四国最大級の水族館、「四国水族館」が2020年3月20日に開業!

四国最大級の水族館、「四国水族館」が2020年3月20日に開業!

2020年3月20日に香川県宇多津町、うたづ臨海公園内に四国最大級の水族館となる「四国水族館」がオープンします。水槽数69基、約400種14000点、広さ8516平方メートルはもちろん四国一の規模。四方を海に囲まれ、太平洋と瀬戸内海ではまるで表情が異なる四国の海を再現した館内はダイナミックさにあふれていますよ。生き物はもちろん四国の文化・歴史にも触れて、さらにアートの要素を取り入れることで老若男女問わず楽しめる施設になっていますよ。

目次

四国最大級の水族館、「四国水族館」が2020年3月20日に開業!

館内は3つのゾーンに分かれる

様々な生き物たちと触れ合える

館内は2階建て。そしていくつもの水槽に分かれていて、瀬戸内海の海を再現した「瀬戸内エリア」、高知・徳島の太平洋を再現した「太平洋エリア」、そして四万十川などに代表される四国の湖や川を再現した「清流・湖畔エリア」に分けられています。そして、生き物たちの疑問点をAIが解説してくれる最新鋭の設備も導入。

さらにサメの魚影を見上げる「神無月の景」や海と水族館が一体となった「夕暮れの景」さらには生き物たちと触れ合える体験型の「水遊の景」など、見どころが盛りだくさんです。

料金と開館時間・アクセスは?

大人2200円、小中学生1200円、幼児(3歳以上)600円となっています。(障がい者は、本人と付き添い1名まで半額)

開館時間は朝9時から夕方18時までが基本。ただ、GWや夏季は21:00までオープンすることがあります。また、基本的に年中無休ですがメンテナンスのため臨時休館することがあります。

アクセスは四国の玄関口で岡山からも近いJR瀬戸大橋線・予讃線の宇多津駅北口より徒歩10分。高松空港からは丸亀・坂出・空港リムジンバスで「宇多津駅」下車。自動車の場合は坂出インターチェンジが最寄です。

四国をリードする水族館になる予定

夕暮れも美しい

「四国外からの来館者には、『もっと四国を旅してみたい』と思わせる水族館に、また地域や四国の皆さんには、『できてよかった』と思われ、愛され必要とされる水族館になることを目標にしています。」と館長の松沢さんは言います。既存の水族館がライバルなのではなく、それらとも一体となって四国を盛り上げていくという気概が見て取れますね。

四国の玄関口、宇多津に新しく完成する水族館。オープン時には企画展「竜宮の景」も行われる予定です。これからの充実が楽しみですね。

写真提供:香川県観光協会
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宇多津町でおすすめの記事

宇多津町のアクセスランキング