【横浜】桜の名所10選|開花・満開時期の予想もご紹介

観光

【横浜】桜の名所10選|開花・満開時期の予想もご紹介

横浜でのお花見を楽しむために、横浜周辺の桜の名所を厳選してご紹介します!

桜の花が咲き始めた頃や花が散った後の葉桜も風情がありますが、やはり桜を見るなら満開の時期が一番の見どころです。この記事では、横浜の桜の開花・満開時期についてもお伝えするので、ぜひお花見の計画にお役立てください。


この記事を書いた人


Y Yasue

京都出身、旅行が趣味です。カプリ島「青の洞窟」、ユングフラウ、アンテロープキャニオン、マウナケアでのサンライズは、特に心に残る絶景でした。またアイスランドでは、オーロラやアイスケーブの神秘的なクリスタルブルーなど、多くの感動を体験しました。これからも、旅の計画に役立つ情報から、心に響くような感動まで幅広く発信していきます!


目次

【横浜】桜の名所10選|開花・満開時期の予想もご紹介

目次を閉じる

横浜の桜の開花時期は?

マリンタワーと桜(横浜×桜)

横浜の桜の開花時期は例年「3月25日」頃、満開は「4月1日」頃です。とはいえ、年によっては10日以上早くなったり、逆に平年より5日以上遅れることもあります。

関東は3月後半にかけて徐々に気温が上がっていきますが、例えば肌寒い日が続くと、平年より遅れる傾向があります。3月後半に「まだまだ寒いな……」と感じるときは、開花時期が遅れるサインかもしれません。

2025年の桜は、平年より数日早めに開花する予想が発表されています。
※開花・満開時期は、2025年3月10日現在の予想目安です。

2025年 横浜の桜予想日
開花3月22日(土)~23日(日)頃
満開3月29日(土)~30日(日)頃

【横浜】桜の名所①:さくら通り

横浜みなとみらい「さくら通り」満開の桜

“さくら通り”は、JR桜木町駅から横浜ランドマークタワー、パシフィコ横浜に続く約500mにわたる桜並木です。横浜市でも屈指の桜の名所で、淡紅色のソメイヨシノが通りを彩ります。

2025年3月15日(土)から3月23日(日)には、「みなとみらい21 さくらフェスタ2025」を開催。美しいソメイヨシノが楽しめる“さくら通り”をメイン会場に、期間中はライトアップや関連イベントが行われます。さらに、3月22日(土)には歩行者天国となり、パレードやグルメストリート、綱引き選手権なども開催されます。

横浜みなとみらい「さくら通り」満開の桜

“さくら通り”は、桜並木を背景に、日本丸や大観覧車「コスモクロック」が望める絶好のフォトスポット。さくら通りを歩きながら桜を鑑賞するのはもちろん、高い位置から桜と横浜の景色を一望するのもおすすめです。

【横浜】桜の名所②:山下公園

マリンタワーと桜(横浜×桜)

「山下公園」は、横浜を代表する観光スポットの一つです。近年、バラ園や色とりどりの花壇が注目されていますが、実はそれに先駆けて、桜の景色を楽しむことができる場所でもあります。

春の訪れとともに、横浜マリンタワーを背景にしたソメイヨシノの美しい風景は、写真愛好家や観光客に大人気。さらに、氷川丸付近では、シダレザクラが風情豊かな景観を提供してくれます。

山下公園 マリンタワーと夜桜(横浜×桜)

夜が訪れると、港町ならではのロマンチックな雰囲気に包まれ、昼間とは違った魅力を放ちます。デートスポットとしても最適で、夜桜や夜景を楽しみながら、素敵なひとときを過ごすことができますよ。

【横浜】桜の名所③:元町公園

横浜・山手 元町公園の電話ボックスと桜

「元町公園」は、横浜の山手エリアに位置する公園です。西洋館巡りで有名な公園ですが、春になると、日本の桜と西洋の建築物が織りなす美しいコントラストを楽しむことができます。

六角形のレトロな公衆電話などもあり、桜と一緒に撮影すれば、さらに素敵な雰囲気が広がります。

横浜山手聖公会と桜

「横浜山手聖公会」も桜とよく調和し、満開の時期に写真を撮れば、まるで映画のワンシーンのような一枚が残せます。

【横浜】桜の名所④:港の見える丘公園

港の見える丘公園(横浜×桜)

「港の見える丘公園」は元町公園から徒歩数分の距離にあり、ぜひ一緒に訪れたいスポット。桜の本数は多くありませんが、桜と共に色とりどりの花々を楽しむことができます。

ここからは横浜ベイブリッジが一望でき、園内には「イングリッシュローズガーデン」もあります。

港の見える丘公園 神奈川近代文学館と桜

神奈川近代文学館周辺の桜は特に見事で、推定樹齢約90年の「芸亭の桜」は圧巻の美しさです。

【横浜】桜の名所⑤:三溪園

三渓園の桜(横浜×桜)

