観梅に便利なバスも運行。月ヶ瀬梅林の魅力とは

観梅に便利なバスも運行。月ヶ瀬梅林の魅力とは

「月は姨捨須磨明石 花はみよしの嵐山 天下一つの梅林と 知られし山はこの山ぞ」と大和田建樹作詞の鉄道唱歌にもうたわれた月ヶ瀬梅林。五月川沿いに美しい梅林が広がりますよ。

今年も観梅に便利なバスがJR奈良駅前から運行されますよ。バスで完売に訪れる場合は尾山バス停が便利です。1日3往復し、奈良市中心部からのアクセスも抜群。

目次

観梅に便利なバスも運行。月ヶ瀬梅林の魅力とは

目次を閉じる

竜王の滝も見ておきたい

竜王の滝は必見のスポット

出典: mt / PIXTA(ピクスタ)

竜王の滝は月ヶ瀬に行ったら見に行きたいスポット。轟轟(ごうごう)と水が流れ落ちるさまは迫力がありますよ。

月ヶ瀬梅の資料館

梅の小道が続く

出典: lavender / PIXTA(ピクスタ)

福沢諭吉や高浜虚子など様々な著名人が訪れた月ヶ瀬梅林の歴史を見ることができる施設になっています。

ロマントピア月ヶ瀬

こんにゃくづくりやみそづくりが要予約で体験できる施設(毎週水・土・日開館)。キャンピング場「RVパークロマントピア月ヶ瀬」もあるので、キャンピングカーで乗り付けて車中泊も可能(前日20時までに要予約)。

月ヶ瀬温泉も入っておきたい

梅の郷月ヶ瀬温泉という温泉があります。なかでも露天風呂は伊賀盆地が一望できると評判。弱アルカリ性単純泉で適応症は神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩とされています。

通常700円で入浴できますが、梅まつり期間中は800円なので要注意です。

月ヶ瀬へのアクセス

JR関西本線、月ケ瀬口駅よりバス、または前述した奈良駅からのバスで尾山下車。近鉄 上野市駅より三重交通「桃香野口」行きバスで30分。

自動車だと名阪国道白樫が近いです。

6月になると梅の実の収穫も

さきほど紹介したロマントピア月ヶ瀬では6月に梅の収穫を行います。梅の季節じゃなくても魅力いっぱいの月ヶ瀬にぜひおいでください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

奈良でおすすめの記事

奈良のアクセスランキング