よこはまコスモワールドの料金・アクセス・最新情報を紹介!

よこはまコスモワールドの料金・アクセス・最新情報を紹介!

よこはまコスモワールドは神奈川県横浜市にある入場無料の遊園地。横浜の定番デートスポットとして知られるおしゃれな街の真ん中に位置し、アクセスも便利です。横浜のシンボルとなっている巨大観覧車やお化け屋敷、キッズコーナーまでアトラクションが楽しめますよ。

本記事では幅広い年代から愛される都市型遊園地、よこはまコスモワールドについて料金・アクセス方法まで交えて詳細情報をご紹介します!

目次

よこはまコスモワールドの料金・アクセス・最新情報を紹介!

目次を閉じる

よこはまコスモワールドとは?

よこはまコスモワールド

出典: momo / PIXTA(ピクスタ)

よこはまコスモワールドは「ワンダーアミューズ・ゾーン」「ブラーノストリート・ゾーン」「キッズカーニバル・ゾーン」の3ゾーンにわかれていて、それぞれ楽しみ方が変わってくるのが特徴です。みなとみらいエリアにあるだけに、「未来志向の都市型立体遊園地」とされています。

コスモワールドは入場料金が存在しません。アトラクションごとに料金が発生するシステムとなっており、つまり乗りたいアトラクションに応じてチケットを購入します。
ある程度楽しみたいアトラクションを決めてチケットを購入できるので、予算・スケジュールを合わせやすいのもコスモワールドが人気な理由の一つです。

よこはまコスモワールドの夜景

出典: momo / PIXTA(ピクスタ)

よこはまコスモワールドは、大観覧車をはじめ夜になると美しくライトアップされます。

一眼夜景を見ようとカップルに人気のスポットとなっていて、みなとみらいが一大デートスポットとなっているのも伺えますね。目の前に広がるロマンチックな光景は、フォトジェニックも間違いありません。

コスモワールドといえば大観覧車!

よこはまコスモワールドの大観覧車「コスモクロック21」

出典: momo / PIXTA(ピクスタ)

横浜を訪れたなら必ず目にするであろう横浜のシンボルのひとつともいえるのが「コスモクロック21」です。世界最大の時計型観覧車の全高は112.5m。横浜のランドマークタワー級の高さから、約15分もの間景色を一望できます。

コスモロックには「シースルーゴンドラ」が4機あるのも特徴です。シースルーゴンドラとはその名のとおり、壁や天井さらに足元までも透明なゴンドラ。まるで空を飛んでいるかのような空の旅を楽しめますよ。

日中に乗って遠くの海まで見渡すのはもちろん、夜に乗って宝石の海のような夜景をながめるのもおすすめです。

コスモワールドのアトラクション

よこはまコスモワールドのアトラクション

出典: ackey / PIXTA(ピクスタ)

コスモクロック21がもっとも有名なよこはまコスモワールド。もちろん、それ以外にもさまざまなアトラクションがそろっています。

お子さんが楽しめるものから、本格的な絶叫マシーンやお化け屋敷など、あらゆる年齢の方が楽しめるアトラクションでいっぱいです。入場が無料なので気になるものを何個か乗るだけもよし、一日中遊びつくすのもよいでしょう。

◆ワンダーアミューズ・ゾーン

ワンダーアミューズ・ゾーンでとくに人気のアトラクションは、ダイビングコースター「バニッシュ!」。

コスモワールド最長のジェットコースターで、最大の見どころは高さ約30mの場所から時速約75キロで一気に下降し、水の中に飛び込むように急降下するポイントです。水しぶきが高く舞い上がるさまは、眺めるだけでも圧巻の迫力。

またお化け屋敷がお好きなら、「新・幽霊堂〜「恐怖の旅〜」」がおすすめです。
怖さのレベルが3段階にわかれているため、怖すぎるものは苦手な方でもチャレンジできます。

江戸時代をコンセプトにした和風のお化け屋敷は、独特の怖さを放ちます。ただ乗り物に乗って進んでいくため、ちょっぴり怖がりな方でも立ち往生せず最後まで行くことができるので安心です。

◆ブラーノストリート・ゾーン

ブラーノストリート・ゾーンでは、円盤状のライドに乗って回転しながらスイングする「ディスク・オー」を体験できます。カラフルでかわいい外見からは想像できないスリルで、回転しながら上下左右へスイングします。