「三溪園」は、17棟の歴史的建造物が点在する美しい庭園です。日本的な風景の中で桜を楽しみたい方にぴったりで、日本家屋を背景に咲く桜は、まさに日本の情緒を感じさせてくれます。

ライトアップされた三渓園の夜桜(横浜×桜)

桜の季節には、「観桜の夕べ」として夜桜を楽しむこともできます。お抹茶や和菓子をいただきながら、月夜に照らされた美しい桜をご堪能ください。

【横浜】桜の名所⑥:大岡川プロムナード

大岡川の桜(横浜×桜)

「大岡川プロムナード」は、大岡川沿いに広がる全長5㎞の散歩道です。南区内に約500本もの桜が植えられ、横浜市でも有数の桜の名所として多くの人々に親しまれています。

プロムナードの途中にある横浜弘明寺商店街では、地元の名店が軒を連ね、桜の季節は特に賑わいます。模擬店や物産展を楽しみながらのお花見も一興。さらに、大岡川をボートに乗って巡りながら桜を堪能するのも格別な体験です。

大岡川プロムナードの夜桜(横浜)

夜になると、ぼんぼりの灯りに照らされた桜が川面に映り、幻想的な雰囲気が漂います。

【横浜】桜の名所⑦:野毛山動物園

野毛山動物園のキリンと桜(横浜市中区)

「野毛山動物園(のげやまどうぶつえん)」は、入園料無料で楽しめる動物園です。園内にはソメイヨシノが植えられており、桜を楽しみながらキリンやライオン、レッサーパンダなどの動物たちを観察できます。

無料で入園できるにもかかわらず、ヘサキリクガメやカグーなど、日本ではここでしか見ることのできない貴重な動物たちもいます。さらに、モルモットなどの小動物とふれあえるコーナーもあるなど、桜以外にも楽しみが満載。子ども連れの方や、動物好きな方にもおすすめのスポットです。

【横浜】桜の名所⑧:三ツ池公園

鶴見区三ッ池公園の桜(横浜×桜)

JR鶴見駅から約1.8kmの場所にある「三ツ池公園」は、日本の「さくら名所100選」のひとつ。園内には約80品種・1,600本もの桜が植えられています。品種ごとに開花時期が少しずつ異なるため、訪れるたびに異なる桜の姿を鑑賞できるのも魅力です。

2025年の「さくらまつり」は、3月16日(日)~4月15日(火)に開催されます。土日祝日にはキッチンカーも出店するので、ぜひお出かけください。

【横浜】桜の名所⑨:三ツ沢公園

三ツ沢公園の桜(横浜市鶴見区)

「三ツ沢公園」は、1964年東京オリンピックや国体の会場として使用された運動公園です。園内にはソメイヨシノを中心に1,400本もの桜が植えられており、春になると各所で開花。毎年、多くの花見客でにぎわっています。

なかでも、約200本の桜が植えられた「桜山」はお花見の名所。池や小川もあり、どこか懐かしさを感じる風景が広がります。

三ツ沢公園の桜の開花予想は3月26日、満開は4月2日頃で、横浜の中ではやや遅めです。

【横浜】桜の名所⑩:掃部山公園

掃部山公園の桜(神奈川県横浜市)

「掃部山公園(かもんやまこうえん)」は、桜木町駅から北西へ徒歩15分ほどの場所にある公園です。桜に囲まれた広場には、横浜開港に貢献した井伊直弼の記念碑があり、桜とともに撮影すると絵になります。

また、日本庭園の景観も必見。燈籠などが日本の春の風情を演出し、趣のある雰囲気を楽しめます。

高台に位置する掃部山公園は、高層ビル群を眼下に望めることから、夜景の美しさでも知られています。夜景とお花見を一緒に楽しめるため、毎年多くの人でにぎわっています。

◎横浜には桜を楽しめるスポットがたくさん!

横浜には桜の名所が多数

横浜には、多彩な桜の名所が点在しており、歴史ある庭園や高台からの絶景、川沿いの桜並木など、さまざまなシチュエーションで春を満喫できます。

ライトアップされた夜桜や、都市の景観と調和する桜も見どころです。それぞれのスポットならではの風情を楽しみながら、横浜の春を存分に味わってみてはいかがでしょうか。

skyticketで高速バスを予約!

神奈川行きの高速バス・夜行バス 最安値をチェックする

skyticketで格安航空券を予約!

横浜の格安レンタカーを比較する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

横浜でおすすめの記事

横浜のアクセスランキング