻温泉 ホテル紅葉館

5.花巻温泉 ホテル紅葉館

温泉自慢の純和風ホテル。窓からはのどかな自然の風景が楽しめるので、四季折々の美しい眺望を味わってみましょう。周辺にはローズハーブガーデンもあるので、花の季節に滞在するのもおすすめです。選べる色浴衣や女性限定のバラ風呂、癒しのエステなど、女性向けのサービスも充実。料理も和洋中の豊富な料理が堪能できるバイキングが楽しめます。お祭り広場では郷土芸能などが毎日無料で開催され、岩手県の歴史を感じながら歌や踊りのショーを楽しめます。花巻駅から送迎してくれるシャトルバスも利用できるので、アクセスもスムーズ。

6.山人-yamado-

6.山人-yamado-

北上市から車を利用して約40分ほどで到着する西和賀町にも、素敵なホテルがあります。全12室の明るい客室は、木がふんだんに使われた造りで、ぬくもりと落ち着きを感じるナチュラルな雰囲気にあふれています。手入れの行き届いた空間では、至福の時間が待っていますよ。ホテルの露天風呂は小さな川沿いにあり、周囲は木々に囲まれ、全身で自然を感じられる環境。川のせせらぎを聞きながら、ゆっくり温泉につかれます。料理も美味しいと口コミでも高評価。新鮮なキノコや野菜が使われたヘルシーな料理に多くの満足の声が聞かれます。

7.游泉 志だて

7.游泉 志だて

花巻市内を流れる豊沢川沿いにある、自然環境に溶け込む、静かな場所にたたずむ和風ホテル。しっとりと落ち着いた和風の雰囲気が気持ちをやわらげてくれます。施設は清潔感に溢れ、手入れが行き届いています。広々とした敷地内は美しい自然に囲まれ、四季の魅力を感じられる環境。素晴らしい自然を肌で感じられますよ。和の情緒あふれる雰囲気の温泉も宿泊者からの満足感が高く、日頃の疲れを取るのにぴったりの場所。料理も美味しく、観光にも最適なロケーションのホテルで素敵な旅時間が過ごせますよ。

8.山の神温泉 優香苑

8.山の神温泉 優香苑

上質感にあふれた木造建築様式の花巻市内の和風温泉旅館。館内は広々としており、贅を尽くしたインテリアが魅力的。食事では地元の新鮮な食材を使った、豊富なメニューが用意されています。リッチな時間を過ごせますよ。のどかな自然環境に囲まれた、広々とした敷地内は美しく整えられ、山あいの地域での静かな時間を堪能できます。四季折々の美しさを肌で感じられる環境の中で、日常を忘れてリラックスして過ごしてみましょう。スキー場も近くにあるので、スキーを楽しんだ後、ゆっくりと温泉につかってみるのもおすすめです。

宮沢賢治の故郷花巻は一大温泉リゾート

岩手県は、宮沢賢治が作品の中で表現しているように、美しい自然が多く、歴史的建造物や伝承文化を楽しめる魅力的な場所。伝統的な純和風の高級ホテルや旅館が数多くあります。宿泊客の満足感も高く、丁寧で親切なおもてなしを感じる宿が多いのが特徴。温泉自慢の素敵な宿があるので、身体も心も癒されますよ。静かでのどかな環境でゆっくりと癒されたい方におすすめの環境です。四季の自然をゆったりと感じることで、本来の自分に戻るのを感じられるでしょう。今回は岩手県内の盛岡市や花巻市などを中心にご紹介しました。今回ご紹介したホテルを参考にして、思い出に残る岩手県内での旅行をしてみてくださいね。

■岩手県内のホテルをお探しの方
岩手県のホテルを探す

■花巻空港(いわて花巻空港) 行きの航空券をお探しの方
花巻空港(いわて花巻空港) 行きの格安航空券を探す

■岩手県の人気エリアでレンタカーを借りる
岩手県の人気エリアでレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岩手でおすすめの記事

岩手のアクセスランキング