名称:奇跡の一本松
住所:岩手県陸前高田市気仙町砂盛176-6
公式・関連サイトURL:https://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/soshiki/tochikatsuyosuishinka/toshikeikakukakari/2_1/2914.html
陸前高田市といえば、新鮮なカキやホタテが観光客に人気です。このほか、ワカメやコンブなどの養殖が盛んで、その質の良さには評判があります。地元の特産・気仙杉を用いた産業も盛んなことから、陸前高田の海の幸と気仙杉で観光の目玉となるものを開発するなど、チャレンジ精神も旺盛です。
陸前高田市の観光名所としては、岩手県内でも有数の天然記念物や史跡、有形・無形民俗文化財が数多くあり、見どころの多いまちです。そんな大自然と、歴史・文化など趣のある陸前高田市の観光におすすめの名所を紹介します。
目次
陸前高田市の観光スポット5選!絶対はずせない場所を紹介
目次を閉じる
1.奇跡の一本松
陸前高田市というと、復興のシンボルとして、多くの人々に愛され、希望を与えている「奇跡の一本松」。陸前高田の観光スポットで知名度があり、人気があります。
高田松原と呼ばれるこの地域は、かつてその砂浜の美しさで海水浴場として賑わい、松林は憩いの場として、市民に親しまれてきました。しかし、東日本大震災による津波によって松原は流されてしまい、奇跡的にたった一本だけ残った松を「奇跡の一本松」と呼んでいます。その姿は見る人の心を熱くし、陸前高田の観光に訪れる人は後を絶ちません。
海水に浸かったために枯死してしまった現在は、幹に防腐処理を施し、枝葉を複製してモニュメントとして保存されています。
日没から21時ごろまでライトアップしていますが、一本松までの歩道には照明がありません。日が暮れてからの観光には、懐中電灯などの用意をしたうえでお出かけしてくださいね。
2.ご当地グルメ「ホタワカ御膳(陸前高田ホタテとワカメの炙りしゃぶしゃぶ御膳)」
陸前高田で!念願の!!ホタワカ御膳💖💖💖💖 pic.twitter.com/zemyVOXYyS
— すぎゆ (@sugyu_yo0w0oy) October 4, 2020
ご当地グルメを食するのも観光の楽しみの一つですよね。海産物に恵まれた陸前高田市が誇る食材を集結させた「陸前高田ホタテとワカメの炙りしゃぶしゃぶ御膳」は、2014年に観光の目玉にしようと考案され、1年半の後にデビューしました。通称「ホタワカ御膳」と呼ばれています。
ホタワカ御膳は、生ワカメを、しゃぶしゃぶでいただきます。炊きたてごはんは、もちろんブランド米「たかたのゆめ」を使用。お盆と、活ホタテのお刺身、炙り、かき揚げがのった三段タワーは気仙杉で作っていて、こだわっています。そのほかにも地場の食材を使用するなど、陸前高田の人々が、地域の活性化に力を入れていることがわかります。
ホタワカ御膳を食べるために「陸前高田を観光したい!」と思ったなら、現在、陸前高田市内の4店舗で食べることができますよ。
主役のホタテ、ワカメ、「たかたのゆめ」を決められた分量使うなど細かいルールはありますが、お店ごとに独自の味を出しているので、食べ比べしてみてくださいね。陸前高田の復興グルメでもあるホタワカ御膳。ぜひ、陸前高田に行ったら食しましょう!
名称:ホタワカ御膳(陸前高田ホタテとワカメの炙りしゃぶしゃぶ御膳)
公式・関連サイトURL:https://takanavi.org/hotatewakame/
3.気仙大工左官伝承館
今回の岩手旅のいちおしは!
— 黒い森山猫 (@kuroimoriymnk) May 14, 2018
気仙大工左官伝承館です!!!
入館無料が申し訳なくなる程の素敵空間!
もっと早く知りたかった!