また「Dr.エドガーの呪いのコレクション「恐怖の館」」も、コスモワールドで人気のお化け屋敷です。こちらは歩いて体験する洋風のアトラクションで、人体実験が行われていると噂されているエドガー博士の館にFBI捜査員として潜入。

実験によるグロテスクな場面などがあるなか、それでも進まなければ出られません。それぞれローソク型の灯りを持って進みますが、実はこれは、最後にローソクの振動をもとに恐怖度が測定できるんです。

1人で肝試しするのも、ちょっと1人は…という方はカップルあるいは家族や友達とみんなでチャレンジしてみるのおすすめですよ。

◆キッズカーニバル・ゾーン

キッズカーニバル・ゾーンはその名のとおり、子ども向けのかわいいアトラクションをメインに構成されているゾーンです。

「オーシャンスインガー」は、吊り下げられたブランコがタワーとともに高く持ち上がり、回転するアトラクションです。気軽に楽しめそうに見えるアトラクションですが、高く持ち上がり、回転も早いため、想像以上にスリリング。慣れてくれば横浜の風が気持ちよく、空中散歩が楽しめますよ。

また「サイクルモノレール」は、みなとみらいの景色を眺めながら空中サイクリングができます。晴れた日には遠くまで景色を見渡すことができ、大人が乗っても気分爽快でリフレッシュできるでしょう。料金も300円と気軽に乗れる価格のため、気分転換に楽しんでみるのもおすすめです。

コスモワールドはフードショップも充実!?

コスモワールドは、観覧車の近くの「コスモコート」というファストフードショップで食事ができます。焼きそば、うどん、ホットドッグ、タピオカドリンク、ポテト、クレープ、アイスなどの軽食がそろっていて、歩きながら食べられますよ。

屋外には椅子とテーブルも用意されているので、一息つきたいときにもぴったりです。

また「くまさんのカステラ」という露店では、くまの形のカステラやソフトクリームなどが販売されてえいます。カステラは腹持ちもいいので、3時のおやつにはぴったり。

帰りにおみやげを購入するなら「コスモショップ」。コスモワールドのオリジナルキャラクター「コスモくん」グッズや、横浜のお土産などが多数販売されています。運命の一品に出会えるかもしれないので、ぜひ立ち寄ってみてください。

コスモワールドの料金

よこはまコスモワールド

出典: t.sakai / PIXTA(ピクスタ)

よこはまコスモワールドの敷地内に入るだけでしたら、入場料はかかりません。アトラクションに乗る時に1枚100円のチケットを購入し、必要な枚数分渡すようになります。

□単券チケット
■100円〜900円
(100円単位で販売、販売価格と利用金額が同額)
※現金利用施設(ゲームコーナーなど)では利用不可

□回数券
■1,100円回数券:1,000円で販売(100円お得)
■2,300円回数券:2,000円で販売(300円お得)
■3,500円回数券:2,800円で販売(700円お得)
※チケットの払戻し・交換などは不可
※有効期限:発行日より1年間
※チケット同士を組み合わせての利用も可

◆スペシャルクーポン
■公式ホームページ限定で、毎月お得なクーポン発行(回数券の割引特典など)
※プリントアウトが必須
※1枚につき1組5名まで利用可
※その他の特典・割引などとの併用は不可

コスモワールドの営業時間

みなとみらいの夜景

出典: xavierarnau

コスモワールドのアクセス方法

みなとみらい駅

出典: commons.wikimedia.org

電車で訪れる場合、「桜木町駅」か「みなとみらい駅」が最寄り駅となります。いずれも都心・横浜からアクセスがしやすい鉄道で本数も多め。電車を何分も待つようなことはないでしょう。

車で訪れる場合は専用の駐車場はないため、周辺の駐車場を利用しましょう。パシフィコ横浜国立大ホールの近くに「みなとみらい 公共駐車場」や「タイムズOCEAN GATE MINATOMIRAI」などがあります。

◆みなとみらい 公共駐車場

◆タイムズOCEAN GATE MINATOMIRAI

◎まとめ

よこはまコスモワールドは入場料が無料なので、自分のペースにあわせてさまざまなアトラクションを楽しめます。絶叫マシーンやお化け屋敷、子どもむけのアトラクションまでさまざまなものがそろっているので、あらゆる年代の方に長く愛されている遊園地です。

夜はライトアップされてロマンチックな装いになるので、昼とは違った楽しみ方ができますよ。横浜に観光に訪れた際などは、ぜひ一度立ち寄ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

横浜でおすすめの記事

横浜のアクセスランキング