リトルワールドで世界旅行|観光・グルメ・イベント満載の野外テーマパーク

画像出典:Kappaの旦那 / PIXTA(ピクスタ)

リトルワールドで世界旅行|観光・グルメ・イベント満載の野外テーマパーク

リトルワールドは、世界各国の衣食住をはじめとする様々なテーマをぎゅっと凝縮した野外民族博物館です。

愛知県犬山市に位置し、同県の一大観光地として老若男女問わず愛されているスポットで、ファミリーからカップルにまで人気があります。ここでは、そんなリトルワールドの人気の秘密をご紹介します!

目次

リトルワールドで世界旅行|観光・グルメ・イベント満載の野外テーマパーク

目次を閉じる

「野外民族博物館リトルワールド」人気の秘密

出典: Yuganov Konstantin/shutterstock.com ※写真はイメージ

リトルワールドは世界の国々の文化を体験、歴史を勉強できる施設です。アジアやヨーロッパ、アメリカなど幅広い地域の建造物や文化を網羅しています。

さらに、リトルワールドは日本のテーマパークの中でも有数の、123万m²という規模を誇っています。

遠い国に旅行をするのは現実的には無理だという人も、リトルワールドなら世界中の風景を1日で満喫することができるので、海外旅行が好きな人は訪れてみてはいかがでしょう?

8つのゾーンで世界旅行を満喫しよう

出典: ViDI Studio/shutterstock.com ※写真はイメージ

リトルワールドの敷地内には本館展示とは別にゾーンⅠ~ゾーンⅧまであり、世界各国の歴史や文化に触れることができる建物が展示されています。
下記、リトルワールドのエリアごとのテーマとなるので、観光予定という方は参考にしてみてください。

ゾーンⅠ:石垣島、アイヌ、台湾
ゾーンⅡ:ティピ、ナバホ、トリンギット、ペルー
ゾーンⅢ:バリ島、トバ・バタック、ヤップ、サモア
ゾーンⅣ:ドイツ、フランス、イタリア
ゾーンⅤ:世界のテント村
ゾーンⅥ:ニャキュウサ・ンデベレ、アフリカンプラザ、カッセーナ
ゾーンⅦ:ネパール、インド、トルコ、タイ
ゾーンⅧ:韓国農家、韓国地主、山形

これらのゾーンごとにリトルワールドは衣食住を紹介しているので、まるで世界旅行をしている気持ちになれます。

区画ごとに全然違った風景を見せてくれるため、少し移動すればまた違う国を訪れたような気分になれるはずです。さながら日本にいながら回れる世界一周、とでも言いましょうか。貴重な体験ができることは間違いないので、ぜひじっくりと8つのゾーンを海外旅行気分で堪能してみてくださいね!

魅力1:移築・復元された本物の建物や住居に入る

出典: せなぞう / PIXTA(ピクスタ)

リトルワールドの魅力の1つ目は、移築や復元によって、見事に再現された建物や住居です。

これらの建物や住居というのは、普通の海外旅行でも、中に入れることは少ないです。そもそも歴史的に貴重な遺産として扱われているため、観光客が気軽に立ち寄れるものというのは意外と希少です!

しかし、リトルワールドであればその中に入ることもできます。精密に再現された各国の建物や住居は、それぞれ違いがあって面白いです。「こんなところで生活していたのか」と思わず驚くようなところから、「おしゃれなデザインだなぁ」と見とれてしまうようなところもあります!

リトルワールドでは実際の資料に基づいて再現した本物の建物や住居に入れるので、世界旅行をするだけではなく、世界の衣食住に触れてみたいという人にもおすすめなのです。

魅力2:世界のグルメを味わう

出典: Africa Studio/shutterstock.com ※写真はイメージ

リトルワールドには世界各国のグルメを味わえるよう、様々な専門店が立ち並んでいます。それぞれのエリアごとに出店されている店は多種多様で飽きません。それこそ何度も訪れている人であっても、店を変えればそこはもう違う世界です!

ワールドバザールカフェをはじめ、沖縄グルメ「めんそーれ」や台湾グルメ「台湾小館」はもちろん、ヨーロッパではドイツやイタリア、アジアではインドネシアやインドやタイ、中東ではトルコのグルメを味わうことができます。

日本には世界各国のグルメが集まってきているので、リトルワールドでなくても国ごとの料理を楽しむことは可能です。しかし、リトルワールドではそれらの店が一堂に会しているので、その日の気分でグルメを選べます!

どんなグルメも揃っているため、好きなものをちょっとずつ食べ歩きするのもありですね。軽食はもちろん、メインディッシュをガッツリと楽しむこともできるので、観光の予定に合わせて味わってみてください。

魅力3:民族衣装を着てみる

出典: LightField Studios/shutterstock.com ※写真はイメージ

リトルワールドでは各国の歴史的な民族衣装を着ることができます。リトルワールドのテーマ自体が衣食住となっているので、建物や住居、グルメだけではなく、ファッションも併せて楽しむべきです。どの民族衣装もそれぞれの国の特色が出ていて、どれを着ようか迷ってしまうと思いますよ!

この民族衣装を着て写真撮影などもできるので、一生の思い出として残すのも良いですね。海外旅行となると数万円~数十万円かかりますが、リトルワールドなら交通費を含めても数千円で足りちゃいます。もちろん、民族衣装を着るのにも予算が必要ですが、それでも海外旅行をするよりはお得です。

世界の民族衣装を着てその国に興味を持つきっかけにするのも良いですね。リトルワールドで興味を持った国に実際に旅行に行くという人もいますよ。

魅力4:多彩な期間限定イベントを楽しむ

出典: urfin/shutterstock.com ※写真はイメージ

リトルワールドはワールドエッグフェスやワールドポテトフェスなど、多彩なイベントが満載です。各種イベントが期間限定で開催されているので、何度訪れても飽きない工夫がされています。エッグフェスでは世界中の卵料理、ポテトフェスでは世界中の芋料理が提供され、イベントも大盛況でした。

魅力5:世界中から集めた膨大な展示資料で学ぶ

出典: TORWAISTUDIO/shutterstock.com ※写真はイメージ

海外旅行は単なる旅行ということもあって、あまりその国のことを知らずに訪れる人も多いと思います。しかし、リトルワールドには膨大な資料があるため、海外旅行をするよりも勉強になるはずです。

その資料も世界中から集めた本物ばかり。そのため、膨大な展示資料を見ているだけで何時間も経過してしまうほどです。世界の歴史や文化が好きな人であれば、何度リピートしても飽きないかもしれませんね!

子供から大人まで思わず「へぇ」と言いたくなるような情報が満載なので、ぜひカップルだけではなくファミリーででも訪れてみてください。

魅力6:世界各国の食品やお土産が買える

出典: tomertu/shutterstock.com ※写真はイメージ

リトルワールドには世界各国の食べ物やお土産が買える店もあります。海外旅行に行かなくても現地のお土産が手に入るので、海外旅行気分を味わいたいという人にとっては嬉しいですよね。もちろん、お土産はここでしか手に入らないものもあります。

「リトルワールドきっぷ」でおトクに遊ぼう!

名古屋鉄道では「リトルワールドきっぷ」というお得なプランを提供しています。これは「まる乗り1DAYフリーきっぷ」と「リトルワールド入館券」と「リトルワールドクーポン」がセットになったものです。本来はそれぞれ選ぶ必要があるのですが、こちらのプランではリトルワールドを思う存分満喫できます。

リトルワールドクーポンは館内で使えるクーポン1,500円で、民族衣装・グルメ・お土産など必要な観光プランに合わせることができます。(​※記載の情報は2020年4月現在のものです)

無駄なく回れるため、よりお得に楽しみたい方は、ぜひプランもしっかり選んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

犬山でおすすめの記事

犬山のアクセスランキング