名称:八重瀬公園
住所:沖縄県島尻郡八重瀬町富盛1607
関連サイトURL:http://www.town.yaese.lg.jp/yaese_sight/fes-eventinfo/120/
沖縄本島の南部、南城市と糸満市の間にある八重瀬町(やえせちょう)は、キレイな海はもちろん自然豊かな町並みが魅力的な地域です。
しかし、あまり観光で訪れたことはないという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、八重瀬町の観光スポットを厳選して6ヶ所紹介します。まだ八重瀬町に行ったことがないという方は、この記事を参考に訪れてみましょう。
目次
八重瀬町にはどんな観光スポットがある?厳選観光スポット6選
目次を閉じる
1. 桜が魅力的!春に行きたい「八重瀬公園」
八重瀬公園は元々、中世の古城・八重瀬城跡があった場所で、今は広々とした公園になっています。高い場所にあるので、園内の休憩スペースからは八重瀬の町並が良く見渡せます。ドッグランもあり、ペットと一緒に旅行されている方にもおすすめの観光スポットです。
そんな八重瀬公園では、毎年2月頃に「やえせ桜まつり」を開催。約500本ものヒカンザクラ(緋寒桜)が遊歩階段に植えられていて、桜や沖縄の県花「デイゴ」を眺めながらお花見ができますよ。1~4月が花の咲くシーズンなので、本州よりもひと足早い春を見に八重瀬公園を訪れましょう。
2. 静かでのんびり過ごしたくなるビーチ「玻名城の郷ビーチ」
沖縄の海は透明度の高い綺麗なところが多いですが、その反面、有名なビーチだと観光客が多く、静かに過ごすのは少し難しいかもしれません。しかし「玻名城の郷ビーチ」は違います。人で混雑することが少ないビーチで、静かに過ごしたい方におすすめです。玻名城の郷ビーチには、大まかに3つのエリアがあります。その中でも人工的に囲まれたエリアは、子供でも安心して遊べる穏やかなビーチ。そのエリアの両隣は囲まれていないので、透明度が高くシュノーケリングにおすすめ。沖縄ならではのカラフルな魚や珊瑚が見られ、運が良ければウミガメにも会えますよ。
八重瀬町の玻名城の郷ビーチへアクセスするには、「サザンリンクスゴルフクラブ」のクラブハウスの脇を抜けて細い道を進んでいけば到着。駐車場は大きくないので、可能であれば早めの時間に来ましょう。
名称:玻名城の郷ビーチ
住所:沖縄県島尻郡八重瀬町字玻名城
3. 八重瀬町を守ってくれているシンボル的存在「富盛の石彫大獅子」
八重瀬町の中心部にある「富盛の石彫大獅子」は、石獅子作りで知られている八重瀬町(旧東風平町)のシンボルとも言える石彫大獅子。何故シンボルになっているかというと、なんとこの大獅子は高さが約1.5m、全長約1.4mとかなり大きく、沖縄で有名なシーサーの中でも県内最大・最古のシーサーと言われているのです。さらに八重瀬町を火事や火山から守ってくれる守り神としても親しまれているのです。
近くには駐車場がないので、ここにたどり着くためには坂を歩いて行かなくてはなりません。しかしシーサーに辿り着けば、その大きさと歴史の深さに感慨深いものがありますよ。この大獅子は、戦争の時にアメリカ兵がこの大獅子の後ろに隠れるようにしている写真が残っており、その時にできたであろう銃弾の跡も生々しく残っています。
名称:富盛の石彫大獅子
住所:沖縄県島尻郡八重瀬町富盛22
関連サイトURL:http://www.town.yaese.lg.jp/yaese_sight/learn/65/
4. 昼間の風景も夜景も絶景!「西部プラザ公園展望台」
西部プラザ公園展望台は高さ15mほどの展望台で、展望台はログハウスのような造りの東屋になっています。付近にはトイレ、東屋にはイスやテーブルがあるので、ドライブがてらの休憩にも最適。東屋からは360度、八重瀬町の風景を眺めることができますよ。西側には海が見え、よく晴れた日には慶良間諸島も望むことが可能。夜になれば夜景観賞も綺麗なのでおすすめです。
展望台はかつてあった公園施設の一部で、周辺に残るその跡を見れば広大な敷地であったことが分かります。興味のある方は展望台周辺の散策もおすすめです。琉球王国の文化に関するものや、他にも絶景を楽しめるポイントもあります。
名称:西部プラザ公園展望台
住所:沖縄県島尻郡八重瀬町小城212-1
5. 青年繁栄の守り神!珍しいシーサー「小城のニーセー石」
西部プラザ公園の近くには小城のニーセー石というものがあります。これは古いシーサー像で、「ニーセー」という言葉は沖縄の方言で青年を意味します。このニーセーは、魔除けなどの意味で置かれことの多いシーサーの中で、青年のために作られた大変珍しいもの。いつ作られたかは不明ですが、このシーサーの加護で小城に住む青年たちは元気になり、集落が栄えたという伝承も残っているんですよ。
青年繁栄の守り神は現在でも青年行事が行われる際などに、役員や青年たちがここで行事の無事を祈ります。同じシーサーでも地域によって個性が違うので、ぜひ八重瀬町のシーサーにも訪れてみてくださいね。
名称:小城のニーセー石
住所:沖縄県島尻郡八重瀬町小城
6. ダイナミックな海の光景を眺めるなら「慶座絶壁」!
摩文仁公園の近くにある「慶座絶壁(ギーザバンタ)」。標高40m以上の絶壁の崖からは、南北へ広がる荒々しい太平洋の海が絶景の観光スポットです。備え付けの細い階段から浜まで行くことができますが、観光施設として整備されていないので、注意して上り下りしましょう。崖から海に豪快に流れる小さな滝も、下から見るとさらに見ごたえがありますよ。
絶景が望める観光スポットですが、沖縄戦の南部戦線で追いつめられた住民や日本兵が身を投じたなどの悲しいエピソードがある場所です。美しい景色とともに、戦争の悲惨さを憂う場所でもあります。
名称:慶座絶壁
住所:沖縄県島尻郡八重瀬町安里
関連サイトURL:http://www.ritou.com/spot/view-nanbu-nb36.html
◎まとめ
八重瀬町の観光スポットを紹介しましたが、いかがでしたか?八重瀬町には自然が溢れる絶景スポットがたくさんあります。ユニークなシーサーや戦争、さらに琉球王国の歴史を感じさせる観光スポットも豊富です。八重瀬町を観光する際は、今回ご紹介した観光スポットを参考に、自然が満喫できる沖縄観光を楽しんでくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル