会津鉄道の沿線の見どころを紹介。奥会津の渓谷を走る観光列車!

画像出典:annko / PIXTA(ピクスタ)

会津鉄道の沿線の見どころを紹介。奥会津の渓谷を走る観光列車!

会津鉄道は、西若松駅と会津高原尾瀬口駅を結ぶ福島県のローカル線です。福島県には、「喜多方ラーメン」や「なみえ焼そば」のような全国的にも有名なグルメがあり、お菓子の「ままどおる」は定番のお土産として人気です。また、会津線の沿線には、「芦ノ牧温泉」や「湯野上温泉」のような温泉地や、「塔のへつり」のような国の天然記念物に指定されている観光名所も。会津鉄道を利用して、魅力たっぷりの福島観光してみてはいかがでしょう。

目次

会津鉄道の沿線の見どころを紹介。奥会津の渓谷を走る観光列車!

目次を閉じる

お座トロ展望列車がおすすめ!

出典: upload.wikimedia.org

通常の車両と比べて、よりゆったりとくつろぐことができたり、電車から見える風景を満喫することができる特別な車両です。お座トロ展望列車は「トロッコ席」、「お座敷席」、「展望席」の3つに分かれています。

トロッコ席では春から秋にかけては窓がないため、会津線沿いの大自然や絶景を列車の音や風と共に楽しむことができます。お座敷席では、席は掘りごたつ式です。窮屈な思いをせずに、ゆったりとくつろぎながら、電車旅を楽しむことができます。展望席は、座席をリクライニングさせることができ、窓が大きいことが特徴的です。また、会津若松方向の列車では前面展望が可能。電車の前の景色を楽しむことができるでしょう。

お座トロ列車は主に4月から12月に運行しており、その中でもほとんどが土日運行しています。しかし、土日でも運行していない日や、平日でも運行している日があるため、事前に運行日を確認することをおすすめします。また、通常の列車と違い、整理券も必要です。運行の1か月前から発売しています。

芦ノ牧温泉

出典: r.s / PIXTA(ピクスタ)

会津鉄道芦ノ牧温泉駅が最寄りの温泉地です。宿泊はもちろん、日帰り入浴も可能です。芦ノ牧温泉には、湯めぐり手形があり、購入すると3箇所の温泉に入ることができます。いろいろな場所で温泉を楽しみたいという方にはおすすめです。また、春には桜が咲き、夏には鮎を食べることができます。ぞれぞれの季節を通じて異なる魅力があります。

芦ノ牧温泉駅ではなんと、駅長が猫なんです。撮影をすることはできませんが、列車の見送りや駅構内の巡回など、さまざまな仕事をしています。芦ノ牧温泉を利用する際には、温泉だけでなく、かわいい駅長に癒されること間違いなしですね。現在の芦ノ牧駅では、2代目名誉駅長のらぶと施設長のぴーちが勤務しています。

湯野上温泉

出典: TAKEZO / PIXTA(ピクスタ)

湯野上温泉は湯野上温泉駅のすぐ近くの「お湯の神様が住む」と謳われる温泉地です。芦ノ牧温泉と同様に、日帰り温泉や、宿泊をすることができます。なんと言ってもこの温泉の特長は、日本でも有数の透明度がとても高いというところにあります。

適応症は神経痛や関節痛、慢性的な消化器病や切り傷といった内面的なものから、外傷、体質にまで及ぶのです。マイナスイオンも多量に含まれており、その数値は約130万!ぜひ自然を楽しみながら温泉に浸かって、心も体も元気になりましょう。

湯野上温泉の周辺の観光地としては、大内宿が有名です。ここは30軒以上の古風な茅葺き屋根の民家が立ち並び、江戸時代さながらの風景に出会えます。大内宿の「ねぎ蕎麦」はねぎが丸々1本そのまま入っており、お箸が用意されていないため、ねぎをお箸代わりにして食べるという逸品。その見た目と食べ方のユニークさで、大人気の名物グルメです。

塔のへつり

出典: wizard8492 / PIXTA(ピクスタ)

塔のへつりは、国の天然記念物に指定されており、長い年月をかけて浸食や風化の影響で作り上げられました。また、塔のへつり駅から徒歩およそ5分と、アクセスが良い観光地です。塔のへつりには、お堂が建てられており、パワースポットとしても人気です。さらに、紅葉シーズンにはきれいな景色を見ることができるため、多くの人で賑わいます。

鴫山城跡

鴫山城跡は、会津田島駅から徒歩およそ15分で到着します。鴫山城は険しい自然の地形を活かしてできた城で、戦ではその地形を活用して城を守っていました。そのため、山頂まで登り切るのは体力が必要ですが、山頂から一望できる景色は圧巻です。城跡の案内板には、いくつかあるルートやその所要時間などが記載されているため、初めてでも安心です。

会津高原尾瀬口

出典: YNS / PIXTA(ピクスタ)

会津高原尾瀬口駅は、会津鉄道会津線と野岩鉄道会津鬼怒川線を結ぶ駅です。野岩鉄道方面の電車に乗ると、鬼怒川温泉や浅草のような全国でも有名な観光地に足を運ぶことができます。また、観光物産館である会津高原駅プラザ 憩の家が隣接しています。尾瀬へのバスが発着する駅です。

お得なきっぷ情報

会津鉄道では会津線に関する切符情報がたくさんあります。通常の値段よりもお得なため、要チェックです。

・浅草往復列車旅きっぷ
会津から浅草方面に行く人にとってお得な往復割引乗車券。有効期限は4日間です。
(例)西若松駅から浅草駅の区間では通常大人料金で91,60円が、この切符を購入すると6,880円になります。(2020年2月現在)

・111スリーワンきっぷ
毎月1・11・21日はバス・鉄道利用促進デーということから、毎月それぞれ1日間限定で利用することができるお得な切符です。西若松駅から会津高原尾瀬口駅の区間で利用できます。値段は、大人1,110円、小人550円です(2020年2月現在)。片道のフリー切符であるため、同じ方向の列車なら何度でも途中下車が可能。会津鉄道沿線には、たくさんの魅力的な観光スポットがあるため、1日でいろいろな場所を回りたい人にはとても便利です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

会津若松市でおすすめの記事

会津若松市のアクセスランキング