建築好きも審神者も写真好きも民俗好きも陸前高田においでよ!!!!#岩手においでよ pic.twitter.com/ZZrw0W328h
日本四大名工の一つである気仙大工。陸前高田市小友町が発祥とされ、その技術の高さを後世に残すべく、この陸前高田市に「気仙大工左官伝承館」が建てられました。
気仙大工左官伝承館の建物は明治初期の民家を想定し、すべて陸前高田の気仙杉など地元材を用いられています。茅葺、蔵造りなどが敷地内に建ち、気仙大工や左官の優れた建築技法が展示されています。囲炉裏端では、気仙大工の歴史や、当時の暮らしぶりを気仙語で管理人さんが語ってくれるので、陸前高田の観光がさらに盛り上がりますよ。
名称:気仙大工左官伝承館
住所:岩手県陸前高田市小友町茗荷1-237
公式・関連サイトURL:https://iwatetabi.jp/spot/detail.spn.php?spot_id=73
4.海岸山普門寺
海岸山 普門寺 #海岸山普門寺 #普門寺#岩手県 #陸前高田市米崎町 #地竹沢#五百羅漢 pic.twitter.com/NBfUvYkpfq
— maiko (@ZanManiaMono) October 11, 2021
陸前高田市には、岩手県指定有形文化財が数多くあります。1241年に創建された海岸山普門寺には三重塔、木造伝聖観音像、絹本著色藍染明王画像などがあり、陸前高田市の人気観光名所の一つです。
有形文化財の一つである三重塔は、高さは12.5メートルほど。文化的価値や資料的価値が高く、繊細優美な塔に施された彫刻はとても繊細で、一見の価値がありますよ。
境内には、天然記念物サルスベリのほか、樹木、四季折々の花が所狭しと植栽され、陸前高田市に観光に訪れてる人たちの目を楽しませてくれます。
普門寺にはもう一つ、多くの陸前高田の観光客が訪れる「五百羅漢」があります。昔から日本各地で、亡くなった人を偲んだり供養するために作られてきた羅漢像です。普門寺では2013年から「五百羅漢様製作会」を行っています。東日本大震災で多くの寺院が被災したなかで、普門寺は難を逃れたことで、慰霊の地にもなっています。
名称:海岸山普門寺
住所:岩手県陸前高田市米崎町字地竹沢181
公式・関連サイトURL:https://fumonji-iwate.jp/
5.黒崎仙峡温泉
帰省途中に立ち寄った陸前高田市の黒崎仙峡温泉。大海原が浴室から見えるのが素晴らしい。泉温は低いが加水はしてないみたい。 pic.twitter.com/e2UWvmstC6
— totoro2013 (@totoro201399) May 6, 2017
「黒崎仙峡温泉」は、東は太平洋、西は広田湾に面した陸前高田市広田町エリアにある、入浴と食事のための日帰り温泉施設です。大海を背に建った温泉施設で海を見ながら入浴したり、休憩室では広田湾で獲れた魚介やワカメを贅沢に使った料理に舌鼓を打ち、ちょっと癒しの陸前高田市の観光にオススメです。
黒崎仙峡温泉の遊歩道を歩いて5分のところに、三陸復興国立公園があります。三陸復興国立公園は、最も雄大なリアス式海岸特有の海蝕された景観を楽しめる場所があり、陸前高田に訪れている観光客を惹きつけています。散策しながら、太平洋の大パノラマを満喫できる展望台もありますよ。
また、「黒崎仙峡」も黒崎仙峡温泉の周辺にあります。黒崎仙峡温泉は"竜神の神楽"と呼ばれる陸前高田市の観光ポイントです。海蝕によってできた岩穴からは、旧暦3月3日の干潮時には神楽のような音が聞こえると言われています。ぜひ、耳をすましてみましょう。時期を狙って、陸前高田の観光してみるのもおすすめです。
名称:黒崎仙峡温泉
住所:岩手県陸前高田市広田町黒崎9番地41
公式・関連サイトURL:https://kurosaki-onsen.com/index.php
◎まとめ
さまざまな表情をもつ陸前高田市を紹介しました。陸前高田市は海のまちというイメージがありますが、市の面積の約8割が森林を占めるほど緑の多いまちなんですね。マツやケヤキやモミジなどの天然記念物が多いことからもわかります。
陸前高田市には、紹介した5選の観光スポット以外にも、獅子舞ならぬ虎舞の無形文化財や、祭りの無形文化財があります。市街地から少し離れると、春は山桜、秋は紅葉と滝の景観が楽しめる場所が陸前高田には数多くあります。そして、湾内の静かな海と、リアス式海岸の豪快な岩と海の対照的な景色を併せ持つ陸前高田市は、季節ごとに異なる姿で観光する人を迎えてくれます。
魅力あふれる陸前高田市。一度、観光しに訪れてみましょう!
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル