神奈川・横須賀の「ソレイユの丘」で菜の花摘み体験開催♪【2020年3月28日・29日】

神奈川・横須賀の「ソレイユの丘」で菜の花摘み体験開催♪【2020年3月28日・29日】

神奈川県横須賀市にある「長井海の手公園 ソレイユの丘」で一足早い春の訪れを告げる菜の花が見ごろになっています。菜の花は、例年12月から3月まで楽しむことができますが、その中でも2月~3月はベストシーズンだそう。

3月28日・29日の12:00-12:40には「菜の花摘み取り体験」で、持ち帰り用の袋とはさみを持参(貸出は数限りあり)すれば、無料で菜の花を持ち帰ることができますよ。

10万本もの菜の花が咲いているさまはまるで楽園にいるかのよう。

※2020年2月27日時点での情報となりますが、こちらのイベントは中止となりました。延期や中止に詳しいお知らせは運営サイトをご確認のほどお願い致します。

目次

神奈川・横須賀の「ソレイユの丘」で菜の花摘み体験開催♪【2020年3月28日・29日】

目次を閉じる

ソレイユの丘とは?

ソレイユの丘の観覧車

東京ドーム5.2個分の面積を持つ、神奈川県横須賀市の三浦半島西海岸にある、農業体験公園で、横浜・東京からのアクセスも良好です。季節の野菜収穫体験のほか、ゴーカート・観覧車といったアトラクションも楽しめます。

「ソレイユの丘」自体の閉園時間は冬期は17時までと早いものの、付属のオートキャンプ場や温浴施設もあって、1日中遊べるので、主にファミリー層に人気のある施設になっています。

「菜の花まつり」が開催中

ソレイユの丘から見た菜の花畑と富士山

出典: faula/photolibrary

2020年2月現在、菜の花まつりが開催されています。菜の花まつり開催期間中は富士山と菜の花のコントラストが美しいので、写真に収めようとする人も多数来園していますよ。

ここは、国土交通省関東地方整備局から「関東の富士見百景」第75番の指定を受けています。期間中は花を美しいまま保てるハーバリウム(花のオイル漬け)や「菜の花メロンパン」を作る体験もできますよ。

じゃぶじゃぶ池ではニジマス釣り体験も

冬季限定で夏場は水遊びができる、「じゃぶじゃぶ池」がニジマスの釣り場に変身していますよ。640円(ニジマス1匹追加320円)で体験することができます。

菜の花の摘み取り体験を楽しもう

菜の花を収穫

菜の花まつりのフィナーレを飾るイベントです。2019年は1142名もの参加者がおり、なかにはリピーターもいるほど。今年は3月28日と29日。「一昨年も参加した、今年も開催と聞いてハサミを持ってきた」「持って帰れるなんて嬉しい!」という声もあり、毎年好評のイベントです。

この時期しか味わえないグルメ&お土産

「菜の花畑とホタルイカのパスタ」は春が待ち遠しいこの季節ならではのおすすめグルメです。菜の花と富山県産ホタルイカが絶妙なマッチングとなっています。「菜の花畑のはちみつレモン」はまだまだ寒いこの時期にうれしいホットドリンク。そして、「富士と菜花の競演カレー」は青い不思議な色をしたカレーです。

お土産を買うなら新鮮な野菜が買える、青空市場「マルシェ」と、焼きたてパンが好評な加工房ショップ「カンパーニュ」がおすすめです。

BBQ場、オートキャンプ場や温浴施設も好評

ソレイユの丘キャンプ場

出典: はっちー。/photolibrary

ソレイユの丘にはBBQ場、オートキャンプ場や700円(2020年2月時点 2020年2月18~21日休止。休止日要確認)で入浴できる温浴施設があり、老若男女問わず楽しめますよ。

オートキャンプ場では有料で必要な道具を借りることもできます。

春はすぐそこ!寒いけれども「ソレイユの丘」を楽しもう

ソレイユの丘では菜の花が咲き乱れる

2019年~2020年は暖冬だったとはいえ、まだまだ寒さが続きます。しかし、「ソレイユの丘」に咲く菜の花を見れば、厳しい冬の終わりはもうすぐだと実感できるでしょう。

菜の花の収穫が終われば、もう4月はすぐそこ。学生の学年も1つ上がる新年度になりますね。新年度で気を引き締める前に癒しを求めて「ソレイユの丘」を訪問してみるのもよいかもしれません。

提供:PR TIMES
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。

※2020年2月27日時点での情報となりますが、こちらのイベントは中止となりました。延期や中止に詳しいお知らせは運営サイトをご確認のほどお願い致します。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

横須賀でおすすめの記事

横須賀のアクセスランキング