【箱根グルメ旅2020】箱根暁庵で美味しいそばを食べる|おすすめのメニューを紹介

画像出典:gowithstock/shutterstock.com

【箱根グルメ旅2020】箱根暁庵で美味しいそばを食べる|おすすめのメニューを紹介

箱根に訪れた方は、まずは箱根湯本からというほど箱根の玄関口で有名な場所。箱根では一番古い温泉地といわれています。都心からも近い距離にあるので、気軽に来ることができる場所です。箱根湯本の駅周辺では、グルメを味わえるお店やパワースポット巡りができる場所も。興味のある方は訪れてみてはいかかでしょうか。箱根湯本を訪れたらぜひ、味わって頂きたいお店が「箱根暁庵」です。絶品の箱根そばが食べられる箱根暁庵を詳しく紹介していきます。※写真はイメージ

目次

【箱根グルメ旅2020】箱根暁庵で美味しいそばを食べる|おすすめのメニューを紹介

箱根暁庵の基本情報!

箱根暁庵は、箱根湯本駅から徒歩約20分の場所にあります。お店の外観は趣のある木で作られていて風情を感じます。店内も広く落ち着いた雰囲気で、そばの味を堪能できる空間です。箱根暁庵の定休日は毎週水曜日。暁庵は芸能人も訪れるという人気ぶりながら、予約をすることはできず、混み合っている場合はお待ち頂くことになります。

箱根暁庵はココにこだわっている!

箱根暁庵の美味しさの秘密は、ひとつひとつ丁寧に作り上げることです。ポイントはそばの実や出汁・お水など、こだわることでそばの旨みを最大限に引き出しています。

そば職人の名人高橋邦弘さんのお弟子さんが、丹精込めて打ったそばは一級品。箱根暁庵のそばの魅力は、コシと弾力があってとても美味しいと評判です。やはりお店で作っている製粉と箱根の名水を使ったそばは一味ちがいます。なお、打てる量に限りがあるので、早めに来店しましょう。

箱根暁庵のおすすめメニューはこちら

箱根暁庵のおすすめメニューですが、そばセットやそば単品のものもあります。セットを頼まれた方には、そば以外にも美味しく頂けるメニューが揃っていてバラエティ豊かな食事を味わうことができます。また、天ぷらの盛り合わせや、にしんの旨煮など。おすすめはそば粉を使ったパウンドケーキ・かりんとう・ポッキーなどはお土産として買うことができます。そばの風味を違った形で味わってみてはいかかでしょうか。一番高いものでも2000円前後で頂くことができ、リーズナブルでな値段設定になっています。単品などは、1000円以内で頂くことができます。

※記載の価格は2020年3月27日現在のものです

贅沢なセットメニュー「蕎麦セット」

蕎麦セットは焼き味噌・豆腐・香物・パウンドケーキがセットになっています。蕎麦セットの場合はせいろ蕎麦か、かけ蕎麦を選ぶことができます。おすすめなのが焼き味噌です。そばの実・くるみ・大葉・ネギが入ることで、香ばしさがアクセントになってお酒のあてに最高。そば茶との相性も抜群です。

また、おすすめのパウンドケーキは箱根ベーカリーで作られたオリジナルです。そばの実がアクセントになって、カリっとした食感と甘さ控めでくせになる味。パウンドケーキが美味しいと評判の一品です。蕎麦セットの価格は1700円です。

サクサクした食感が最高!「天婦羅せいろ」

天婦羅せいろはそばを美味しく頂けることはもちろんですが、「てんぷら」もぜひ食べてほしい一品です。季節の野菜や、エビなどの魚介類を使ったてんぷらはボリューム満点。食べごたえがあって単品でも頼む方が多いほどです。

また、サクサクとした食感はやみつきになります。てんぷらには天つゆか塩を選べるようになっていて、お好きな方で召し上がってください。そばは毎朝打つことで新鮮なものを頂くことができます。石臼で挽いて箱根の名水で打つそばとてんぷらの「天婦羅せいろ」がおすすめです。

天婦羅せいろの価格は、2000円となっています。

そば本来の味が堪能できる!「せいろ」

せいろそばは、シンプルですがそば本来の味を堪能できる贅沢なメニューです。せいろの特徴は冷たいそばのために作り方を変えています。冷たい状態で頂くそばは最大限に美味しく、その状態を作るために打ち方も変えているとか。

また、冷たいそばにピッタリなつゆは職人さんの舌で選び抜かれたもの。厳選された食材を使って作られたつゆは、そばに合うようにできています。お店の方もぜひ、食べて欲しいメニューとして自信があります。

せいろの価格は850円です。

絶品鴨せいろ!「鴨せいろ」

鴨せいろはつゆの中に鴨がたくさん入っています。脂がのっていて鴨の肉が柔らかくてたまりません。そばだけでは味わえない違った旨みを満喫することができます。

また、そばが主役ではありますが鴨の味も負けてはいません。つゆに鴨の旨さが染み込んでさらに美味しさをアップさせています。柚子のアクセントもおすすめです。

鴨せいろの価格は1700円です。

食べてみたくなる美味しさ!「とろろそば」

とろろそばは、少し細い二八そばを使っています。とろろの他に薬味のネギ・ワサビがついていてあっさり食べれるメニューになります。とろろの粘りが強いですが、つゆと一緒に食べることでなめらかになりそばと絡み合います。

また、とろろの味が濃厚なので、あさっさりとしたそばと相性は抜群です。とろろそばは単品になりますので、セットメニューに付いてくる焼き味噌や豆腐など食べたい方は別で頼むことができます。その場合850円プラスになります。

とろろそばの価格は、1400円です。

箱根暁庵へのアクセス方法

電車を使う場合

電車で行く場合、都内からでは東京駅から東海道新幹線で新大阪行きに乗車し、小田原駅まで向かいます。その後小田原駅からは、小田急線(箱根登山鉄道)に乗り換えて箱根湯本駅まで行きます。また、横浜方面からの場合は横浜駅から東海道線で小田原まで一本。そこからは前述の通りです。

駅から徒歩で行く場合

箱根暁庵まで徒歩で行く場合は、箱根湯本駅から瀧通り商店街を進んでいきます。商店街を抜けると須雲川にでてきます。この周辺は温泉旅館やホテルなどが多く建っていて、やや登坂になっているので頑張りましょう。

約15分ほど歩き広めの駐車場にでてくると到着です。実は、暁庵には入口が2つあるのです。先ほど紹介した駐車場から入る場合と、もうひとつは山縣有朋公の庭園を通るルートもあります。また、庭園は暁庵をご利用になった方は散策ができるとのこと。観光の一環として、一度覗いてみてはいかかでしょうか。

車で訪れる場合

車でのアクセス方法は、関東・横浜方面からの場合は東名高速道路の厚木ICから小田原厚木道路線の箱根口ICでおり、国道1号線から県道732号線で向かいます。箱根ICからは道路状況にもよりますが、約10分でお店に着きます。

また、関西方面からの場合は、東名高速道路の御殿場ICで国道138号線経由で箱根湯本まで向かい県道732号線でお店まで向かいます。

お店の前には約16台ほど停めれる無料の駐車場がありますが、満車の場合はお店の周辺に駐車場がありませんので箱根湯本駅周辺にあるコインパーキングをご利用ください。駐車場によって料金はさまざまですが、1日最大1000円~1500円などがあります。車で行く際の注意点は、事前に駐車場の情報を調べておくと便利です。

まとめ

「箱根暁庵の箱根そば」はいかかでしたでしょうか。箱根の名物箱根そばは、手間をかけて作るだけあって絶品のそばが召し上がれます。暁庵ならではのこだわりで、訪れた方の舌を満たしてくれること間違いないです。箱根にはたくさんのグルメがありますが、日本人ならではの食を味わうならそばがおすすめです。また、箱根暁庵ではたくさんの方に親しまれてきています。そばも、もちろんですがてんぷらなどを一緒に頂いて贅沢な箱根グルメ旅を満喫してください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

箱根湯本でおすすめの記事

箱根湯本のアクセスランキング